人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鈴鹿日記~日曜日編 鈴鹿日記~金曜日編 >>

鈴鹿日記~土曜日編

さて、今日からいよいよF1観戦が本腰に入るよ~っ!
朝は、おしっこい行きたくなって自然に早起き^^;
今朝は雨はやんだんだけど、夜中から時々突風が吹いたり、
とにかく風が強い。←これ、今日のキーワードね

気づいたら、風でテントのペグが抜けてたり、ぼろくそ状態。
雨よけのシートとかも、風の抵抗になって、たいへんなので、
朝からバタバタ撤去。
こんなときに、エイドリアン・ニューエイさんがいてくれたらな~。
すごい風に強いテントができるかもね~。

また、あたしの席は、ビール売り場が近くにないので、
いくつかのクーラーバッグにビールをつめて持参。
ついでにワインも持参。
これがあるから、荷物も増えて、移動がたいへんなんだよなー。
でもF1観戦にビールは欠かせません。
そして、朝からビールを飲むのが、正しい休日の楽しみ方です!

さて、サーキットに向かう道々。
やっぱり、例年の土曜より人出が多い。
ふつうの日曜決勝日ぐらいの感じ。移動がたいへんです。

今日は、まずはマイルドセブンブースで、
オマケ付のマイルドセブンが売っているということで、
それをKKとリーダーと共にGETしに行きました。
後で買うとオマケがなくなってしまうことが多いからね。

オマケは、いろいろあったけど、メインはDVDとタイヤ型万年カレンダー。
タイヤ型万年カレンダーは、めちゃかわいいんだけど、
自分でカレンダーを動かさなければいけなくってたいへん。
あと、バッグがもらえるアンケートハガキも入ってたな。

また、去年はタバコの種類が、
マイルドセブンスーパーライトのボックスしかなかったんだけど、
今年は、種類が8種類ぐらいあってグー。
ちゃんと、あたしの好きなマイルドセブンライトのソフトパッケージもあったよ。
値段がみんな同じになったからかな?
とにかくボックスが嫌いだから、よかった。

それから、去年品切れになってもらえなかった
ホンダのバッグももらいに並ぶ。
ホンダのショッピングバッグみたいなのに、うちわとかフラッグとか
シールとか、いろいろ入っているんだ。
Michelへのお土産にピッタリなんだよな。

去年のほうが、バッグはいい感じかな?素材がね。
いちばんいいぜ!と思ったのは、配布方法^^;
混乱もなく、スムーズに流れ作業で配布できるいいやり方だったな。
さすが、ホンダはF1での歴史が長いだけに、
こういった方法も洗練されてるのかな?

そして道々タダで配ってる物などもらいながら、自分の席に到着。
人も多いし、荷物も多いから、ここまでたどり着くだけでぐったり犬。
ってことで、早速ビール。
ここまで来ちゃえば、荷物番を交代で出来るから、
荷物を置いて、身軽に動けるからグーです。

さて、フリー走行。
次々と出てくるマシンを眺めていると、ワクワクしてくるね。
ただ、心地よいエキゾーストノートを聞きつつ、
シートにきちんと座って見ていると、なぜかやっぱり眠気が。
ちょっと寝ちゃったかも!

フィジコはまずまずの位置に。
シューマッハには、もはや死角なしって感じ!?
(ビールを売り始めたF1マートと同じだね!)

そして、午後は予選。
Q1やQ2は、まったりと見ていたんだけど、
Q3が始まった途端に、一気に目が覚める。

Q3スタート直前、ピット出口にマシンが向かうとき、
目の前で、フィジコのマシンに政夫(マッサ)が割り込みやがった。
「ふざけんなーー!!!」・・・という声が、自分だけじゃなくって、
瞬間的に周囲からも発せられた~!一発で目が覚めたよ。
鈴鹿日記~土曜日編_b0010848_0565147.jpg
ちょっと見にくいけど、現場。ルノークルーもみんな仁王立ちでにらんでる


政夫は校舎の裏に呼び出しだっっっっ!!!
(というようなことをみんなそれぞれ勝手に口走っている(^-^;
みんな息が合っているけど、柄も悪い)
とにかく、もう政夫にだけは、絶対に負けられないぜ。
・・・と思ってたら、PPとりやがった。フィジコ6位。がっくり。

いやしかし、フェラーリがPPなのは、
本当は至極順当なことでもあるんだけど、
ちょっとえ”~~って感じだったのが、トヨタ勢。
空タンで走り、PP取って、メディアに注目されたいだけ!?
・・・って図式が、あたしのような素人でも頭に浮かんでくるよ。
いやね、大人の世界って。

とにもかくにも、明日はがんばれよっ!フィジコ!
という予選でした。

で、グラスタでうだうだしてたら、
横断幕の近くに座っている友だちからケータイに連絡があり、
なんと強風のせいで、横断幕がちぎれてヤバい!!とのこと。
あららたいへん。台風を潜り抜けてきた横断幕くんは、
布地も痛んできていたのかしら?

とにかく補修しなきゃ。手持ちの道具じゃむりだってことになって、
道具を調達しにいく間、横断幕を押さえつつ、うだうだ。
あたしも待ち隊に途中から、紙コップ持参で参加したよ。
そしたら、よりぞうが今年のテーマのワイン
その名も「フェリペ」をふるまってくれた!
おいしかったよ~フェリペ!ありがとう。

それから、よりぞうのバッグから
「サバカレー」っていう謎の缶詰が出てきた。
あいかわらず、よりぞうのバッグには面白いものがいろいろ入ってるなー。

んで、試食。カレー風味のサバではなく、ただカレーにサバが入っていたよ。
さらによりぞうのバッグから、謎のゴム手袋が入っており、
よりぞうはゴム手袋をして、手づかみでカレーを食ってた(爆)
あたしたちは、ワリバシで食ったけどね~。

さて、サバカレーのお味は…
食べてるときは、まんまカレーなんだけど、
食後、ほのかに生臭い味が口の中に広がる(笑)

やっと道具が来て、修復・・・というか応急処置だね。
とにかく風で横断幕が飛んだりすると、危ないし撤去されちゃうから、
何とか風の影響を最小限にするようにしたよ。

エイドリアン・ニューエイさんがいたらな~ってまた思う。
ブラザーやフレンズも手伝ってくれて、やっと応急処置が出来た!
う~ん、カンペキ。

んで、今日のサーキットでの活動は終わり。
すっかり日も暮れているよ。

その後は風呂にGO!やっと風呂に入れてすっきり!
んで、ベースキャンプに戻り、またウダウダ飲みつつ、就寝。

風もおさまり、ぐーすかぴーと寝ていたら、4時ごろ、
急に突風が吹き荒れ始めた!!!かなりスゴイ!!
風上側のテントの真ん中が内側に大きく膨らみ、
真ん中に寝ていたあたしは身の危険を感じ、ちょっと避難。
風自体は怖くないんだけど、椅子とか飛んできたら、頭直撃だからね。
ちょっとしたら治まったからすぐ寝たけど。
その間、リーダーは微動だにしないで、寝ていたよ^^;
by kuroppie2 | 2006-10-18 01:00 | F1
<< 鈴鹿日記~日曜日編 鈴鹿日記~金曜日編 >>