野村&柔のダブル金メダル〜!

柔道女子48キロ級、決勝。
柔ちゃんは、試合前、予選にも増して、ほんとうにいい顔をしてました。
いちばん小さいのに、歩き方も貫禄たっぷり。
試合はさすがに決勝だけあって、簡単には勝たせてくれなかったけれど、
見事金メダルGET〜!今回日本初のメダルです。
わーい!おめでとう!
柔ちゃんも、シドニーの金よりうれしかったとコメントしていたけれど、
ほんとうにうれしそうでした。よかったよかった。
しかし、柔ちゃんは、試合前、試合中とうってかわって、オバサン顔に戻ってた^^;
いいけどさ〜。でも柔ちゃんは、やっぱり柔道をしているときが、
いちばん美しい!って感じます。

さて、お次は柔道男子60キロ級、決勝。
相手がうまく仕掛けてこないから、お得意の投げは出なかった〜。
でもちゃんと順当にポイントを重ね、見事優勝〜!おめでとう!

野村ってほんとうにオリンピック男だよな〜。
マガジンのオリンピック特集で読んだところ、
野村は、シドニーの後、2年間休養していたとのこと。
TVでもサンフランシスコに語学留学してたとか言ってたな〜。
それで金メダルをとってしまうなんて、ほんとにスゴい。
平坦な道ではなかったとは思うけど、誰もがやれることではないよね。

そして、日本のメダルの数の通算100コ目が、
今回の野村の金メダルだったそうです。
そんなメモリアルまで当ててしまう野村は、ほんとにオリンピック男だと思います。

あーあー、今日は感動したけど、ちょっとTV見すぎで疲れた。
これからなでしこジャパンをチェックしつつ、水泳も見るし、
さらには、F1の予選が4:30ぐらいから。。。たのしい悲鳴〜(≧▽≦)
[PR]
# by kuroppie2 | 2004-08-15 00:53 | OLYMPIC

野村&柔ちゃん 予選

二人とも、無事、予選を勝ち上がったよ~。
しかも、オール一本で!v( ̄ー ̄)v

いやはや、柔ちゃんは、やっぱり柔道をしているときの顔がいちばんカッコいいね。
柔道着もいちばん似合う!
もうドレスとか絶対にやめてほしーなー。

野村の顔も、前回のオリンピックのときよりも、ずいぶん引き締まった気がしたよ。
とくに試合前。すごい強そうな顔をしてた。まさにコンセントレーションの塊。
しかも第2戦は、30秒弱での一本勝ち。第3戦はわずか14秒で一本勝ち。

さて、たしか今日の10時ぐらいから、決勝だっけ?
もーわけわかんなくなってきたー。
水泳もあるしね。

とにかく、柔ちゃん、野村、がんばれ~~p(#^▽゚)q ファイトッ

あ、北島にもチョー期待だし、松田(自由形400m)もがんばれ!
[PR]
# by kuroppie2 | 2004-08-14 20:38 | OLYMPIC

開会式

いつも楽しみで気合いを入れて見ているオリンピックの開会式ですが、
いや~今回もよかったっす。
一度仮眠をして、午前2時過ぎに起きてばっちりライブで見ましたよ~!

会場のジェットコースターみたいな湾曲した飾りみたいなのも、
昼間に見たら「ださっ」って思ってたけど、湾曲を流れる光は、なんともいえずにきれいだったな。

最初、スタジアムの真ん中に水がはってあって、これも幻想的できれいだったんだけど、
「選手はいったいどこに並ぶの??」という疑問が・・・(^▽^;)
「もしかして本物の水ではなくて、巨大プロジェクターみたいなので、本物みたいに映してるの?とか思ったけど、
途中バシャバシャ水に入っていくシーンとかあり、本物だったみたい。
その後、いつの間にか水が抜かれていて、選手は真ん中に並べていたよ。
すっげーイリュージョン?

