マレーシアレポ:街ナカ編

すみません……まだまだまだF1には到達しません^^
もうほんとにブツブツ独り言っぽくてすみません。
よもや読んでくれる奇特な方々、ありがとです。

*****

さて、空港からKLエクスプレスに乗りこんで、
ふと携帯を見たら、「圏外」のマークが。
それから約30分の間ずーーっと「圏外」; ̄ロ ̄)!!

実は、ゆみぞーに借りてきた(ありがとう!)海外対応携帯(N600i)に、
『海外で不正な電波を受けると、圏外になってしまい、
ずっと戻らず、現地で携帯が使用できなくなる場合がある』

という障害が発見されたらしーんだよね。

だから、そうならないよう事前にDoCoMoショップで
FOMAカードを交換し、対策を施していったのに。
まさか、それにもかかわらず症状が出ちゃったの!?
・・・とすごく不安に(x_x;)シュン

KLエクスプレスの中は元々通じないとか、
そんなんだといーなーと思ってたら、
KLセントラル駅についても、「圏外」のまま; ̄ロ ̄)!!

友だちの銀さんとは、 マックの前で待ち合わせして、
マックは何とか発見できたんだけど、もう不安で不安で。
日本でだって、待ち合わせで携帯がないと不安なのにさー。

でも、マックの店の前で30秒ぐらい待ってたら、
無事、銀さんと遭遇できたよっ。 あーよかった(´▽`) ホッ

----------
ちなみに、その後しばらーく圏外のままで、
ホテルに着いてから、落ち着いて、
電源を1回切って入れなおしてみたら
無事復活しましたー!あーーーっよかった。
みなさん、海外で携帯がヤバくなったら、「まず電源です」!

携帯復活してからちょっとしたら、現地で後日お会いするはずの
KIMUTAKAさんから、うれしいお誘いの電話が入ったので、
もうホントによかったー。

*****
b0010848_13241685.jpg
さて、銀さんと遭遇でき、
まずは、明日からサーキットに通うための電車のチケを購入。

このKLセントラルから空港までの KLトランジット(電車)のキップ
空港からサーキットまでのシャトルバスがセットになった
3日間チケが売ってるんです。

価格は、100RM(3000円ぐらい)。
KLトランジットの料金だけでも、正規の料金だと
往復×3日間=210RM(6300円ぐらい、うわっ)かかり
いくらか知らないけどシャトルバスもついているので、
お得です。

KLセントラル駅のKLトランジットの改札の横で売ってました。
(たしか空港の荷物ぐるぐるの所でも売ってた)

ちなみにそのチケを入れるための
首から下げるホルダーみたいなのも売ってたんだけど、
(300円ぐらいだったかな~?)それは買いませんでした。
日本人F1ファンとしては、F1のチケホルダーは持っているのでね。

*****

さて、電車のチケを購入し、いよいよホテルに向かうことに。
ここKLセントラルの駅から、 ホテルのある「インビ駅」までは、
モノレール」に乗り換えなければいけません。

これこそが、「到着編」で 銀さんが電話で言っていた
ワナ」の一つだったのです。

実は、KLセントラルの駅は、ポータル駅で いろんな電車の乗り場が集まっているのですが、
モノレールの乗り場だけが、離れたところにあるらしい。
ガイドブックなどには、 「100m離れた場所にある」などとしか書いてません。

