タグ:フィギュア ( 7 ) タグの人気記事

世界フィギュア・エキシビジョン

b0010848_23511896.jpgExcite エキサイト : スポーツニュース
フィギュアの最後のお楽しみ~世界フィギュアのエキシビジョンが行われました!

男子シングルスでちょっと楽しみだったのが、ランビエルくん。
かなりエキシビジョンでも、見せてくれるタイプなんじゃないかと。
期待に応えてくれました、ランビエルくん。
サービス精神たっぷりでした!

高橋もよかったなー。
もう細かいところなんて全然気にせず、回る回る!ステップふみまくり!
すごい勢いがあって、やんちゃっぽくってよかったです。


***
安藤美姫ちゃんは、最初TOKIOのインタビューのとき、
ちょっと、えーって感じ。
なんか、「疲れてるし、足も痛い」とか言ってて、モチベ低っ。

・・・と思ったら、すべりは、なんか一夜にして、ちょっと女王っぽい風格が出た?
女王って感じでもないねー、姫?
とにかく、自信がみちあふれているような感じ。
金メダルを獲るってことは、こういうことなんだ…と。

F1でも、初優勝前と後では、あきらかに違う。
何が違うのか、よくわかんないけど。
とにかく優勝という経験って何かを得られる気がするよ。

すべる前のコメントとは裏腹に、4回転サルコウまで披露しちゃうし(失敗したけど)。
堂々としたすべり。風格もあったよ。
さっきまで、足痛いって泣き言いってなかったっけ~?(^-^;

これからは、コメントとかにも風格をあらわしてほしーな。
だって、スター選手には、どうしたってついてまわるものだし。

しかし、今回安藤美姫ちゃんは、絢香の生ライブをバックにすべったんだけど
あたし的には、これは、ちょっといただけなかったけどね。
とくにアンコール。生ライブって、フェイドアウトできなかったり、いろいろね。
やるなら、百戦錬磨の人じゃないと。

でも全体的には、よかったし、他の人もみんなよかったです。
楽しかった!
[PR]
by kuroppie2 | 2007-03-26 00:38 | OTHER

安藤美姫ちゃんえらいっ!

b0010848_14454279.jpgExcite エキサイト : スポーツニュース
世界フィギュアで、安藤美姫ちゃんが、見事金メダル!

浅田真央ちゃんも、トリプルアクセルを決め、
宿敵キム・ヨナを倒しての堂々の2位・銀メダルでした!

おめでとう!すごいよかったよ!
***
メダル圏外ではあったけれど、中野友加里もすごいよかった。
やっぱり中野のドーナツスピンは世界一だね。
トリプルアクセルに挑んだところも、すごく攻めの姿勢を感じたゆ。
失敗しちゃったけど、その後の演技の美しさが失われなかったところがすごかった。
最近、「ゆかり」って名前がツボなので、応援したい感じ~(^-^;

***

真央ちゃんは、先日のSPで痛恨のミス。
しかし、SPの後に「明日は、ノーミスで金メダルを獲る」と宣言。
これが男だったら「漢だねー」と感動していたかも。

金メダルはならなかったけど、ライバルを倒したので、気持ちよかったよ。

真央ちゃんのほうは、トリプルアクセル大成功!
ちょっとジャンプで手を突いてしまったところもあったけど、
そのほかはほとんどミスなしで、堂々の銀メダルです。
なんというか、フツーの状態の真央ちゃんに戻ったという感じ。

演技を終わったあとの、笑顔がなんともいえなくよかった。
ジャック・ヴィルヌーブだったら
「フーッ!俺ってかっこいい!サイコー!」って言ってたかも(^-^;

***

そして、安藤美姫ちゃん!
やっぱり、安藤美姫ちゃんのすべりは、ダイナミックでいい!
このところ故障も多かったし、キャラとしてはすごい繊細で乙女チックなイメージなんだけど
すべりは、ダイナミック!

日本人にはあまりいない感じの手足の長さと体型ってのもいいよなー。

同じジャンプを飛ぶにも、
真央ちゃんは、小回りのきく小鳥が華麗な技を披露してるって感じ。
安藤美姫ちゃんは、なんつーか鷲みたいに、1回飛翔するだけで目を奪われる感じ。

今回4回転には挑戦しなかったけど、
でも、あの位置、あの状況だったら、しないよなーー。
大成功するところもみたかったけど、まーいーや。
4回転なくても、すごくよかったよー!金メダルおめでとう!