あと、今回ワイヤーアクション(?)がすごい多かった気がします。
空中を利用する事で、立体的な感じがして、すごくよかった。

立体といえば、途中、ギリシャの歴史絵巻で、壁画の立体バージョンが出てきて、
これもまたすごかった!あと彫刻の人間バージョンとかね!
それにしても、ギリシャってネタがいっぱいある国でいいな~って思った。
しかも、神話とか、セレモニーにピッタリの題材だしね。

あと、よしこはんは、会長がサマランチでなくなっていて、すごいショックを受けていたよ(^▽^;)
私は何となく、会長が変わったと聞いたような気がしたから、そうでもなかったけど。
新会長のロゲさんも、けっこうなジジイだったよ。
しかも、あんまり感動的なスピーチじゃなかった。(しゃべり方とかね)

選手入場は、いつも各国のコスチュームが楽しみ。
今回は、これといったものはなかったけどね。いつもナイスなイタリアもイマイチだったな。
しいていえばブラジルがよかったかも。
カナリアならぬうぐいす色のジャケットに白にカラフルな模様のスカートorネクタイが、かわいかったな。
(でも、今女子バレーのブラジル戦を見ながら書いているから、あんま認めたくない気分)

日本は、まー、あんま期待してなかったから、どーでもいーか(^。^;)

注目はモナコ!!今年もちゃんとアルベール王子が来ているか、さらにハリキっているか、チェック~!
今回はギリシャ文字のアルファベットでやっているからか、なかなか出てこなくて、ぐったりしちゃったよ~。
なんとなくMのアルファベットが始まったので、注目してたら、なじみのあるモナコの旗が、画面のハジにちらっと見えた!
そしてアルベール王子も、やっぱりちゃんと来てたよ。
VIP席みたいなところにいたけど、首から双眼鏡みたいなのをかけて、今回もはりきっている雰囲気!はー安心した。

その後、オリンピック旗の掲揚とか、聖火に点火とかして、やっと終わったのが、6:10。
現地時間は12:10らしい。
終電とかきっとあるんだよね~?あんな大人数だし、増発してるのかもね。
[PR]
# by kuroppie2 | 2004-08-14 20:29 | OLYMPIC

開幕直前

アテネモードに突入ということで、7時からの愛ちゃん特集を見るべく、早く仕事を切り上げて帰って来ようと思ったのに、ちょっと遅刻〜(¬ε¬)ぶぅ

愛ちゃんと「みの」の卓球対決だなんて、オリンピックモードに水をさす、さすがはフジイテレビらしい企画をやってたので、NHKとザッピングしながら見てました。

それはともかく、卓球愛ちゃんってほんとに小さい頃から、TVで見る機会がいっぱいあったので、なじみまくりの感情移入しまくりです。
卓球そのものというより、愛ちゃんが卓球界の共通語であるという中国語でやりとりしたのを見て、成長したな〜としみじみ感じましたよ。
え〜んえ〜んと泣いていた愛ちゃんが、どんどん頼もしくなっていく姿は微笑ましっtかぎり。
しかもまだ15歳?未来は無限大です。

今回は周囲のメダルの期待によるプレッシャーなんかくそくらえで、のびのびとプレイしてほしいです。

愛ちゃんがんばれ〜!
[PR]
# by kuroppie2 | 2004-08-13 22:19 | OLYMPIC

オリンピック準備

b0010848_20551037.jpgさて、いよいよ待ちに待ったアテネオリンピックが、ゆるーく開会したようです。
明日は、いよいよ開会式。
ってことで、オリンピック記念BLOGスタートです。

っつーか、HPの日記を移行しようと思っているので、
練習&テストで、ドジっちと同じBLOGを借りてみました。
ナイスな感じだったら、こっちに移行します。

話は戻りますが、オリンピックを100%楽しむための準備として、
本日、TVのガイド雑誌を買いました!
毎度いろんな種類があって、迷いましたが、
やっぱSMAP好きの私としては、中居の表紙の「テレビぴあ」を購入!
(別に中居好きではありません)

さっそく明日のスケジュールだけは、チェックし、TV観戦計画を立てました。
風呂に入る時間もちゃんと守らなくては。

それから、各局のキャスター陣営もチェック。
私的には、テレビ朝日の松岡と日本テレビの一茂に期待です!
(この二人はソルトレイクのときに超ナイスだったし)
一応、TBSの中居も注目かな?
[PR]
# by kuroppie2 | 2004-08-12 20:57 | OLYMPIC