カテゴリ:WORK( 14 )

初出勤

とうとう、夢のお正月休みが終わってしまいました。
おもーーーーーーーーーーーーーい気持ちで初出勤し、
なんとか乗り切りました。

午後、とある会社の社長から、
寿司を食べに行こう!と誘いがあったので、
寿司を心の支えに、がんばりました~!
5:30に迎えにくるっていうから、ちょっと早く会社を出れるしね~うふ。
社長からの誘いじゃー、正々堂々と5:30に会社をあとにできるってもんよ。

どこに食いに行くのかな?と思ったら、築地。
人生2度目の築地の寿司(○゜ε^○)v ィェィ♪

今日は、大間のまぐろが入ったとのことで、
中トロを食べてみたら、まーなんと甘いこと。
とろける感じではなかったけど、あんな甘いトロは初めて食ったよ。

ちょうどマガジンで、漁師がまぐろを獲るマンガが先日始まったんだけど
それが大間じゃなかったかな~?と思いながら、食べました。

でも大間のマグロって、どうしてあんなに甘いんだろう?
握っている人にたずねてみたんだけど、ちっとも要領を得なかったよ。

昔、将太の寿司で、関サバは海流が激しくて、サバの運動量がハンパじゃないから
身がしまっていておいしいんだ・・・みたいなことが書いてあったんだけど、
あたしゃー、そういう回答を期待してたのに!!!
(将太の寿司、なつかしーなー)

b0010848_23518.jpg
んで、今日のベスト・オブ・にぎりは・・・・

生タラバの握り

でした~!ぱふぱふー!
あーうまかったー!!生まれて初めて食ったよ。
タラバって、生でも焼いてもゆでても、ウマいんだね。
[PR]
by kuroppie2 | 2007-01-06 02:07 | WORK

PPT

うちの会社ってパワーポイントがないんだよねー。
ほとんど使わないからいいんだけど、
たまーに広告系の会社なんかから、
パワーポイントのファイルが送られてきたりする。

んで、今日も送られてきたんだけど、もちろん開けないので、
クイックビューアで中身を見ていたんだよねー。
そしたら、上司がそれをプリントしてくれってことに。

どーやったら印刷できるのか、皆目わからず、
あんま考えるのも面倒くさいから、スクリーンショットで画像にして
それをプリントしたんだよね。

そしたらさー、スクリーンショットなだけに、
一番下に、開いているファイルとかの名前が表示されていて、
それをうっかり一緒にプリントしちゃったんだ。

そしたら、メーラーとかフォルダとかの名前と一緒に、
「またたび大作戦」の名前が堂々と印刷されていたよ(≧▽≦)

どーやら、あたしはこのファイルを開くまえに、
またたび大作戦を見ていたみたい~(^-^;
(まーいつものことだけど)

あたしも、その紙を見ながら上司と打ち合わせをして、
その件が終わって紙を片付けていたところで、気づいたんだよ。

上司は全然気づかなかったみたいだけど、
なんだかおかしくて、死にそうだった~(≧▽≦)
上司に「またたび大作戦ってなーに?」と聞かれなくてよかった。
もし聞かれたら説明するのがたいへん!!
もうオーストラリアGPに行ったときの話から始めないとダメかも(^-^;
[PR]
by kuroppie2 | 2006-03-14 18:38 | WORK

cocomero

会社の隣の会社のムシュー・モンM(日本人♂・エディ&ハーバートファン)が、
ふらっと現れて、旅のお土産をくれた。
ありがたいけど、モンMのお土産は、どこかヌケているのでドキドキ。

前にオーストラリアに行って、
バーチ(イタリアのお菓子)をくれた経歴があるからね(笑)

b0010848_23111037.jpgイタリアのヴェネツィアの近くのTRIESTEという街に1週間滞在してたとのこと。
何もない小さな街らしいんだけど。
(いったい何しに行ってたんだ!でもうらやましい)

カワイイ量り売りのお菓子屋さんがあったから、買ってみたんだって。
モンMは「あめ」だと言っていたけど、実はゼリーだったよ(≧▽≦)
さすがはモンM。

b0010848_238360.jpg赤とオレンジのゼリーがあって、
ふつうミカンといちごだって思うけど、
ところがどっこい食べたら全然ちがった!

オレンジのほうは、melone と書いてあって、どーやらメロンらしい。
オレンジ色のクシギリみたいな形のフルーツの絵が書いてあったよ。
イタリアでメロンといったら、オレンジってのがスタンダードなのかしら?

赤い方が、今でもチョーなぞ。
やっぱり赤いクシギリみたいな形のフルーツの絵が書いてあって、
cocomeroって書いてあった。
ネットのイタリア語辞書で調べてみても全然わかんなかったよ。
味は、スイカかな?とも思ったんだけど、違うような気もするし・・・。
辞書でもスイカは違ったよ。うーんうーん。

なんだかわからなくて、キモチワルー。
誰かcocomeroって何か知りませんか?銀さんヘループ!