100mって、いったいどれぐらいだか、 あんまよくわかんないんだけど。
でも、メインの駅から見えるのかな?って思ってました。
がー、全然見えませんでした。

覚えてしまえば、たいしたことない距離&道順ですが、
英語ペラペラの銀さんでさえ、
最初は モノレールのKLセントラル駅を発見するのに苦労したとか。

ということで、あたしが絶対苦労するだろうと、
銀さんは、 わざわざここまで迎えに来てくれたのです。
なんていい人なんだー。さすがフィジコファン。

さて、メインのKLセントラル駅の改札が集まっているのは2Fで、
まずは、KLトランジット乗り場に近いほうの出入口から、 1Fに降りなければいけません。

しかも、上がりはエスカレーターがあるんだけど、下りはナシ。
階段は細いし、けっこうデカいスーツケースかかえてたので 苦労しましたよー。

そこから道を渡り、 なんだか市場っぽいところを3分ぐらい通って
抜けたところが、モノレールのKLセントラル駅。

まるで、両国のJRと地下鉄の乗り場の関係のようです。 もしくは、蔵前
これを同じ駅名にするのは、ちょっとルール違反って感じー。

またもや細かく階段が10段とかあります。
モノレールの駅は、だいたい下りはエスカレーターがなく、
上りも10段ぐらいのところはトーゼン、エスカレーターはなく
あまり旅行者用には出来てない感じでした。
ホテルがいっぱいあるエリアに行く電車なのになー。

しかも、電車に乗るたびに、 窓口でキップを買わなければいけません。
Suicaに慣れた東京人には、もう面倒極まりなし。
(といっても、いつも銀さんが切符買ってくれてましたけど)
自動券売機がある駅もあるんだけど、使い勝手が悪いようです。
現地の人でもあまり使っているのを見ませんでした。
是非、クアラにもSuicaを全面導入するよう、オススメしますよー。

ちなみに、モノレールの運賃は、
KLセントラル駅からホテルのあるインビ駅までは5駅で、 1.60RM(48円ぐらい)。
これは高い電車賃に慣れた東京人としては、うれしい限り。

さて、あっという間にインビ駅まで到着。
今回宿泊の「メリアホテル」は、まさに駅前です。便利。
隣にセブンイレブンもあります。お世話になりました。

クアラルンプールは、 そんなにホテルが高くないらしいですけど、
メリアは、F1期間でもほんとにそんなに値段高くないし、
駅前だし、そこそこのクオリティだったし、
部屋もわりと広かったし、オススメですね。
教えてくれたフィジ友のakiちゃんに感謝。 さすがフィジコファン。

*****

ということで、ようやくホテルに到着。

とりあえず、明日からのF1観戦とホテルライフに備えて、
水やビール、その他諸々を買いにスーパーにGO!です。
店名は「GIANT SUPERMARKET」。
銀さんが、あらかじめホテルの人に 聞いててくれました。

場所は、スルタンイスマイル通りに出て、
ブキッビンタンの駅の方向にちょっと行った
左手のショッピングセンターみたいなビルの中にあります。
(たぶんSUNGAI WANG PLAZA PARKSON GRANDの中かな?)
途中、ちょっと間違えながらも、そのビルに到達。

でも、ビルの中に入っても、 すごーーく奥まった場所にあったので
なかなか見つけられなかったよー。

なんとかたどりつき、買い物!
お国柄的に仕方ないかもしれませんが、
ビールは、さほど安くなかったですねー。
平均すると、だいたい日本と同じぐらいかな?

それでも、いちばん安いマレビールを2種購入。
タイガービール320mlは、4.99RM(150円ぐらい)
SKOLビール320mlは、3.99RM(120円ぐらい)

ミネラルウォーターは安かった!
1.5LTで、0.89RM(27円ぐらい)

ちなみに、隣のセブンイレブンでもビールを売ってましたが、
スーパーのほうが、安かったです。

*****

さて、お次は、飯。
ガイドブックにて、「アラジン」って店にめぼしをつけて、
近くのアロー通りという屋台街に繰り出しました。

いろいろあって、結局アラジン見つけられず。
しかも、後から、店の名前がアラジンじゃなくて、
実はカエル料理の店だということが判明(笑)

途中道端で、水槽にいっぱいカエルが入れてある店もありました。
カエルはまだ食べたことがありません。
カエル・・・見ないで食べたらおいしいのかもしれないけど、
見てしまったら、ちょっとねー。う~むう~む。

とにかく、実際にはそのへん店でフツーの中華を食べましたが、
とてもとてもおいしかったです。
もう世界どこに行っても、中華万歳!だねー。
そして、カールズバーグが胃袋にしみました~。
世界どこに行っても、ビール万歳!だねー。

テキトーに頼んだやきそばみたいなのに
ソーセージの細切りみたいなのが入ってたんだよねー。
実はこれ、香港ではある一定の時期にしか出回らない
貴重なものだということを、銀さんに教えてもらいました。
ホントうまかったです。

b0010848_13313173.jpgb0010848_13314387.jpg


さて、いよいよ明日からF1観戦でーす!

