タグ:旅行 ( 12 ) タグの人気記事

マレーシアレポ:最終日編

さて、マレーシア、ほんとにほんとに最終日。
同室でたいへんお世話になった 銀さんは、
朝9時台の先発の飛行機なので、
ホテルでお別れしました。さみしい(x_x;)シュン

あたしは11時台の飛行機だったので、ホテルで朝飯。
なんせ、これから大荷物を運ぶという大仕事があるので、
パワーをつけておかなければ。

さて、ホテルを後にし、
モノレール&KLエクスプレスに乗って、
岩のようなスーツケースをかかえ、空港までGO!です。

相変わらず階段と段差が多いと実感。
前の日のラグジュアリーなマッサージは、
ちょっと元の木阿弥になりそうになったけど、
朝食のおかげで、なんとか乗り切りました(^-^;

*****

さて、空港でチェックイン。多少混んでいたね。
スーツケースは、20.9kgでした。おぉ~ギリギリ。
主な原因はパンフだな。なんせ8冊もありましたから(^-^;

b0010848_0441414.jpg
身軽になって、今度は、
妹とオランダの友だちMichelに絵葉書を送ろうと、
ポストオフィスを探す。

んでも、またもや案内図にポストオフィスがのってないんだよ。
まったく、もー役立たずだなー。
インフォメーションのおばさんに場所を聞いて、
やっと見つけました。

BとCのチェックインカウンターの間をつっきって、
突き当たりの右側にありますよ~~!!

んで、無事、切手が買えました。
柄は、鳥ちゃん
ちょっと日本の50円とか80円っぽい雰囲気だよね~(^-^;

そして、マレーシアからヨーロッパまで、
ハガキは1通、0.5RM(15円ぐらい)。やすっ。
日本から出す郵便物とか全部持って来て、
出したいぐらいだよー。

ちなみに、切手は水でぬらすタイプで、
切手をぬらす道具は、 日本の郵便局に置いてあるような、
筒をぐるぐる回すやつだったよー。
ユニバーサルデザインだ(嘘)

*****
b0010848_046358.jpg
そして、いよいよ出国。
ゲートを入ると、なぜかさびれたF1のディスプレイが!?
でも、出国ゲート内にあってどうするの!?

そこで、去年のフィジコが優勝したときの
壁画
(?)を発見~☆
あーん、フィジコ~!!去年はよかったなー。
なんか最後にフィジコを発見できてよかったよ。

そして、空港内で最後のお買い物と喫煙。
3個買うと1個タダっていうチョコなんかも
うっかり買っちゃって、また重っ。

会社関係のお土産だったので、
次の日から仕事だってことを思い出し、
いきなり気も重くなったけどね(^-^;
b0010848_19307.jpg
*****

そして、飛行機に乗り、
無事、日本に帰ってきましたとさ。
都内入ったら、いきなり雨でさむかったけど(^-^;

マレーシアGP観戦、すごく楽しかったです。
また行けるかなあ?

1回海外観戦に行くと、また行きたくなっちゃうもんで。
今度は、モナコアゲインもいいなー。
ちょっとヨーロッパは一世一代な感じだけど、
スペインも行きたいな~。

次回行けることを夢見て、コツコツ働きたいと思います。
ってか、まずは富士だ~~!!

(マレレポ終わり)
[PR]
by kuroppie2 | 2007-04-25 01:10 | F1

マレーシアレポ:スパ編

さて、サーキットから戻り、今回の旅のシメとして、
疲れた身体を癒すべく、 マッサージを体験しようということで、
銀さんが、スパの予約を入れておいてくれました。

ラグジュアリーな極上のマッサージやエステ
日本より、かなり安く受けられるとのこと。

出発前に、いくつかお店の候補が上がっていたのですが、
途中で考えるのが面倒くさくなり(^-^;

スイスガーデンホテル内のSAMSARA SPA
という所に決定!

