人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< よしおバッグ チョコレポ part.1 >>

さよならパスネット

東京をスイスイ移動する手段として、
パスネットを愛用してましたが、たぶんPASMOの導入によって、
去年ぐらいからパスネットの発売が制限されてる気がします。
気のせいかもだけど。

もちろんPASMOのほうが便利だから、PASMO始まったらPASMOにするけど、
パスネットはいろいろな柄を楽しめたので、それはちょっと寂しいです。

さよならパスネット_b0010848_23541542.jpg
ってことで、先日たぶん自分的に最後のパスネットを
購入しました。3000円のやつ。1ヶ月もてばよいけど。

「東京オアシス」シリーズの 台場公園編。
最後にしてはイマイチなんだけどね。
もうあんまりいいのが、ジャンジャン出ない感じなので仕方ない。
先月かその前に買った、フィンランドのクリスマスのやつはよかったなー。


あたしの好きなパスネットは、外国の風景とかキャラクターもの。

できたら3000円が基本。
どうしても、気に入った柄がないときには、つなぎで1000円のを
購入するときもあったけどねーー。

んで、あまり好きじゃないのが、電車の柄とか券売機で買えるスタンダードなヤツ。

都営と東京メトロだったら、東京メトロのが好き。
あと京王もデズニとかキティちゃんとか時々出してて、よかったな。

キャラクターものや企画ものは、1000円が多くて、
だいたい3往復も乗ったら、終わってしまうので、ちょっと面倒くさいんだよね。

東京メトロのパディントンとかムーミンシリーズはかわいくて、大好きだったんだけど、
値段が5000円。とーぶん買わなくていいから便利だけど、
1万円札持っていても、一気に半分もなくなってしまう心のショックがちょっと(^-^;


とにかく、パスネットには世話になったよ。
画期的に便利になったからね。とくに2枚一緒に使えるようになってから。
ありがとうパスネット、そして、もうすぐさようならパスネット。

*****

そういえば、うちの会社に週2回だけ来ている先輩がいるんだけど、
通勤にパスネットを使用しているとのこと。
それで、今日その話になって、いくらのパスネットを購入しているか聞いてみたら、
なんと1000円とのことで、しかも1往復したら、終わってしまうらしい。

意味ないじゃんって言ったら、旦那にもそう言われているけど、
別にいいんだそうだ…。ホント意味不明。

そんで、パスネットって地下鉄に乗り換えるとき、1回改札を出る駅でも
30分以内だったら、乗り継ぎで行けるよね。
例えば、東京メトロで160円区間だったら、乗り換えのときに1回改札出ても、
改札外にいる時間が30分以内だったら、160円で行けるじゃない?

だから、乗り換えのときに、ちょっとした買い物とか出来て便利って話をしてたんだけど。
(キップでも同じだけどね)

でも先輩が、乗り換えのない駅で、1回改札の外に出ても、
30分以内だったら、乗り換えと同じように新たに初乗り料金を取られない
・・・と言いはるんだ。実際にこの前取られなかったとのこと。

これ、ホントかな?必要がないから、やったことないんだけど。
乗り換えのある駅で、オレンジの改札から出て、
30分以内にまた同じ線に乗るっていうんなら、何となくわかるんだけど。
ネットで調べてみても、よくわかんなかったよ。
まーどーでもいいけど。
by kuroppie2 | 2007-02-16 00:39 | OTHER
<< よしおバッグ チョコレポ part.1 >>