(つづく)

★ミニメモ★
[PR]
# by kuroppie2 | 2007-04-14 13:40 | F1

マレーシアレポ:到着編

まだまだF1レポには到達しません。
ほんと、読み飛ばしてください。

****
ということで、
夕方、無事マレーシア・クアラルンプールの空港(KLIA)に
着きました。
b0010848_19403277.jpg
途中、ちょっとF1っぽいディスプレイとがあり、ワクワク度UP♪

荷物がぐるぐる出てくるところで、 すでに現地入りしている銀さんに電話しようと
携帯を取り出した瞬間、本人から電話がかかってきた!
すごいタイミング。おぉ~国際携帯、いきなり役立つ!

本当は、ホテルで落ち合おうということだったんだけど、
ワナにいろいろハマったので、 途中のKLセントラルの駅で落ち合おう」
ということに。 イタリアンもいないのに、ワナ!?

でも、そのとき「ワナ」の内容について、聞かなかったので
いったい何なんだろう?とドキドキだったけどね。

荷物が出てきて、お約束のinfoに寄る。
infoで市内の地図とか何かステキなもんないかな~?
と思ったんだけど、けっこうロクなもんがなかったヨ。

そして、横の館内図でスモーキングエリアを探していたら、
なんかそれっぽいのがないんだよね~。
そしたら、マレーシア観光年の「マレーシア2007
のバッヂをつけて、ブレザー来たお兄さんが、
話しかけてくれたので、
で、「スモーキングエリアはどこか?」と聞いたら、
ただの「外」だった^^

b0010848_19414210.jpg
そして、外の灰皿のところで、タバコを吸っていたら、
そこはタクシー乗り場の近くらしく、
タクシーに乗っていかないかって勧誘がワンサカ。
(通称:ポン引き!?)
うるさーー!!!落ち着いてタバコ吸わせてくれや。

「ホテルはどこか?何人で来たのか?」
ってあまりにしつこいから
とりあえず何となく違うホテルの名前を言ってみた^^;
そんで、さっさと退散。
あと1本ぐらい吸いたかったんだけどさ。
もう代わる代わるうるさくて。

そして、そこからは「KLエクスプレス」っていう
マレーシアの京成スカイライナーみたいなのに乗って、
市内のKLセントラルの駅まで直行なんだよね。

「さて、KLエクスプレスの乗り場はどこかな?」
と探していたら、また、マレーシア2007のバッヂのヤツ
(周りにわんさかいる)がすかさず
「どーしました!?お手伝いしましょう!」
って近づいてくる。

あたしは素直に「KLエクスプレスはどこだ?」って聞いたんだけど、
どうやらもっと親切にしたかったっぽく、
「ホテルはどこか?」ってしつこく聞いてくる。
ホテルじゃなくて、あたしゃーKLセントラルに行きたいから
KLエクスプレスの駅を探してるんだってばさ。

「あたしゃー、KLセントラルの駅で友だちと待ち合わせしてるんだ」
と言ってみたら、ちょっとがっかりした顔で、
あっさり教えてくれたんだけどさ。

マレ2007の人は、どのホテルでも説明できるようがんばって練習してて
それを発揮したかったのかな~!?
みょ~に張り切っていると、
ちびまる子ちゃんのおじいちゃんみたいになっちゃうよ~~。

b0010848_1944824.jpg
とにかく、KLエクスプレスに乗ってしまえば、
あとは直通でどこにも止まらないので、カンターン。

ちなみに物価は安いと聞いていたけど、
KLエクスプレスは、35RM(1050円ぐらい)。
あまり安いって気はしないけどね。
快適だったからいーけどね。
あと、何となく外人向け、観光客向けなので高いのかも。

(まだまだつづく)
[PR]
# by kuroppie2 | 2007-04-13 19:48 | F1

マレーシアレポ:飛行機編

4/5(木)~4/9(月)まで、
マレーシアGP観戦にマレーシアまで行って来ました!
いや~楽しかった~♪そして暑かった。
「身体から塩がふく」とは聞いていたけれど、 ホントに汗かいて蒸発して、塩ふいてたよっ。