候補は立地的にも、値段的にも大差はなかったのですが、
他のには、「ジンジャーティのサービス」というのが
書いてあったんだよね。

銀さんは、ジンジャーティが嫌いなので、
「ジンジャーティのサービスがない」ということで、 このサムサラスパに決めたんだけど、
最初に、いきなりジンジャーティをサービスされる*o_ _)oバタッ
あたしは嫌いじゃないので、おいしく飲んだけど(^-^;

施術メニューもいっぱいあったんだけど、
あたしはマッサージに行ったことがないので、
どれがいいのか、よくわからず。

ってことで、いちばんスタンダードっぽい
Samsara Signature」というコースにしてみました。
所要時間は、1時間45分で、
値段は、240RM(7200円ぐらい)。

日本でマッサージ受けたことのないあたしには、
これが安いのか高いのか、よくわかんなかったんですが、
帰国してから、新宿のルミネエストにある タイ式アロママッサージで、
このぐらいの時間のコースは、やっぱ倍ぐらいはしてたね。

*****

では、いよいよラグジュアリー体験スタートです。

薄暗い、南国風の部屋に案内されて、 まずはシャワーを浴びます。
アメニティもそろってる!

後からスイスガーデンホテルのHPを見たら、 スイスガーデンのアメニティと一緒でした。
かーわいいんだね。スイスガーデン。
思わずせっけんとか、いただいちゃいそうになったよ(^-^;

シャワーのあとは、裸に紙パンはいて、ローブを着る!
そして、まずは足湯からスタートです。
薄暗くて、どんなお湯かはわかんなかったけど、
なんだかいいニオイのするお湯でした。

一日歩き回った足には、極上の気持ちよさでしたね。
そして、丁寧に足のマッサージをしてくれました。

次に裸になって、台に横になったら、
タオルケットみたいなのをかけてくれて、 全身マッサージスタートです。

台は、顔の部分に穴があいていて、
うつぶせになってもいい感じになってます。

メニューには、まずアロマオイルを選んで、
・マレーシアの伝統的なマッサージ
・タイ式マッサージ
・ロミロミ

と書いてありましたけど、
どのマッサージがどれだか全然わかんなかった(^-^;

最初のほうに、ストレッチみたいな感じで、
足を背中のほうに曲げたのとかが、もしかしたらタイ式?
あやうく、わき腹がつりそうになった(^-^;

アロマオイルは、ペパーミントっぽいすっきりする香り。

とにかく手足背中など、
全身を丁寧にマッサージしてくれました。

すごく気持ちよくて、寝ちゃいけない!!と思いつつ、
途中でうとうと(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ

で、フィニッシュ!
身体も軽くなり、大満足の1時間45分でした!

お店のチョイスから予約や英語ヘルプなどしてくれた
銀さんに大感謝です。 ありがとう。

*****

さて、マレーシア最後の日の夕食は、
今朝、めぼしをつけておいた、
近所の「肉骨茶」(パクテー)の店にGO!です。

「肉骨茶」(パクテー)とは、
漢方のスパイスでやわらかく煮込んだ豚肉です。
地元の名物料理っぽい!?

b0010848_033034.jpgb0010848_0331765.jpg

肉自体は、豚の角煮みたいなもんですね。
とてもおいしかったです。

あと、銀さんが頼んでくれた
あげパンみたいなのも、うまかったなー。

でも、今夜で旅も終わりかと思うと、
ものすごく寂しかったです。
街もこころなしか、静かになっていたしね。

(ということで、もう少しだけ続く)
[PR]
by kuroppie2 | 2007-04-25 00:36 | F1

マレーシアレポ:KK編

さて、サーキットからホテルに戻る途中。
モノレールのKLセントラルの駅の近くで、
銀さんが見つけました・・・
経済市場KK

b0010848_21351073.jpg

b0010848_21353182.jpg


セブンイレブンのニセモノっぽい色も
なんともナイスです~!(≧m≦)ぷっ!

KK、とうとう、マレーシア進出か~*o_ _)oバタッ
[PR]
by kuroppie2 | 2007-04-22 21:41 | F1

マレーシアレポ:日曜サーキット編

b0010848_18594391.jpgさて、マレーシアGP決勝日。

さすがにこの日は混んでいて、
(といっても近年の鈴鹿の比ではありませんが)
ゲートのチェックもテキトー。

今日の腕輪は、FIAっぽいF1マーク入りでした!
(銀さんは、 またもや逆につけられたらしい・笑)

さて、この日、ゆるーく楽しみにしていたのは、
レースの前の「マレーシア・カルチャー・ショー」!
だって、いかにもサラワクのニオイがするじゃないですかー。
いつもこんなのたいして見やしないんだけどね(^-^;
b0010848_191490.jpg
そしたら、全然サラワクでもなんでもなかった*o_ _)oバタッ
どちらかというと、中華って感じ!?
中華街のお祭っぽいです*o_ _)oバタッ

*****

そして、その次は・・・・お待ちかね、
ドライバーズパレード」です!