日本女子フィギュア陣、
この調子で、オフリンピックまで突っ走ってほしいです。がんばれ~!

そして、世界水泳
[PR]
by kuroppie2 | 2007-03-25 14:51 | OTHER

高橋えらいっ!!!

b0010848_2154257.jpgExcite エキサイト : スポーツニュース

高橋大輔が、世界フィギュアで見事、
銀メダルを獲得しましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

実は、去年のオリンピックでは、まったくといいほど
注目してませんでした。

高橋・・・ほんとに成長したねー。
たしか4回転でちょっと手ついちゃったけど、その他はちゃんとキメてた!
あ、3回転、2回転、2回転のコンビネーションの最後もちょっとヤバげだったけど。

後半ちょっとバテてたっぽかったのに、
最後の華麗なステップは、がんばりました!!
なんというか、すべりが感動的でした。

日本人というのを差し引いても、感動を感じさせるすべりなんて、
世界で何人ができるでしょーか!!

すべり終えた瞬間、高橋が感極まって涙っぽくなってたのに、
思わずつられて、もらい泣き。

しかも、前後のコメントを聞いていても、成長がすごく見られた気がします。
若いのにしっかりした受け答え。(どうむとメロと佐々木に見習わせたい)

本田君が、解説で出てたんですが、メダルが決まった瞬間、激励のコメント。
先輩の本田君のそのコメントに対して、高橋は「教えてください」といった応え。
なんて、かわいいんだ!誰もが応援したくなっちゃうじゃない、きっと。

あとは、ケガをしないよう、モチベーションを調節しながら、技を磨き、
次のオリンピックでも、今日のような感動的すべりができるよう、
がんばってほしいです。

おめでとう!高橋!
これからもがんばれ!高橋!

[PR]
by kuroppie2 | 2007-03-22 22:13 | OTHER

荒川金効果!

むか~しむかし、伊藤みどりが、フィギュアで何かのメダルを獲ったとき、
たまたま新宿PePeのカフェみたいのに入ったら、
PePeなだけに、そのカフェがプリンスホテル系だったみたいで、
お祝いにオレンジジュースタダでふるまってくれたんだよねー。
それから、ますますみどりが好きになったんだけど(^-^;

今回、荒川もプリンスホテルに所属で、
しかもオリンピックで金メダルを獲ったから、
プリンス系では、何かお祝いのドリンクが出るのでは!・
って思ってたんだよね~。
オリンピックなだけに、シャンパンでも出るんじゃない~!?
なんて思ってたんだけど・・・。

そしたら、たえこどんの友だちが、プリンスホテルに行ったら、
ホントにお祝いシャンパンをふるまってくれたんだってさー!!!
ちなみに、子どもはオレンジジュースだったらしい。
本家本元だからシャンパンなのかもしれないけど、
せめて、PePeのカフェにでも行っとけばよかったかな~(^-^;
[PR]
by kuroppie2 | 2006-02-27 19:58 | OLYMPIC

荒川快挙!!!

今さらですけど、荒川が女子フィギュアシングルにて
金メダルを獲りました~!おめでとう!パチパチパチ!
メダル0のオリンピックになりかけていた日本を救い、
日本人初&アジア初の女子フィギュアの
オリンピックのゴールドメダル!!
とにかく快挙です!!エラい!荒川!

しかし、あたしはその歴史的瞬間を見逃したよ(;´д`)トホホ

朝8:00~のフィギュアの特番を見ようと思ってたんだけど、
もうその時間には、TVはすっかり荒川フィーバー!!!
時系列に従い、順を追って歴史的瞬間を味わいたかったなー。
そしたら、睡眠時間2時間とかになっちゃうから無理だけど(^-^;

まず、起き出す前から、
荒川が金メダルだったってことは知っちゃったけど、
なるべく先入観なく見たかったので、
余計なコメントとかなるべく耳から追い出すべく努力。
そんで、番組の冒頭の荒川の滑りを見始めたよ。

どんなに素晴らしい滑りなのか~!?と思って
期待して見てたんだけど、ん?え?はへ?
とても正確でこれといった失敗はしなかったけれど、
第一印象は「これがゴールドメダリストの滑りかー!?」。
コンビネーションも3回転2回転だし・・・。
もしかして、コーエン&スルツカヤは、
よっぽど激しい失敗をしたのか!?

