人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スゴいやデデュー☆ 世界水泳 >>

世界水泳2

ってことで、昨日の続き。

女子高飛び込み決勝を見ましたが、注目は13歳の浅田。
まだ声も体つきも子どもです。

浅田って、いきなり全日本とかで2位の成績をおさめ、彗星のごとく現れたって
感じらしいんだけど、世界は初舞台で、6位で終わりはかなり上等でしょー。
もう一人の山下は、決勝の前に敗退しちゃったし。。。
まだ13歳なだけに、オリンピックへ向けて、期待がふくらみます。

中国の選手で、浅田と同じく13歳の選手が2人もいたんだけど、
こちらはさすがに雑技団の国って感じの演技でしたね~。
ちょっと水着はハイレグすぎ?って思ったけど(^-^;

飛び込みも今まであまり真剣に見てなかったんだけど、けっこうおもしろいね。
技術と共に芸術性も必要な感じだし。
台から飛んで、回転とかをして、
より水しぶきを上げないで、水に飛び込んだ方が、点数が上って感じ。

飛び込み台から、後ろ向きで飛び込んだり、走って飛び込んだり、
倒立してから一度きちんと静止しそれから飛び込むなど、
飛び込み方だけでも、かなり様々。
回転も前後ろ、斜め、ひねり・・・など様々。
かなり体操の要素も必要なんだな~。

台の淵ギリギリで、倒立をして飛び込みのも相当怖そうだけど、
いちばん怖いと思ったのが、後ろ向きで飛び込んで、前回転する技。
後ろ向きで、後ろ回転なら、台から離れていく感じだけど、
前回転だと、なんとなく、オデコを台にぶつけそうで怖かった。
練習とかでぶつけた人はいないのかな~?

ある程度、いっぱい飛ばないと、台にぶつけそうだし、
あまり飛びすぎると、回転するのに苦労しそうだし、
倒立に比べて派手さはないけれど、いちばんスゴい飛び込みだと思ったよ。

着水も、身体がちょっと斜めったり、着水の体勢になるのが遅すぎると、
すごい水しぶきが上がってしまう。
競技が進むに従って、かなりミラクルな着水とかも出てきました。

とくに今回優勝した、シドニーオリンピックのゴールドメダリストの
ウィルキンソン(アメリカ)の4回目の着水は、ミラクル中のミラクルだったね~。
着水したときの水しぶきって、すごく小さい人もいたんだけど、
形は様々だったんだよね。後ろのほうがちょっとしぶきが大きかったり、逆だったり。

その点、ウィルキンソンの水しぶきは、小さい上に、きれーーーいな「王冠」の形をしていたよ。
技術的にも、象徴的にも、飛び込みの女王にふさわしい着水でした。
by kuroppie2 | 2005-07-22 13:13 | F1
<< スゴいやデデュー☆ 世界水泳 >>