いつもは、うたた寝するときでも、
全荷物をがっちり持ってたりするんですが、
このときばっかりは、観戦グッズなどの入っているリュックを
「貴重品入ってないからいいよ」とかなんとか言いつつ、
席に置き去りにし、フェンスのまん前で、
イタリア国旗を握り締めて、フィジコを待つ!

あわよくば、写真も撮れればいいねってことで、
カメラも片手に持ち、準備万端!

とうとう始まりました~☆
ヘボい双眼鏡で、フィジコが何番目かがんばってチェック!
もう暑さなんて、完全に忘れてます。
よしっ、フィジコの順番確認OK~☆
b0010848_1914738.jpg
ここでもう、かなりのコーフン状態!
でも、目の前に来た一番目のドライバーは
フェンス越しで見にくいけど、写真一応撮れています。

あーー─フィジコ来た~!!
イタリア国旗を振りかざし、
「ジャンカルロ~!!ジャンカルロ~!!ジャンカルロー!!」


フィジコはすぐに気づいてくれて、
いつものごとく、最大級のフィジコスマイルで手を振って
応えてくれましたよ~!!!
あーん、フィジコ大好き!!

しばらくボーゼン。
他のドライバーは、もはや目に入っていません。
やっぱりフィジコだよな~、うんフィジコだ。

何となく、あったかい気持ちになり、
さらに決勝ではいっぱいいっぱいいっぱい
応援するよーーって心に誓いました。

さて、放心状態から戻り、暑さも戻ってきました。
もちろん写真は全然撮れてません*o_ _)oバタッ
(やっぱり応援と写真は、両立できない)

あ、席に置き去りにしていたリュックは
無事、盗まれてませんでした(^-^;

元々リュックに入ってた双眼鏡、イタリア国旗その他、
大事なものはだいたい手に持ってたので、
盗まれちゃ困るものは、
リュックそのものぐらいだったんだけどね。
ユニクロリュックだから、値段はたいしたことないけどさ、
その日、入れるものがなくなったら、物理的に困る(^-^;

*****

さて、決勝。これは、もうご存知の通りで。
フィジコは予選が最悪だったんだけど、
そのわりには、6位フィニッシュとやってくれましたよ。
ありがとう、フィジコ。
この暑い中、ほんとうにお疲れさまです。

*****

そういえば、決勝レース中。
マレ到着以来初めての大チャンス到来!!トイレに行くハメに。

そしたらさーー、
女子トイレがすごい混んでて、列になってる。
何で~!?みんなレース見に来たんじゃないの!?
みんな、大チャンス!?

ところで、あたしたちのいるエリアは、 たしかモールエリアといって、
1本道があって、道の両脇の
片側があたしたちのシートのあるピット前メインストレート。
反対側が、バックストレート側のシートに入れるように なってるんだよね。

金土日、全部共通していることだったんだけど、
メインストレート側のトイレは、混んでいることが多かった。
(まさかレース中まで混んでいると思わなかったけど・笑)

でも、暑さをちょっとだけ我慢すれば、
10mぐらい向こうのバックストレート側のトイレは いつも空き空きだったんだよねー。
係の女の子とかが、休憩してたりするけど(^-^;

ということで、今回もバックストレート側のトイレへGO!
こっちのトイレは、空いている上に
トイレットペーパーもペーパータオルも残ってて、 よかったよ~☆

ちなみに、トイレは、8コぐらいあって、
5コぐらいが洋式トイレ。
たぶん3コぐらいが、和式に似たトイレ。
和式に似たトイレも、ちゃんとフツーの水洗でした。

*****

ということで、夢のような3日間ももう終わり(x_x;)シュン
銀さんは、 毎日顔を合わせていた、
自分の席のゲートチェックのおじさんに、
「バイバイ、来年もまた会おうね!」 って言ってました(^-^;
ホント~!?

