人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マレーシアレポ:金曜・中華街編 マレーシアレポ:街ナカ編 >>

マレーシアレポ:金曜サーキット編

昨日のバーレーンの予選は、またもやハラハラドキドキ。
いったいこの調子の悪さはなんなんでしょうか?
とりあえず言っときます。FORZA FISICO!!!

時代はバーレーンだというのに、まだまだ続くマレーシアレポ(^-^;

*****

さて、今日からいよいよF1観戦です!

…とその前に、知らなかったんですが、
宿泊したメリアホテルには、朝食が着いてました。
ビュッフェ形式で、けっこう充実のメニュー。
洋食の他にも、中華のメニューがありました。

とくにおいしかったのが、スパニッシュオムレツ
あたしは食べなかったけど、銀さんは ビーフのベーコンに感動してました。

おなかいっぱいになって、カフェインもニコチンも注入し、
いよいよ出発です!

*****

ルートは、昨日のほぼ逆。
インビ駅からモノレールに乗ってKLセントラルに。

ここから昨日買った3daysチケが活躍します。
KLセントラルからKLトランジットという電車で空港まで。
そして、空港からシャトルバスに乗って、サーキットまで!

シャトルバスは、冷房も効いていて、
新しめのバスなので快適です。

・・・とここで、後ろの席から現地人のような
日本人の方に声をかけられました。
実は、mixiつながりのgouyoさんだったんですが、 そのときは知る由もナシ。
マレGPの観戦プロの方で、いろいろお話をお伺いしました。

さて、シャトルバスの終点に到着。
ここからはサーキットのシャトルバスに乗換えです。

ところがこのバスが、ボロッ。冷房も効いてない上に、
子どもがずーーーーっと泣いています。はぁーあ。
でもあっという間にゲート前に到着でよかった!

いよいよサーキット!ドキドキ!なんか広々してる感じです。
もうセッションが始まっていたので、
音もバリバリ聞こえてくるっ。
うわーコーフン&うわーーあつっ!!!

マレーシアレポ:金曜サーキット編_b0010848_14491051.jpgマレーシアレポ:金曜サーキット編_b0010848_14505013.jpg

ウェルカムセンターエリアでは、
BMWザウバーのマシンが展示してあったり、
ペトロナスのうちわ、ミニフラッグなどを配布してます!
もちろんうちわはゲット!
(この2点は、知っている限り、金曜だけの配布でした)

その後、デカシールも配布しだしました。
(こちらは、土曜日にも配ってまし)

マレーシアレポ:金曜サーキット編_b0010848_14525077.jpg
他にも店とかあるので、冷やかしながらゲートへ。
サーキットへの食べ物と飲み物の持ち込みが不可なので、
ここで、荷物検査がありました。

このチェックはもちろん毎日あったんですが、
金曜日がいちばん念入りでした。
(観客数少なくてヒマだから?)
実は、水をリュックの奥底に入れていたのですが、
タオルやフラッグでぐるぐる巻きにしていたので、OK。

さて、あたしは、
ピット前メインストレートの「ジェイド」というシート。
ゲートからシートまでは、炎天下の中けっこう歩く。
すでにちょっとツラいです。

この道はけっこう広くて真ん中に
芝生エリアがあったりするので、
木陰も作るべき!?

マレーシアレポ:金曜サーキット編_b0010848_14543360.jpg
とうとう自分の席に到着。
だいたいマクラーレン、フェラーリのピットの前 あたりでしたね。
ここは屋根があるので、日差しの面ではラクです。
風が吹いたりすると、若干気持ちいいです。若干ね(^-^;

今日は観客もまばらなので、フィジコのピットのほうに移動。
しかし、この暑さの中、ドライバーはたいへんです。
観戦にしても、なんだか暑くて集中力が続きません。
午前中、フィジコも何となくパッとしない感じだったので、とくに。

しかし、マレのモニターは最悪です。
マシンとかは見分けがつくんですが、
文字とかにじんじゃってる感じで全然読めないんですよね~。
ときどきメットとかもわからないときが。

マレーシアレポ:金曜サーキット編_b0010848_1456471.jpg
しかも時々、四角い真っ黒の部分が出来たりして、
部分的に見えなくなる(^-^;
その度に係の人(通称:Pentaさん)が屋根に上ってきて直してましたけどね。
(写真クリックで拡大できます)

順位の表示板はきちんと見えるので、
それと併用して見てたんですが、
フィジコが10位以下になったりすると、さっぱりだったよ。

でも、ここにいるだけで幸せ~☆って感じですかね。
やっぱり生観戦よいです。

*****

マレーシアレポ:金曜サーキット編_b0010848_14581455.jpg
そんなこんなで、昼休み!昼ごはん!ビール!
とりあえず手近なところで、
無難な「ホットドッグセット」にしてみました。

内容は、ホットドッグ、アイスクリーム、
ソフトドリンク(缶)、ポテトチップスで、

値段は、25RM(750円ぐらい)
まー、グランプリ価格って感じですねー。

ソフトドリンクは、
コーラとなんとか100っていうスポーツドリンク、
あと忘れたけどもう1種類から選べます。
ペットボトルのミネラルウォーターは選べませんでした。

