タグ:北島康介 ( 6 ) タグの人気記事

世界競泳

え!?世界競泳って何?いつの間にやってたの!?
なんだかよくわかんないけど、今年の世界水泳が豪開催で3月で
北京オリンピックに向けて、大きな大会がないからって、やったらしい??

b0010848_22365814.jpg最近、やってんなーーとは思ってたんだけど、
今日帰ってきてテレビつけたら、熱烈やってました。
しかも日本メダルラッシュ

世界水泳でもなく、ましてやオリンピックでもない大会で
メダルラッシュというのが、いったい
どんな位置にあるのか、よくわかんないし、
今の時点の強豪が出てるのか出てないのか
さっぱりわかんないけど、でも、単純にうれしいね。

とくに、最後の男子メドレーリレーは、感動的だったよ。
「北島」はまだまだやります!
やっぱり頼りになる男です。

この勢い&コンディションで、是非北京オリンピックに行ってほしいな。

そういえば、世界陸上も始まるんだよね。
あたしの末続は!?

あ、さらにそういえば、
世界競泳にピーターバンデンホーヘンバンドは
いたのかしら?
[PR]
by kuroppie2 | 2007-08-24 22:46 | OTHER

メドレー銀で幕

b0010848_2242399.jpgExcite エキサイト : スポーツニュース

世界水泳 最終日。
男子400mメドレーリレーで、日本チームが銀メダルを獲りました!
おめでとう~!やった!
しかも、この競技で初の銀メダルらしーです。

いくら本命アメリカが予選で失格になったからといって、
銀は快挙じゃないかと思います。

強敵オーストラリアとあまり差のない銀だし。
北島はまだしも、他の選手は個人では、世界を相手にして
さほどすごい成績をおさめてきたとは言いがたい選手ばかりだし。

しかし、相変わらず、こういうときの北島は頼りになります。
あー北島がいてよかったーと思いましたもん。
山本と細川の頑張りにも、けっこう感動しました。
細川なんか、けっこうオーストラリアにせまる勢いだったしさ。

そして主将の山本の「神風が吹いたのを感じた」って言葉にジンときたねー。
マンガっぽいから(^-^;

今日で世界水泳も終わりかと思うと、寂しいです。
ま、来週はマレーシアGPがあるからいっか。
[PR]
by kuroppie2 | 2007-04-01 23:06 | OTHER

北島サクラサク!

b0010848_23185427.jpgExcite エキサイト : スポーツニュース

北島が、世界水泳 200m 平泳ぎで、見事金メダルを獲りました~☆
えらいぞ~!!おめでとう!!

やっぱり、やるときゃやってくれるね、この男。
しかも圧勝って感じだった。
この勝ち方、見ている方も、キモチイイ~!(北島風)
しかも、100で銀になっちゃった一因は、
2カキのところ3カキしてたってところだってどこかで見たけど、
今度は素人が見ても、ヨユーのカキ方でしたよ。
1カキごとに、ズバッとくる!


ライバルのハンセンがいない云々とかって、言われてるけど、
でもハンセンって、体調不良で欠場なんだよね?
体調管理も勝負の大事なファクターじゃない。
その時点で負けてるってことなんだから、
もう大手をふって自慢していいと思うよーー。

本人的には、思ったよりタイムが出なかったところも、不満っぽいけど、
この点は、ハンセンがいたほうがよかったかも。
ライバルがいると、思わぬタイムが出たりするからね。

とにかく、おめでとう!やったね!

****
b0010848_23321284.jpg
って北島がサクラ咲いたところで、
前日には、東京でもサクラが満開!
お花見に行ってきましたよ~☆

いや~、楽しく酔っ払えました(違)
桜は、まーきれいでした。
あんま見てないので、憶えてませんけど(^-^;

紹興酒と桜餅がうまかったです。
さっきクーラーバッグ片付けてたら、みょ~に紹興酒くさかったです。
楽しい宴会のスイートな残り香でした!
[PR]
by kuroppie2 | 2007-03-30 23:39 | OTHER

北島えらいっ!

b0010848_034443.jpgExcite エキサイト : スポーツニュース

北島が世界水泳の男子100m平泳ぎで、銀メダルを獲りました~!

残念ながら、宿敵ハンセンには負けてしまったけど、
アテネ後の絶不調を考えると充分でしょ!
てか、銀ふつーにスゴイし。

50や200もがんばってね~☆

あとね、先日のフィギュアの高橋も成長したなーって思ったけど、
北島の試合後のコメント聞くと、成長したなーって思いました。
昔は、コメント聞くとイヤなやつだなーって思ったけど、
今は、全然すごい的確でいいです。


それにしても、今回、久々に聞いた名前。
ピーター・ファンデンフォーヘンバンド
あー言えた。合ってるかな?
バンデンフォーヘンバンドだっけ?