今の採点方法じゃ、これがベストの滑りかもしれないけど、
そのときは、面白みがない!って感じたよ。

荒川の得意技イナバウアーも、ちょっとしかやらないし。
イナバウアーは、あまり点数につながないっていってたから、
ちょっとしかやらなかったんじゃないのー!?
なんて思ってたら、実はイナバウアーの後、
ジャンプを入れたのは、かなりの難しい技で賭けだったとか。
邪推してごめんよー。
b0010848_2238374.jpg

イナバウアーって言葉を覚えた!:写真yahooより

本当は、トップ3が全員3回転×3回転をキメて、
勝負が、4回転アクセルを飛べちゃったー!とか
イナバウアーのキレイさとかステップやスピンの難易度で
決まるようなデットヒート状態になったら、
もっとおもしろかったんだけどなー。

でも、「メダル」だし、「金」だから、そんなの関係ないね!
文句があったらベルサイユにいらっしゃい!って言われちゃうわー(^-^;

荒川は、滑りももちろん素晴らしかったんだけど、
実は「運」も向いていたって思うよ。
確実に風は、荒川に味方してたね。

何より出走順で、ジャンプで2回も失敗したコーエンの後に
なったってことは、すごくプラスだった気がするよ。

だって、あたしだったら、
「ざまー!これでライバルが一人減ったぜ!ヒヒヒ」
って思ってるなー。絶対に。
そして、ここで波にのり、高得点をたたき出し、
第二のライバルに無言のプレシャーを与え、つぶしにかかる!!
もー完璧なシナリオだね(違)

あーやっぱりLIVEで順番に、このドキドキ感を味わいながら
見たかったな~。

しかし、ジャンプ2回失敗したコーエンより、
ほとんどミスしなかった村主が下だってーのは、
どーも解せなかったねー。
スルツカヤも転んだ上にコンビネーションを
2回取りやめちゃってたらしいのに。

たしかに、村主はいつもより芸術性とかあまり感じなかったし、
スピード感もなかった気がするけどね。
だけどだけど・・・この採点方法、やっぱりなんかイヤだわー。

期待の安藤美姫ちゃんは、これからもガンバレ!って
いうしかないねー。
なんかね、ミキティは今回衣装もイマイチだった気がする。
フリーはワダエミが作ったんだっけ?

ショートプログラムの黒い衣装は、
TVで誰かも言っていたけど、ミキティの身体の線が
きれいに出ないような気がした。
なんだか身体が重そうに見えたよ。
止まっているとかわいいんだけどさー。

フリーのときも、色とかスカートの裏はカワイイんだけど、
ソデがカッコ悪かったよ。
スカートの裏はかわいいのはいいんだけど、
ミキティいっぱい転んだから、
何度もスカートがひっくりかえって見えて、
まるでスカート裏のミドリピンクが、呪いの色に見えた(-"-;)
ゲンが悪いから、もう絶対ミドリピンクはやめたほうがいいと思うな。
b0010848_22403332.jpg

ノロイのミドリピンク写真:yahooより

スルツカヤは、とてもロシアの人っぽい衣装だったね。
系列としては、プルシェンコと一緒だよ(^-^;

荒川は・・・金メダルなら衣装なんて、何でもヨシ!!!
今のところベストドレッサー賞は、コーエンかな?
SPのときもよかったし。
村主もいつもかわいいよねー。

あーミキティは、ベストドレッサー賞も逃すだなんてー(>_<)
(勝手に決めたのはあたしだけど・笑)
[PR]
by kuroppie2 | 2006-02-24 22:51 | OLYMPIC

女子フィギュア

今朝、LIVEじゃないけど、8:00~
女子フィギュアのショートプログラムの放送があったので、
早起きして見ちゃいましたよ~!!
(これで早起きなんていったら、ちょっと袋だたき!?)
起きたら、TVがついてて、ニュースで「荒川静香3位~!」っていうのを
聞いちゃって、寝起きでボーっとしながら、さらにボーゼンだったんだけど(^-^;

結果はご存知の通り
1位:コーエン
2位:スルツカヤ
3位:荒川
4位:村主
8位:安藤美姫ちゃん


コーエンは、すごく手の動きがきれいだった。
アメリカ人らしく、すごくアピールする滑りだったなー。

スルツカヤは、技は確実なんだけど、相変わらず地味ー。
今まででいちばん地味じゃないなって思ったのが、
ソルトレイクのエキシビジョンだったんだけど、
あの元気でキュートなスルツカヤは、あれ以来見てないなー。

しかし、安藤美姫ちゃんのジャンプの失敗はおしかったー。
ただ、全体的に何となくスピード感みたいなのも感じられなかったなー。
やっぱ緊張かな?