ってことで、ちまちまとマレーシアレポ書こうかと。
初めてのマレーシアなので、自分のメモも兼ねて、 しつこく細かく書くかもしれないから、
テキトーに読み飛ばしてくださいませ。

*****

まずは飛行機編です。

乗ったのはANAとマレーシア航空の共同運航便で、
機体とサービスは、すべてマレーシア航空
マレ航空、初めての体験です。

空港第2から出発。
チェックインはスムーズ。あずけ荷物は12.8kgでした。 ん?意外に重い?

今回、現地で銀芋さんと落ち合うまでは、ちょっぴり一人旅です。

時間が余ったので、成田でちょっと両替。
レートはあまり良くなかったけど、そんなに高額を 両替するわけじゃないし、
時は金なりなので、 両替しました。


今回ツアーではなく、個人手配なので、
決して現地では団体行動というわけではないけれど、
一人で動けるときに、済ませられることは、 なるべく済ませましょうといった感じです。

ちなみにあと1回は、現地のKLセントラル駅周辺で 両替しましたけど、
そっちのほうがレートが良かった。
銀さんによると、インビ駅周辺の 両替屋よりは、
KLセントラル駅のほうが、 レートがよかったようです。
場所も便利なので、オススメです。


その後、免税にて無事タバコをゲット。
JALの免税屋で買おうと思ったのに、間違って 隣で買っちまったよーー。がっくり。
でもJALの免税屋では、Diorのリップ買いました♪
化粧品などは、5%offだし、満足。

*****
b0010848_1955562.jpg
そしていよいよ、飛行機です。
帰りの飛行機もまとめてレポします。
行きも帰りも、まず、ピーナッツ。
まさにピーナツでした。

そしてオレンジジュース。もちもらうでしょー。
……と思ったら、その後ビール配りだしたーー。
やだー、おしっこ病になっちゃうじゃーん。
オレジューもらうんじゃなかった。

ビールはコップに入れたものを配る感じです。
セコい!!カンごとください


b0010848_19884.jpg
そして、行きのメシは、ビーフかシーフードのホワイトソース。
あたしはビーフにしたけど、失敗。まずーー。
となりのマレーシア人っぽいジジイは、
シーフードにしてたけど、うまそーだったよ。

メシのときに配られる飲み物は、
コーヒー、紅茶、日本茶、ワイン(赤白)のみ。
えーービールはーー!?

ビールもリクエストすれば持って来てくれるんだろうけど
遅くなりそうなので、赤ワインをリクエスト。
ワインも大瓶からコップについでくれるタイプなんだけど
(ビンごとくれ~!)
ちょうどワインが切れちゃって、
なかなか持って来てくれない。なんだよなんだよー。
どーせ遅いなら、ビールって言えばよかった。


b0010848_1912995.jpg
しかもさーー、その赤ワインがすっげーマズいんだよ。
さらにちょっとスッパイ気がした(-"-;)
後からワゴンに乗っているのを見たら、
南アフリカのシラーズだった。要注意。

そして、次はおやつ。
おやつは、たまごサンドだったよ。これもパンまずー。
飲み物も、ジュース、コーヒー、日本茶オンリー。
ちょっとビールは!?

しつこいけど、ノースじゃない飛行機に乗るときは
ビール飲み放題が、魅力の一つじゃない。
その点、かなりガックリ。

でも、マレーシアは宗教的にあまり酒って感じではないので
仕方ないのかな?……と思ったら、
香港便は、同じマレ航空でも、ビール事情が違ったらしい。
何で日本便だけ冷遇されてるんだーー(-"-;)