この人、イアン・ソープのライバルと言われてた人。
イアン・ソープはもはや引退してしまったけど、
この人はがんばってるんだね。
この名前を聞くと、
水泳キター─wwヘ√レvv〜─(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─
って感じだな。がんばれ、ピーター・ファンデンホーヘンバンド!
[PR]
by kuroppie2 | 2007-03-27 00:53 | OTHER

北島の一人旅

競泳・平泳ぎの200mで、北島が金メダルをゲットしました〜!
力強く、全然危なげない試合展開でしたね。
とても強かった・・・のには、頼もしさを感じましたが、
あんま感動はしなかったかな?

なんつーか、シューマッハがレースで一人旅をしているような、
なんとな〜く、レースとしては退屈な雰囲気?
スゴいのはわかるんだけど、今回はほんとに敵なしって感じが、
イマイチもの足りなかった。
強力なライバルに打ち勝ってこそ、感動が生まれるんじゃないかと・・・。
ま〜十分けっこうな事で、贅沢な感想だってことはわかってるんだけどね。

とにかくおめでとう。
これからも、がんばって欲しいという気持ちは、ほんとうです。

お次は、中西の銅メダル。
実はLIVEで見てませんでした。
準決勝のリザルトもたいしたことなかったし、どうしても眠くて。
なんか、すっごい損した気分。そして、ごめん中西。
後からレースを見ましたが、4位とは、ほんとに接戦。
レース的にも、コンマ01の世界の戦いは、かなりだいご味ありましたね。
たったコンマ01なのに、3位銅メダルと4位では、価値的に雲泥の差。
よくがんばったと、心から祝福したいです。
[PR]
by kuroppie2 | 2004-08-19 20:54 | OLYMPIC

内柴、横沢、そして北島〜!

22時ぐらいから、柔道観戦。
昨日、野村&柔のダブル金があったから、そんなに期待しちゃいけないな〜
って思いつつも、期待感ふつふつ。
とくに内柴は、予選の段階から背負い投げや巴投げなど、
派手で素人にもわかりやすいワザをばんばんくり出していたので、かなり期待!

女子52kgの横沢は、初出場ながらに、銀をゲット。
えらい!期待を裏切らない結果でした。柔だって最初は銀だもんね。
今後に期待。

内柴は金!ほんとによくやった!全然知らない選手だったけれど、
たしか大学はなじみのある大学だといっていたみたい^^;
最後の最後まで、素人にもわかりやすい試合展開で、
もしかしてスター性ある?と思いましたよ。

その後、チャンネルはF1〜ハンガリーGPに切り替え!
フィジコは、無事にポイントゲット。
ハンガロリンク、一度行ってみたいです。

そして、F1の後は、待ってました!北島!
まさに、日本人んp期待を裏切らない「金メダル」ゲット〜〜!!よくやった!
北島は、もちろん1位をとったレースにも感動だったんだけど、
それよりも、何事にも動じないような「強さ」を感じ、それにも感動。
精神的にも、ジャイアン体質なんじゃないかと思う次第。

今年は、日本的に金メダルを期待されている選手が、
野村、柔、そして北島と、ことごとく期待を裏切らない金ゲット。

この法則からいくと、末続もいけるんじゃないかと、思った次第。
この法則、これからもずっと続け〜〜!!

サッカーは予選敗退で、ちょっと残念だけど、イタリアに勝てるとも、
あまり思ってなかった。こんなもんかな?って感じ。
同じ日に、野球もイタリア戦で、こちらは圧勝!
つくづく、サッカー大国と野球大国のお国柄を感じましたね。

また、うれしいダークホースは、水泳100m背泳ぎのモリタ。
組では1位、全体で3位の成績で、準決勝突破。
全然知らなかった選手だったけど、決勝でもメダルにリーチな感じで、期待感ふつふつ。

ビックリだったのが、男子400m自由形リレー。
ソープを含む、オーストラリアなんてダメダメ。話にならず。
アメリカまで、勢いなし。
そして、なんと優勝したのが、南アフリカ!?まさにダークホース。

さて、月曜からは、仕事なので、なかなか見れないかもしれないけど、
せいいっぱい楽しみたいと思います。
[PR]
by kuroppie2 | 2004-08-16 20:31 | OLYMPIC