西陽のさす中、とぼとぼ歩き、
冷房のきいた天国インフォメーションセンターで、
朝のVIPバスメンバーと合流。

みなさん、日曜日の夜に日本に帰る方が多いので、
この後VIPバスは空港へ。
あたしたちは、月曜戻りの予定ですが、 空港まで一緒に乗せてもらうことに。

それが・・・道路に出たら、ものすごい無秩序状態の渋滞。
こりゃ普通のシャトルバスに乗って帰ったら、
いつになったら帰れるかわかったもんじゃないです。

実は、20時に市内でスパの予約を入れていたので、
ちょっと内心アセる(・Θ・;)アセアセ…

車の絶対数は鈴鹿よりも少ないハズなのに
無秩序状態が、混乱に混乱を呼んでます。

しかーし、道路にテトリスのピンチ状態のごとく、
車が詰まっている中、VIPバスは、
コンちゃんの信じられないスーパーテク(!)で、Uターン。
それで何とか渋滞を切り抜け、空港に到着しました。

ここで、帰国組のみなさんとはお別れ。
本当にお世話になりました。

(つづく、もうすぐ終わり)
[PR]
by kuroppie2 | 2007-04-22 19:09 | F1

マレーシアレポ:観光編

なんだかマレーシアも遠い昔のことになってしまい、
すっかり日常生活を営んでますが、何とかがんばって、続き(^-^;

*****
さて、決勝日朝。

実は、前の日のオフ会の幹事のKIMUTAKAさんが、
マイクロバスを手配された(すげ~!)とのことで、
サーキットまで便乗させてもらいました。

運転手は、昨日お会いした現地ツアコンのコンちゃんです。
総勢11人。

朝、裏のホテル集合で、なんとプチ観光付
街中の観光を全然してなかったので、うれしいっ。
b0010848_13403174.jpg
まずは、クアラルンプールの顔のひとつともいえる 「KLタワー」に。
なんとなーく、レトロな雰囲気がして、
東京タワーとニオイが一緒♪

いくらか忘れたけど、有料でタワーの上まで登りました。
典型的なおみやげ物やさんがあったりして、
「根性」とか書いたグッズがありそーな雰囲気(^-^;
景色は・・・クアラルンプールを360度一望できて満足満足!


b0010848_13424758.jpg
ちなみにパイナップルのゴミ箱
かわいかったです♪(写真)
ここの地名にパイナップルが関係しているとか?

b0010848_13435495.jpg
お次は、クアラのもう一つの顔「ペトロナスタワー」の
絶好の撮影ポイントに!

うん、まさに絶好ポイントでした。
他にも観光客っぽい集団が、写真をとってました。
ペトロナスタワーが、
すごいキレイにそびえ立ってましたよ。
空にそびえる黒がねの城~♪って感じ。

さて、いよいよサーキットに出発です!
おっとその前に、車で走っていたら、
街に、「ING」のでかディスプレイ発見!
フィジコもいたー♪ここはいったいどこだったんだろう?

*****

さて、高速をぶっとばし、一路サーキットへ。
高速の風景も初めてなので、新鮮です。

道は全然わかんないんだけど、
サーキットに近づいた?とおぼしき地点で、 けっこうな渋滞に。

そこで、コンちゃんやマレーシアプロのみなさんが、
別のルートを模索。(すげーーっ!)
で、たぶん空港ルートに変更。(あんまよくわかってない)

で、さすがのサルトビで、かなりスイスイ進めました。
ただ、サーキットに近づいた場所で、ちょっと渋滞。
関所渋滞かな?

・・・と思ってたら、後ろから、サイレンを鳴らして、
バイク集団に先導されたVIP登場!
渋滞している車をどかせて、ガンガン進行してきます。
b0010848_13454883.jpg
そして、コンちゃんと係員と2~3やり取りがあった末、
なんだか知んないけど、うちらのバスも、
VIPに便乗して、ガンガン進めることに!
行っちゃえ行っちゃえ~!
VIPばんざーい!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

ここ、マレーシア道中、いちばんコーフンしました!