だけど、香港便はピーナツがなかったとか!?
でもやっぱピーナツビール
どっちを取るかっつーたら、ビールだよねー。


****
b0010848_1915616.jpg
さて、帰りも飲み物状況は同じような感じ。
ジュースのバリエにグアバが加わってた感じかな?

メシは、チキンのカレーか、ビーフ。
あたしはビーフはこりていたんで、チキンにしたんだけど
おいしかったよ~♪

おやつは、クリームチーズのサンドイッチ
こっちもまーまーかな?
やっぱパンはマズかったけど。

****

さて、映画は、席のモニターで、いろいろ選べるんだけど、
行きは「エラゴン」を見た……というか
見てたら寝たんで、ちょっとしか見れなかったけど。

そんなこんなで、けっこう寝れて、約7時間で、
やっと現地に着きましたとさ。

(つづく)
[PR]
# by kuroppie2 | 2007-04-12 19:19 | F1

駅ナカ

Suicaのシールを集めて応募するキャンペーンが始まりました。
今回は、駅ナカ限定みたいです。

あまりJRを利用するほうでもないんですけど、
でもセコセコ貯めて応募してます。

ネライはペンギンカードホルダーかな?
いちばん数が多いので、当たる確立も高いかと(^-^;

b0010848_1344095.gif

これって、駅ナカの店で100円以上買い物をすると、
シールを1枚くれて、そのシールを集めて応募するんですよねー。
買うものがびみょ~。なるべく100円に近い金額で、何回も買いたいんだけど。

通勤などでJRを利用していれば、何かと買うものがあるかと思うんですが、
そうではないので、KIOSKなどで、タバコ1コ(300円)ずつとか買ってます。
わざわざ2箇所のKIOSKで1コずつとかね(^-^;

でも、どーせ買うものなら、Suicaで買ったほうが、
結局ポイントもたまるからお得だし、シールももらえるし、一石二鳥かもね~。


んで、新宿のKIOSKは、何か買ったら自分でシールを取る感じ。
うっかり2枚取れちゃわないかな~?と思いつつ、
小心者なので、ついついいい感じの取り方をして、1枚です。

ただ、渋谷のKIOSKでは、何か買ったら、店員がシールを1枚ずつ手渡ししてくれました。
もしかして、渋谷ってガバーーッと取って行っちゃうヤツとか多いのかな~?

ってことで、当たるといいな~。
[PR]
# by kuroppie2 | 2007-04-02 01:45 | OTHER

メドレー銀で幕

b0010848_2242399.jpgExcite エキサイト : スポーツニュース

世界水泳 最終日。
男子400mメドレーリレーで、日本チームが銀メダルを獲りました!
おめでとう~!やった!
しかも、この競技で初の銀メダルらしーです。

いくら本命アメリカが予選で失格になったからといって、
銀は快挙じゃないかと思います。

強敵オーストラリアとあまり差のない銀だし。
北島はまだしも、他の選手は個人では、世界を相手にして
さほどすごい成績をおさめてきたとは言いがたい選手ばかりだし。

しかし、相変わらず、こういうときの北島は頼りになります。
あー北島がいてよかったーと思いましたもん。
山本と細川の頑張りにも、けっこう感動しました。
細川なんか、けっこうオーストラリアにせまる勢いだったしさ。

そして主将の山本の「神風が吹いたのを感じた」って言葉にジンときたねー。
マンガっぽいから(^-^;

今日で世界水泳も終わりかと思うと、寂しいです。
ま、来週はマレーシアGPがあるからいっか。
[PR]
# by kuroppie2 | 2007-04-01 23:06 | OTHER

北島サクラサク!

b0010848_23185427.jpgExcite エキサイト : スポーツニュース

北島が、世界水泳 200m 平泳ぎで、見事金メダルを獲りました~☆
えらいぞ~!!おめでとう!!

やっぱり、やるときゃやってくれるね、この男。
しかも圧勝って感じだった。
この勝ち方、見ている方も、キモチイイ~!(北島風)
しかも、100で銀になっちゃった一因は、
2カキのところ3カキしてたってところだってどこかで見たけど、
今度は素人が見ても、ヨユーのカキ方でしたよ。
1カキごとに、ズバッとくる!