日本勢3人の中で、いちばん好きなのが、安藤美姫ちゃんの滑りなんだけど、
日本人にしては大柄に見えるミキティののびのびしたところというか、
ダイナミックさみたいなのが、感じられなかったよー。

今回、気づいたんだけど、ミキティはすごく乙女ちっくというか、センシティブ?
アイドルに祭り上げられ、マスコミ攻勢に耐えられなく、
練習の場をアメリカにうつしたとか、
トリノ現地での事前の会見で、お父さんのことを聞かれて、涙を見せたり。

その繊細さとか、乙女ちっくな感じが、プログラムに出そうで出ない?
なんとな~~~く、どっちつかずな感じがしたよ。

もっとズブトクなれば!とも思うんだけど、
きっと乙女ちっくなところが、ミキティのいいところだと思うし、
人気のヒケツだと思うし(^-^; イタシカユシ。

他のふたりは、キャラと滑りが、とても一致してるなーー!
村主は、「お客さん、あたしを見て~!」って感じで、
すっかり自分の世界に入っている滑り!
荒川は、「フンッ!あたしの滑りのどこがいけないのよ!」
って、ちょっとタカビシャな感じ~~?

あと関係ないけど、浅田真央は、天然キャラで、
何があっても、マイペースが崩れないって感じだよなー。(今は)

ま、それはともかく、荒川と村主のふたりは、
スルツカヤとコーエンのワンミスで、結果がひっくりかえる可能性もあるし、
がんばってほしーなー!!(反対にワンミスで自爆もあるけど)

安藤美姫ちゃんも、もうこの位置だったら、
失敗してもいいから、思いっきり4回転飛んでほしい!
もちろん成功してほしいけど(^-^;
ミキティの乙女ちっく4回転に大期待!

あさっても、早起きするぞ~!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
(あれが、早起きというのなら・・・)
[PR]
by kuroppie2 | 2006-02-23 00:24 | OLYMPIC

フィギュア男子とか・・・

男子フィギュアの高橋。8位でしたね。

元々、高橋にはメダルなんて、
ほとんど期待していませんでした。
本田くんに獲れなかったものをあっさり獲られてたまるか~!

しかーし、日本が全競技で
あまりにもメダルを獲れないって状況に加えて、
うっかりショートプログラムで5位なんかに
入っちゃったもんだから、ちょっと大騒ぎ!?
メダルも狙えるんじゃないかって!!!

あたしも期待しないって言ってたんだけど、
何となく世間の風潮に押され、
ちょっと期待しちったよー。ちっ。

そんで、昨夜3時近くからの
中居が司会のオリンピック中継をちょっとだけ見ちゃったー。
そしたら、案の定、もうすっかり高橋がメダルを獲るぜ!
みたいな勢いで、悪いことは全然言わないんだよね。
ほんのちっぽけな可能性をこれでもかーこれでもかー!
ってぐらいに取り上げまくり。

そんなとき、高橋のショートプログラムがらみの話で、
伊藤みどりに話がフラれたんだ。

そしたら、みどり、思いっきり
「ダメです」って言ってた~(^-^;

まーダメの意味はいろいろ細かく後から言ってたけどね。
でもいきなりの「ダメです」発言には、
思いっきり目が覚めた思い。
初心に戻れ、自分!

その後、何も気になることなしって感じで
すぐ寝ました(^-^;

すっかり初心に戻って見たところ、
高橋に8位は、実はかなーり頑張ったんじゃないかな?
メンタル的にも、体力的にも、もちろん技も表現力も
もっともっと鍛えて、オリンピックに戻ってきてほしい。

そして・・・
プルシェンコに死角ナシ。
クルサードに四角アリ。

さて、次はいよいよスケルトンの越登場!
リュージュでは転倒続出だったらしいけど、
こんなときこそ、ベテラン越の持ち味が最大限に生かされるハズ!
世界も怖れたという、キレイなラインとスピードで、
再び世界を席巻してほしい。
ま、とりあえず・・・
もうメダルどうこうって話じゃなくって、純粋に越のいい滑りが見たいよ。
[PR]
by kuroppie2 | 2006-02-17 20:16 | OLYMPIC