人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チリチョコ 初出勤 >>

お正月の映画

お正月にTVなどで観た映画をメモっておきます。


■ホラーorオカルト
呪怨」 怖さ度★★★★★
新・悪魔の棲む家」 怖さ度★
オーメン 最後の闘争」 怖さ度★
アザーズ」怖さ度★

断然、「呪怨」がこわかったね。

まず舞台がフツーの日本の一軒家というところ。
リアリティあるじゃん。
しかも例えば、金田一に出てくるような、おどろおどろしい家じゃなくって
現代的なフツーの一軒家なんだよ。

最後も「善は勝つ」みたいな展開じゃないしね。おぉ~こわ。

また、アメリカ人の留学生が、日本で心霊事件に巻き込まれるって設定も怖かったね。
言葉もあまり通じないし、しかも日本人だって誰に助けを求めたらいいかわかんないのに
異国の地で、こんなめにあったら、絶望先生だゆ。こわーー。

それに比べて、「新・悪魔の棲む家」は
そもそも「こんな家、近づくなよ」って感じだし、ちょっと昔の外国だから、
しょせん絵空事。怖さ度っていう点では、全然怖くなかった。

しかも、あの悪魔・・・結構トンチキだった!?
キアヌの「コンスタンティン」のルシファーよりも、ある意味トンチキだったよ。

オーメン」はさ、大人になってからのダミアンの物語。
ダミアンは怖いことしても、666だから仕方ないって頭があるし、
怖いというよりも、キリスト教文化とか悪魔信仰とか、そっちのほうが興味深いな。

しかも、大人が怖いことするのは、いろいろ欲望とかからんでいるけど、
子どものころのほうが、行動が本能的な分、
悪魔の子って感じがしてすごくこわかったな。

アザーズ」は、もう観るのが数回目なので、そんなに怖くなかった。
でも、最初は映画館で見たので、もう音からして怖かったね。
ドアの開く音とか屋敷を歩き回る足音とかね。
でも、ニコール・キッドマンの演技は、迫真モノで、しかもすごく美しかった。
その美しさが、怖さをそそる感じもするな。


■その他
真夜中の弥次さん喜多さん」 おもしろさ度★★
フック」 おもしろさ度★★★★★
レプリコーン/妖精伝説」 おもしろさ度★★

真夜中の弥次さん喜多さん」 は、クドカン映画なので、
ちょっと期待してたけど、あたし的には、期待はずれだったかも。
もうタガがはずれすぎて、やりすぎって感じ??

お伊勢さんに行くってところが、お正月にピッタリなのではないかと思ったんだけど
結局、お伊勢さんにたどり着いてない??
あれ?たどりついたっけ?でも、たどり着く前に、物語のピークは終わってたね。

フック」 は、前に見た気がするけど、
でもまた見ても面白かったね!
この手のロビン・ウィリアムズさん、サイコ~!!

ピーター・パンが、現実の世界に戻って、大人になってるって設定なんだけど、
まーいろいろあって、最後に、大人の中では、老ウェンディと大人ピーターだけが、
この秘密を知っているってところがよかったね。
絶対に老ウェンディも、心に夢を取り戻したよ。

レプリコーン/妖精伝説」 は、あるNYのビジネスマンが、
リゾート開発の調査で、アイルランドの田舎町を訪れて、
そこには妖精が生存してるってことを知る物語。現地の娘と恋にも落ちる。

そこで、妖精を統括する、大バンシーっていうのが出てくるんだけど、
大バンシーを演じているのが、ウーピー・ゴールドバーグ。
そこが大ポイントだったね。

なぜなら、ウーピーはいわずと知れた、新・スタートレックのガイナン
ガイナンっていうのは、エンタープライズのバーのマダムなんだけど、
地球人じゃなくって、謎がいっぱいの、すごく寿命が長い種族の生き残り。

で、新・スタートレックで、タイムスリップして、未来から過去に行ったときに、
西部劇の時代のアメリカに、ガイナン本人がいたっていう物語があるんだよ。

大バンシーは、ウーピーが演じている中でも、すごくガイナン的で、
「まさか、ガイナン、20世紀のアイルランドで大バンシーやってたの!?」
って雰囲気が、なんともフフフッな感じだった!
あーー妄想ですみません。

以上、メモでしたー。
by kuroppie2 | 2007-01-06 15:12 | CINEMA
<< チリチョコ 初出勤 >>