ライバルのハンセンがいない云々とかって、言われてるけど、
でもハンセンって、体調不良で欠場なんだよね?
体調管理も勝負の大事なファクターじゃない。
その時点で負けてるってことなんだから、
もう大手をふって自慢していいと思うよーー。

本人的には、思ったよりタイムが出なかったところも、不満っぽいけど、
この点は、ハンセンがいたほうがよかったかも。
ライバルがいると、思わぬタイムが出たりするからね。

とにかく、おめでとう!やったね!

****
b0010848_23321284.jpg
って北島がサクラ咲いたところで、
前日には、東京でもサクラが満開!
お花見に行ってきましたよ~☆

いや~、楽しく酔っ払えました(違)
桜は、まーきれいでした。
あんま見てないので、憶えてませんけど(^-^;

紹興酒と桜餅がうまかったです。
さっきクーラーバッグ片付けてたら、みょ~に紹興酒くさかったです。
楽しい宴会のスイートな残り香でした!
[PR]
# by kuroppie2 | 2007-03-30 23:39 | OTHER

北島えらいっ!

b0010848_034443.jpgExcite エキサイト : スポーツニュース

北島が世界水泳の男子100m平泳ぎで、銀メダルを獲りました~!

残念ながら、宿敵ハンセンには負けてしまったけど、
アテネ後の絶不調を考えると充分でしょ!
てか、銀ふつーにスゴイし。

50や200もがんばってね~☆

あとね、先日のフィギュアの高橋も成長したなーって思ったけど、
北島の試合後のコメント聞くと、成長したなーって思いました。
昔は、コメント聞くとイヤなやつだなーって思ったけど、
今は、全然すごい的確でいいです。


それにしても、今回、久々に聞いた名前。
ピーター・ファンデンフォーヘンバンド
あー言えた。合ってるかな?
バンデンフォーヘンバンドだっけ?

この人、イアン・ソープのライバルと言われてた人。
イアン・ソープはもはや引退してしまったけど、
この人はがんばってるんだね。
この名前を聞くと、
水泳キター─wwヘ√レvv〜─(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─
って感じだな。がんばれ、ピーター・ファンデンホーヘンバンド!
[PR]
# by kuroppie2 | 2007-03-27 00:53 | OTHER

世界フィギュア・エキシビジョン

b0010848_23511896.jpgExcite エキサイト : スポーツニュース
フィギュアの最後のお楽しみ~世界フィギュアのエキシビジョンが行われました!

男子シングルスでちょっと楽しみだったのが、ランビエルくん。
かなりエキシビジョンでも、見せてくれるタイプなんじゃないかと。
期待に応えてくれました、ランビエルくん。
サービス精神たっぷりでした!

高橋もよかったなー。
もう細かいところなんて全然気にせず、回る回る!ステップふみまくり!
すごい勢いがあって、やんちゃっぽくってよかったです。


***
安藤美姫ちゃんは、最初TOKIOのインタビューのとき、
ちょっと、えーって感じ。
なんか、「疲れてるし、足も痛い」とか言ってて、モチベ低っ。

・・・と思ったら、すべりは、なんか一夜にして、ちょっと女王っぽい風格が出た?
女王って感じでもないねー、姫?
とにかく、自信がみちあふれているような感じ。
金メダルを獲るってことは、こういうことなんだ…と。

F1でも、初優勝前と後では、あきらかに違う。
何が違うのか、よくわかんないけど。
とにかく優勝という経験って何かを得られる気がするよ。

すべる前のコメントとは裏腹に、4回転サルコウまで披露しちゃうし(失敗したけど)。
堂々としたすべり。風格もあったよ。
さっきまで、足痛いって泣き言いってなかったっけ~?(^-^;

これからは、コメントとかにも風格をあらわしてほしーな。
だって、スター選手には、どうしたってついてまわるものだし。

しかし、今回安藤美姫ちゃんは、絢香の生ライブをバックにすべったんだけど
あたし的には、これは、ちょっといただけなかったけどね。
とくにアンコール。生ライブって、フェイドアウトできなかったり、いろいろね。
やるなら、百戦錬磨の人じゃないと。

でも全体的には、よかったし、他の人もみんなよかったです。
楽しかった!
[PR]
# by kuroppie2 | 2007-03-26 00:38 | OTHER

安藤美姫ちゃんえらいっ!

b0010848_14454279.jpgExcite エキサイト : スポーツニュース
世界フィギュアで、安藤美姫ちゃんが、見事金メダル!