なんだか袋にワサワサいろいろ入っていたので
ちょっとお得感あったんですが、
後から考えれば別にーって感じだね。
まーそんなもんか。

ただサーキット内の食べ物は、
あまり期待しないほうがよいようなことも
聞いていたのですが、このホットドッグは、
ソーセージがスパイシーでうまかったです。
暑い気候にもピッタリ。

ご飯事情、改善されたのでしょうか?
きっと期待しすぎていなかったのもよかったのでしょう。

そして、アイス
カップなんですが、最初スプーンが発見できず、
カップのまま、なめたり、すすったり、苦労して食べてたら、
奥底から木のスプーン発見(^-^; 
なんだあるんじゃーん(恥)
でもおいしかったですよ。とにかく暑いし、アイス歓迎!

さて、カンジンのビールですが、
タイガービール(320ml)=15RM(450円ぐらい)!!!

たかっ!!!
鈴鹿ではたしか・・・生のデカカップで600円。
それに比べて、マレは320mlの缶で、450円ですよーー。
レートによってはそれ以上。かーーっっっ!!
命の水なのにぃぃぃ・・・*o_ _)oバタッ

*****

そして、午前と午後のセッションの間に、
ウェルカムセンターエリアまで戻りました。
理由は、冷房があるから(^-^;
インフォメーションオフィスみたいなのと、
小さいモータースポーツ博物館みたいなのがあって、
すごく涼しいんです。
ちょっと涼んで、午後からの体力を蓄える!!!

インフォメーションオフィスみたいなところでは、
当日のチケットも買えるし、両替もできます。

そして、観光などのパンフ類がいっぱいあります!
空港のインフォよりもよっぽど充実していたよ。

そのパンフのところをいろいろ見てたら、
あれ?2005年のグランプリのパンフが
置いてあるじゃないですか。
今年のは、外で40RM(1200円ぐらい)で売ってます。

もしかして、もらっていいのかな?
銀さんが、係の人に聞いてみたら やっぱりタダでもらっていいみたいなので、
いただいちゃいました。
去年のだったら、フィジコ優勝の年のヤツだったのになー。
でもタダだから文句言いません(^-^;

*****

そして午後!
金曜日は、1セッションが90分なので、
なんだかまったりしちゃうよねー。
とくに暑いと!

でも午後は、フィジコが2位に躍り出ました~☆
(銀さんがトイレに行っている間に!)
土日とは直接関係ないかもしれませんが、
この暑い中、フィジコが2位ってだけで、 一気にハッピームードに!

なんか他にもいろいろあったけど、
暑さで頭がボーっとしてるし
金曜フリー2回目では、フィジコ2位!しか憶えてない(^-^;

*****

あとは・・・・今年からフィジコのチーム「ルノー」の
カラーリングが変わったから、NEW「INGバージョン」の
Tシャツとかキャップとかを買おうと思っていたんだけど……。

一応、「INGルノー」のはあるんだけど、
フィジコバージョンのTシャツは皆無。
う~む。半額ぐらいだったら買ってたかもしんないんだけど。

そんで、キャップもフィジコのみのはナシ。
フィジコとコバのコラボのヤツはあったんだけど。
でもやっぱりフィジコオンリーのがほしーよなー。

ってことで、やっぱ買うのやめましたーっ。
しつこく最終日まで、 マイセンカラーのフィジコキャップかぶってた(^-^;
しかも、一昨年のやつ~。一応去年のも持ってるんだけどさー
何となく一昨年のやつ持ってきちゃったからさー(^o^)ゞ

*****

ってことで、金曜日の人が少ないときがチャンスなので、
目的の買い物をしたり、うろうろしつつ、
帰途につこうとしたところ・・・。

はっ!? 帰りのサーキットのシャトルバスってどこから 乗るかわからん!?
バス停みたいなのもないんだよねー。

ってことで、銀さんが、 サーキットの人に聞いてくれました。

そしたら、メインゲート抜けて、道渡ったところの デカい駐車場のところだと言われたんだよ。
で、やはり迷ってたっぽい日本人にも教えてあげて。

でも、なんだかさー、そこ人っこ一人いないんだよ。
バスが止まっていることは止まってたんだけど。
ほんと閑散としていて、全然バスも来ないし、だんだん不安に。

そそそんなときに、朝お会いしたgouyoさん発見!
このときは、何となくgouyoさんが神に見えましたよっ。
で、gouyoさんも、バス乗り場がここだと教えてもらったとか。

でも結局、バスって道で乗り込むんだったみたいで、
日本人の人が教えてくれて、 無事シャトルバスに乗り込めました。
あーあ、よかった! (係の人ウソつきーー!!)
その後は空港のシャトルバスにもKLトランジット(電車)にも
スムーズに乗れて、無事帰れました~☆

(まだまだつづく)
by kuroppie2 | 2007-04-15 15:05 | F1
<< マレーシアレポ:金曜・中華街編 マレーシアレポ:街ナカ編 >>