しかし、さすがはモンMの土産だけに、謎が多いね。
[PR]
by kuroppie2 | 2005-06-29 23:26 | WORK

ヨス・ザ・ボス

今、1972年生まれの人が、アツい!らしい。
・・・とか、大物も多いらしい?
ってことで、とある雑誌の仕事関係で、
どんな人がいるのか下調べをしたんだよね〜。

そしたら、ホリえもんとかヨンさまとかが、1972年生まれだったー。ほほー。
その他にも、SMAPの木村くんとか中居。
角界では、貴ノ花(ある意味旬?)、武双山(双子山親方の親方株買ったらしいから、ある意味旬?)、土佐の海、魁皇などなど・・・。
貴ノ花以外は、私のツボをついている力士がそろってる???
忘れたけど、他にもなるほどねって思う人がいた。

ほほ〜と思いながら、リストを見てたら、
「ヨス・フェルスタッペン」の文字が!!なんかひさしぶり〜!
ヨスも地元オランダでは、大物中の大物、
なんつーたってオランダのボス〜「ヨス・ザ・ボス」だからね〜。
意外なところでヨスの名前を発見して、すごくうれしかったけど、
誰もわかってくれる人がいなくてさみしかったので、
ちょっとBLOGに書いてみました〜^^;

そういえば、前に真夏のカート大会をやって、その後、
両国のなんとかっていう健康ランドみたいなところに行ったんだけど、
そこの居酒屋みたいなところで、ちょうど相撲中継をやってたんだよねー。
で、KKに何を注文するか?と聞かれたので、
「武双山の中」(中生のことね!)っていったら、
なんとわかってくれた!さあすがKK。
しかも、KKはお店の人に「武双山の中」と注文していた(≧▽≦)
さらにちゃんと中生が出てきた!
わかってくれる人がいるってシ・ア・ワ・セ^^;
[PR]
by kuroppie2 | 2005-06-02 23:19 | WORK

ぱーてぃ

今日、仕事で用事があって、急遽とある会の20周年のパーティに顔を出してきました。
自分たち主催の某パーティの参考にならないかと、
受付のやり方とか、いろいろ見学しちゃいましたよー。
でも、ふつうに金をかけてるパーティだったので、受付はあまり参考にならなかったかも(^。^;)

次に集合写真の写真撮影を見学。
こちらも写真館で撮っていたっていう贅沢ぶりだったんで、
なんの参考にもならず(^。^;)

ひとついいなーって思ったのは、そのパーティに参加した人は、
みんなタスキみたいなのを配られるんだよねー。
ちょっと紫色で高級そうなタスキ。なんか楽しげな雰囲気だったよ。

そういえばこの会、過去にハッピを作ってたこともあったよなー(^。^;)
何か着たりすると一致団結するような雰囲気が盛り上がる!
けっこうお偉いジジイが多いんだけど、何か知らないけどみんなプチコーフン状態だったよ。

うろうろ写真撮影を見学してたら、顔見知りの社長に発見された!!
なぜか私もタスキを渡され、強引に写真撮影に参加させられちゃって、まいったよー(^。^;)
パーティ仕様の服を着ていけばよかったかなー。<持ってないけど
[PR]
by kuroppie2 | 2005-02-11 03:26 | WORK

綿だまミルク

b0010848_2313658.jpgお客さんに「綿だまミルク」というお菓子をもらったー。
←これ、何と読みます〜?
あたしはてっきり、「めんだまミルク」って名前だと思ったんだけど。
先輩は「わただまミルク」っていってたー。
どっちかっていうと、めんだまのほうがゴロがいい感じがするしさ。
でもホントは「わただまミルク」だったよ^^;
たしかに、めんだまって、めんたまっぽくて気持ち悪いかも。
でも「わただま」もイマイチ読みにくいよな〜。

b0010848_2317129.jpgで、どんなお菓子かっていうと、
ナボナの高級版って感じかな〜?
スポンジはほんとにナボナっぽくて、
クリームがバタークリームじゃなくて、美味しかったよ。
クリームの味は、ホワイトチョコクリームとマロンとキャラメル。
マロンが栗のカケラが入ってて、いちばん美味しかったかな〜。
めんだまミルク、けっこうイケる!
[PR]
by kuroppie2 | 2005-01-28 23:21 | WORK

雪の降る街〜♪

b0010848_181333100.jpg
今日から休み〜!と思いきや、
緊急事態で出社するハメに。
しかも〜〜〜なんか雪降ってるんすけど〜。
どよ〜んどよ〜んどよ〜ん。
しかたないから、心の中でSMAPの♪雪が降ってきた を歌いながら、
カラ元気を出す。

b0010848_18183920.jpg
←南国っぽい木があわれ〜^^;

なんとか5時間ぐらいで仕事をすませ、帰ってきたら、
道の北側がけっこう雪がつもっていてツルツル。
うちの前のちょっとした坂や階段もヤバげ。
ってことで、プチ雪かき!
ついでにバーさんちに行って、スロープも雪かき。
ふー。だから雪って嫌いだ〜〜〜!!!
[PR]
by kuroppie2 | 2004-12-29 18:23 | WORK

仕事納め!