浅田真央ちゃんも、トリプルアクセルを決め、
宿敵キム・ヨナを倒しての堂々の2位・銀メダルでした!

おめでとう!すごいよかったよ!
***
メダル圏外ではあったけれど、中野友加里もすごいよかった。
やっぱり中野のドーナツスピンは世界一だね。
トリプルアクセルに挑んだところも、すごく攻めの姿勢を感じたゆ。
失敗しちゃったけど、その後の演技の美しさが失われなかったところがすごかった。
最近、「ゆかり」って名前がツボなので、応援したい感じ~(^-^;

***

真央ちゃんは、先日のSPで痛恨のミス。
しかし、SPの後に「明日は、ノーミスで金メダルを獲る」と宣言。
これが男だったら「漢だねー」と感動していたかも。

金メダルはならなかったけど、ライバルを倒したので、気持ちよかったよ。

真央ちゃんのほうは、トリプルアクセル大成功!
ちょっとジャンプで手を突いてしまったところもあったけど、
そのほかはほとんどミスなしで、堂々の銀メダルです。
なんというか、フツーの状態の真央ちゃんに戻ったという感じ。

演技を終わったあとの、笑顔がなんともいえなくよかった。
ジャック・ヴィルヌーブだったら
「フーッ!俺ってかっこいい!サイコー!」って言ってたかも(^-^;

***

そして、安藤美姫ちゃん!
やっぱり、安藤美姫ちゃんのすべりは、ダイナミックでいい!
このところ故障も多かったし、キャラとしてはすごい繊細で乙女チックなイメージなんだけど
すべりは、ダイナミック!

日本人にはあまりいない感じの手足の長さと体型ってのもいいよなー。

同じジャンプを飛ぶにも、
真央ちゃんは、小回りのきく小鳥が華麗な技を披露してるって感じ。
安藤美姫ちゃんは、なんつーか鷲みたいに、1回飛翔するだけで目を奪われる感じ。

今回4回転には挑戦しなかったけど、
でも、あの位置、あの状況だったら、しないよなーー。
大成功するところもみたかったけど、まーいーや。
4回転なくても、すごくよかったよー!金メダルおめでとう!

日本女子フィギュア陣、
この調子で、オフリンピックまで突っ走ってほしいです。がんばれ~!

そして、世界水泳
[PR]
# by kuroppie2 | 2007-03-25 14:51 | OTHER

高橋えらいっ!!!

b0010848_2154257.jpgExcite エキサイト : スポーツニュース

高橋大輔が、世界フィギュアで見事、
銀メダルを獲得しましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

実は、去年のオリンピックでは、まったくといいほど
注目してませんでした。

高橋・・・ほんとに成長したねー。
たしか4回転でちょっと手ついちゃったけど、その他はちゃんとキメてた!
あ、3回転、2回転、2回転のコンビネーションの最後もちょっとヤバげだったけど。

後半ちょっとバテてたっぽかったのに、
最後の華麗なステップは、がんばりました!!
なんというか、すべりが感動的でした。

日本人というのを差し引いても、感動を感じさせるすべりなんて、
世界で何人ができるでしょーか!!

すべり終えた瞬間、高橋が感極まって涙っぽくなってたのに、
思わずつられて、もらい泣き。

しかも、前後のコメントを聞いていても、成長がすごく見られた気がします。
若いのにしっかりした受け答え。(どうむとメロと佐々木に見習わせたい)

本田君が、解説で出てたんですが、メダルが決まった瞬間、激励のコメント。
先輩の本田君のそのコメントに対して、高橋は「教えてください」といった応え。
なんて、かわいいんだ!誰もが応援したくなっちゃうじゃない、きっと。

あとは、ケガをしないよう、モチベーションを調節しながら、技を磨き、
次のオリンピックでも、今日のような感動的すべりができるよう、
がんばってほしいです。

おめでとう!高橋!
これからもがんばれ!高橋!

[PR]
# by kuroppie2 | 2007-03-22 22:13 | OTHER