人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 岩盤浴 Part.2 ダ・ヴィンチ・コード >>

いまさらハウル

ハウルの動く城
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ISBN : B000ARV0FW

どーも仕事が忙しめになると、
トーゼンPCの前にはりついている時間が長くなるわけで、
ストレス解消かなんかわかんないけど、
ネットでDVDを買ってしまう傾向があります。
なぜかはわかんないけど、本でも服でも小物でもなくDVD(^-^;

ってことで、先月、たぶん忙しかったときに、
またフッと買ってしまったDVDの中のひとつ
「ハウルの動く城」を見ました。いまさらね。

宮崎アニメらしークオリティではありましたね。

木村くんの声は、賛否両論だったらしーけど、
あたしはかなーーりよかったです。
ソフィーがトキメイちゃう感じが、すごくわかったもん。

カルシファーが若人あきらの人だってところもよかったな。
もう宮崎アニメには、若人あきらの人、欠かせない存在だね。

ところで、ソフィーっておばあさんになったときのほうが、
イキイキと行動していて、自己主張や行動力もアップ!
人間ってわからないもんですねー。
あたしなんか、美人だったら人生すべてオーライ!って
思っているようなところあるけど、必ずしもそーじゃない。

同じように、小さい頃は、魔法を使えたら人生すべてオーライ!
って思ってたけど、ハウルはあんなに魔法を使えるのに、
ちっとも幸せそうじゃない。イジケマンだ。

やっぱり自分で幸せをつかもうとするパワーが大事って
メッセージも含まれているような、よい映画だな~って思います。
(勝手な想像だけどねっ)

ただし、途中でいろいろわからなくなってきた。難しいです。
クライマックスなんて、ほんと意味不明です。

ま、一件落着ってことはわかるんだけど、
これって、子どもが見てもわかるのか?
子どもの方が想像力豊かだから、スッキリわかったりしてね。
頭のカタイおばさんには、全然意味不明っすー。

以下疑問。






ハウル、カルシファー、ソフィーの呪いって
結局いったい何だったの?

たぶんソフィーの呪いは最後まで完全には解けてませんよね?
最後に顔は若返ってたけど、髪はグレーのままだった。

そもそも、なぜソフィーは途中で顔が若返ったりしてたの?
実は、視聴者にはソフィーの心の有様によって若く見えているけど、
魔法使い以外の物語の中の登場人物には、
おばあさんのままに見えてるってこと??
(だって急に若返っても、誰も驚かない)

カブみたいに、目に見えて魔法が解けてくれないと
スッキリしないよ。あたしは水戸黄門派なんだから。
(善悪ハッキリクッキリ、そして正義は必ず勝つ)

だいたいあそこの国って、なぜ戦をしてんのさっ。
結局、女王のきまぐれでやめれる程度の戦でしょー!?
まさかハウルを心ある魔法使いとして成長させるための
戦ってことはないよね~?

これってサンマリノGPで、あたしが勝手に作った
『皇帝シューマッハがレースを面白くかつ感動的にするために、
わざとアロンソとバトルを繰り広げた説』
と感覚的に似てるかも!?

世界中をドキドキハラハラさせといて、
アロンソがミスった後、すぐに24秒台ポンと出しちゃうってところが、
女王があっさり「戦やめる」って言ったのと似てるよ。
まったく皇帝やら女王やらってやっつぁー(^^ゞポリポリ

次の疑問。
ハウルとカルシファーの出会い。
ソフィーが二人の過去に戻って目撃したところね。
まるでセリフとかないので、見たまんまを想像するしかないよね?

まず、隕石っぽいのがいっぱい降っていて、
だいたいが燃え尽きてしまっています。
その中の一つが、カルシファーなんだけど、
隕石の一つが燃える前にハウルに助けられ、
ハウルの心臓を与えられて、カルシファーの命が誕生したの?

それとも、あの隕石っぽいのが、元々火の精みたいなので、
ピンチのところハウルと出会い、心臓を与えられて助かったの?

ま、それはいいんだけど、結局「呪い」って
ハウルとカルシファーとは一蓮托生の存在になってしまったこと?
もしそうだったら、わかりにくい呪いだなあー。

だってカルシファーは、ハウルの心臓がなかったら
もうとっくに死んでいるんだよー。だったら仕方ないじゃん。
作中でも散々「死ぬのはイヤだ」みたいに言ってたけど、
呪いをといてほしいんなら、死ぬ覚悟ってことだよね?
命はおしいけど、だけど自由もほしいだなんて、
ワガママすぎるよ!!恩をアダで返すようなもん?

でも、わりとクライマックスに近いところで、
ソフィーが引越しをする!!って言い出すよね?
そのとき、カルシファーは「家から出たら死んじゃう」って大騒ぎ。
だけど、一蓮托生だったら、カルシファーは
自分が外に出ることによって、ハウルの命まで脅かすことに
なるけど、そんなことは誰も心配してなかった。

・・・ってことは、
ハウルは心臓を与えても、別にヘでもないってことになるよね。
だったら、ハウルに与えられた呪いって何なんだっけ?
呪いとは・・・もしかして「寂しい病」??
ってか、ハウルとカルシファーの呪いって全然別物なんだっけ?
う~ん、わからん。

また、後からこんがらがってわからなくなったのは、
ソフィーがハウルを助けるため(?)引越しするって言い出して、
カルシファーを外に出す。
だけど、結局城が崩れそうになって、城に戻るじゃん。

ってことは、最初の引越しって、どうやってやろうと思ったんだろう?
カルシファーをバケツに入れて、歩いてどこかの家に行って、
その家を飛ばそうと思ったの?

あの家を出て、全員でどこかに隠れるとか??まさかねー。

それとも、あの城はデカいから、もっと身軽な家で、
逃げ切ろうとしたり、ハウルを助け出そうと思ったとか?

とにかく、せめてあと3回ぐらい見なきゃ、よくわかんないな。
あーー3回見てもわかんない可能性もかなり大だけど(^-^;
by kuroppie2 | 2006-04-27 17:07 | CINEMA
<< 岩盤浴 Part.2 ダ・ヴィンチ・コード >>