はー、なんだかバタバタした一日だったけど、やっと仕事納めできました。
毎年仕事納めの日に、私に卓上カレンダーを届けてくれるカネヤンって人がいるんだー。でも今年は全然連絡ないから、裏切りやがったかな?と思ってたら、ちゃんと届けてくれました。ありがとう。疑ってごめんね。しかも仕事のつきあいはもうほとんどないのに、毎年律儀にありがとう。

会社の年賀状もギリチョンちゃんと出し終えました。
年賀状いっぱいかかえて出しに行くときに、ビルの管理人のジジイに捕まって、ジジイのプリンターが壊れて、なぜ壊れたかって話を永遠に聞かされたのには、まいった。どうやらジジイは写真が趣味で、A3ノビ(?)をプリントできるプリンターがご自慢のようで、その話をしたかったらしい。
まったくこのクソ忙しいときに〜!!って思ったけど、ふだん世話になっているし、つい最後まで聞いてしまった・・・(‾◇‾;

・・・とあんま仕事に直接関係のない雑用が満載なのも、仕事納めの日だな〜って思いつつ、納会に向けてがんばって仕事をしていたら、外出していた人から「今日の納会のお店を6時に予約したよ〜」という電話が入った(‾□‾;)!!
「行けるかよ〜!そんな時間に!」と思ったら、どうやら行けないのは私だけみたい(T_T)で、他のメンバーから説得されて、わたしだけ納会の後に、仕事に戻ることになった〜。さみしぃぃぃ〜。酒も飲めないぢゃん。

b0010848_050428.jpg
しかたないんでパンをバクバク食う!
でもこの店のパン、自家製でめちゃくちゃおいしーんだよねー。
フレッシュトマトのパスタもうまかったー。
[PR]
by kuroppie2 | 2004-12-29 00:54 | WORK

オヲスク

うちの先輩ってすごくカタカナに弱いんだよね〜。
先輩が書いた原稿を送る前にチェックしてると、よく
ーチサンダルがーチサンダルになってたり(桃のサンダルっていったい)
プリイドカードがプリイトカードになってたりする^^;

今日、ゲラのチェックをしていたら、
先輩の書いたところに「キヨスク」って単語が書いてあった。
私は、駅の売店とかは「キオスク」または「キヲスク」だと思ってたので、
(アルファベットでもKioskって書いてあるしね)
『またかよ〜〜!!』って思いつつ、一応ネットで調べてみたら、
「キヨスク」ってカタカナ表示の会社があった!!!<しかも駅の売店
どっちでもいいのかな〜?
外国にもキオスクってあるけど、キオスクって元は何語なんだろう?
ロシアのキオスクの記事を1コ見つけたけど、ロシアなのかな〜?
そういわれれば、なんとなくロシア語っぽい気がしないでもない。
[PR]
by kuroppie2 | 2004-12-13 20:19 | WORK

恐怖のお歳暮の季節

毎度毎度、会社に来るお歳暮には、苦労してるよ。
まったく自分がもらえるわけでもないのに。。。
ま、たまには自分宛のもあるけどね。

これも毎度言ってるけど、いちばんイヤなのは、果物。
その中でもイヤなのが「りんご」だね。
ほんとに何度も言うけど、会社に箱でりんごを送ってくる人の気がしれないよ。
あんなもん、どーやって持って帰れっていうんだよ。重いし。
会社で食べるにも、汁がたれたり洗いもんや生ゴミがふえてイヤだし。
ジジイの面倒も見てやんないといけないしさー。

そして最近スゴくイヤだったのが、ラ・フランス。
すごい忙しかったので、開けもしないで3〜4日箱ごと放っておいたら、
見事痛んで、シルが垂れはじめたよ。
そういえば、うちの会社って晴れの日には、
室温が30度とかになったりするんだよね。そりゃ腐るね。
それを始末するだけでも、大仕事。
食べ物を捨てるなんて、すごく心苦しいよ。
そしてダンボールを解体するのも時間がかかるしさ。

次にイヤなのが、鉢物。ランの花がいちばんイヤだよ。
花キューピットとかで花屋が届けてくれるなら、まだいいんだけど、
宅急便で届くと、すげ〜ドデカいダンボールを始末しなきゃなんない。
しかも、ランの世話なんかできやしないからさー。
結局枯れちゃって、高価なだけにすごく心苦しいし、花がかわいそう。

b0010848_2384925.jpg
そして今日は、「りんご」と「ランの鉢植え」が
ダブルで届きやがったさー。
まったくぅ〜金曜日だし、早く帰りたいのにー。
気がきかないお歳暮のせいで、わたしの人件費分もきっとソンしてるぜ。

いまのところ、うちの会社の届いたベストお歳暮賞は、
ゴディバのチョコのセットだね。
上司が持って帰らないうちに、食べる宣言をせねば!!!
[PR]
by kuroppie2 | 2004-12-10 23:15 | WORK