人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< BANG! BANG! バカンス エピ3 >>

コピーワンス

録画できるDVDとCSチューナーを導入してから、
初めてHDに録画したTV番組をDVDに移してみた。

今までとくにDVDで保存しようと思うような番組はなかったんだよねー。
ま、映画とかはのちのちDVDにしようかと思うものはあるけど、
まだHDにいれっぱなし^^;
入れっぱなしで、まだ見てないのもあるしさー。HDばんざい!
しかも、録画がすごい便利になって、ほんとDVDばんざい!

ところで、コピーワンス(1回しか録画できない)の番組があるということは
わかっていたんだけど、それがどのくらいあるかって、
最近まで全然知らなかったんだよねー。必要性にもかられなかったし。

とあるサイトで、話題になっていたので、最近になって注目したんだけど、
CS放送、BSデジタル放送の番組は、基本的にすべてコピーワンスだということが
わかったよ。

そのとあるサイトで文句が出てたのは、
CS、BSデジタル、ケーブルなど、契約する時はすごいいいことばかり言って、
こんなにDVDが普及しているのにもかからわず、コピーワンスについては
ほとんどアピールしてない・・・という点。

ま、私は保存しておきたいと思うものは、ほとんどないから
別にヘぇ〜そうなんだ?としか思ってなかったけどね。
たしかに調べてみたら、CSの入会などの案内サイトにも
コピーワンスについては触れられてなかったし、
サイトの奥底まで調べないとコピーワンスについては出てなかった。

確かに、ハイクオリティな映像とか音声で配信されるものだから、
コピーワンスについては、別に異論はないんだけどね。
うちではTV事体がボロっちいので、
あんまりハイクオリティって感じたことはないけどさ。

今回、銀さんに頼まれて、スカパーの番組を録画して、
コピーワンスについて、ちょっとでも知っておいてよかった〜と
思ったんだけど、新たな問題にぶつかった!!!

一度番組をHDに録画して、いざDVDに移行させようと思ったら、
なんとDVD-Rには、コピーワンスの番組は録画できないということがわかったよ。
これはちゃんと取説に書いてあった。
今まで必要無かったので、読んでないところだったけどね〜^^;
しかも、DVD-RAMの中でも、CPRM対応というやつじゃないとダメみたい。

DVD-Rに保存して、ファナライズというのをすると、
どんな機器でも見れるってことだったので、DVD-Rに保存しようと
思ってたんだけど、仕方ないのでDVD-RAMに保存したよ。

これって、どうなんだろう?DVD-RAMが見れる機器なら、
どの機器でも見れるってことかしら?
取説読んでも、イマイチわからないんだよね〜。
どうとでも取れるびみょ〜でびみゅ〜な表現だったりもするんだよ。

馬鹿はめんどくさい作業はするなってことかな?^^;

まだメディアを交換したことはないけど、Pentaさんのところは、
同じメーカーの機種らしいから、何となく安心。。。
よりぞうにも、サイバーショットの指導をしてもらったし、安心安心。
みんな、しばらく違う機種にしないでね〜。

あ、HD>DVDへの移行は、なんとか倍速であっという間にできたので、
やっぱり基本的にDVDばんざい!
by kuroppie2 | 2005-07-17 21:55 | OTHER
<< BANG! BANG! バカンス エピ3 >>