それからサーキットの入口まで、スイスイで、
まさに予定通りの時間にサーキットに到着!
グランプリ決勝日に、渋滞知らずのすごいツアーだ。

(まだまだ続く・・・予定)
[PR]
by kuroppie2 | 2007-04-22 13:50 | F1

マレーシアレポ:オフ会編

さて、土曜の夜。
この日は、mixiの海外F1観戦コミュのオフ会がありました。
海外でオフ会ってのも初めての体験で、ドキドキ。

また誰も信じてくれないかもしれないけど、
あたしって人みしりだから、なおさらですよ。
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

*****

集合場所は、偶然にもうちのホテルのロビー。
いつものあたしのタバココーナーで、
一服してると、昨日お会いしたgouyoさん発見。
このときまでお名前も存じ上げなかったのですが、
gouyoさんはこのコミュの副管理人だったらしい(びっくり)。

オフ会は、けっこう大々的で、 人数も20人以上はいそうな感じ。
観光バスみたいなデカい送迎バスまであります。
ツアコンまで付いています。すげーー!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ちょっと遠足に行くみたいな気分で、ワクワクでした。

さて、バスに乗って10分ぐらい? オフ会会場に到着しました!

b0010848_0583075.jpg
一見地元っぽい感じの中華の飯屋です。
シーフードがメイン

実は、一つ懸念があったのですよ。
あたしは日本人F1ファンではあるんですが、
全然、日本人ドライバーの佐藤琢磨が好きってわけじゃないです。

日本に関連のあるHONDAやTOYOTAにも
さほど激しく興味があるわけではないし。
(最近は、別に嫌いってわけでもないけどね)
もちろん、スーパーアグリも別に~。

だけど、やっぱり日本人は、
HONDAや琢磨を応援している人が多いって
イメージなのですよ。

だからホント失言に気をつけきゃってすごく思ってて。
鈴鹿では、いつもすごい気をつけてるんですけど、
マレーシアでは、周り日本語わからないって状況だったから
けっこう口がゆるんじゃってる感じだし。

b0010848_142437.jpg
「フィジコ好き」っていうのは、だいたいにおいて
あまり人と敵になることは、ないんですけどね。
(まー理由は深く掘り下げないってことで^^)

でも、参加者の方々は、いろいろなチームやドライバーの
ファンがいらっしゃいましたね。

しかも、とてもフレンドリーで親切な方が多かった。
海外観戦プロの方から、あたしのようなビギナーまで様々。
百戦錬磨の方は、みんなで情報を共有しよう!
ってスタンスの方が多く、 楽しかったです。

b0010848_15251.jpg
そして、とうとう出たっ!
「俺、思い切ってはっきり言うけどさ、
琢磨、別に好きじゃないんだよねー」
ってお方がいらっしゃった~☆
もう、ものすごく心強かった~^^

ひとつ残念だったのは、
ビールがんがん飲みすぎてしゃべりすぎて、
気づいたらあんま料理を食べてなかったこと。
味の記憶があんまありません。

おいしかったことは確かなんだけど(^o^)ゞ

ビールを求めてさまよった記憶はあるのですが。
元々、食と飲みが一致するタイプではないんですけどね。
まーいいや、ビールさえあれば幸せだから。

*****

ちなみにここの店のトイレ。面白かったです。
サーキットにもあったけど、ちょっと和式っぽいトイレで、
日本とは違うのは、前の覆いみたいなのがない。
穴が空いてるだけって感じの便器。
去年、香港でも1回あったなー。
(ってことは、これ中国式?)

そして、この店は水洗なんだけどさー、水が流れないの。
んで、横にバケツとお風呂のお湯をくむひしゃくみたいなのが
置いてあって、そこから水くんで、ザバーッ!と流す!
たぶん、この方法で合っていると思うんだけど(^o^)ゞ

そして、トイレの外には、ちゃんと手を洗う液体石鹸が
置いてあるんだよね~。
トイレ後は、念入りに手を洗ったよ。

*****

2次会は、うちのホテルのバーでした。
ホテルだけど意外に高くなかったし、すぐ帰れるので気楽。

またいろいろな話を聞かせていただき、
楽しく過ごせましたっ。

現地添乗員(?)のコンちゃんに、
「今度サラワク行くからよろしくっ!」
ってナシもつけたしね。
そういえば、コンちゃんって、まさに旅行業界のために
生まれてきたような、ものすごい人でした。

とにかく充実したマレーシア3日目でした。

(まだまだ続く)
[PR]
by kuroppie2 | 2007-04-18 01:13 | F1

マレーシアレポ:土曜サーキット編

マレレポ、ちょっと力尽き気味です(;´ρ`)

*****

さて、土曜日、予選の日です。
ちょっと寝坊気味だったけど、 何とか起きていざサーキットへ!

さすがに土曜は、昨日よりも人が多いです。
でもKLトランジットも増発されてたっぽいです。
おかげで寝坊気味だったにもかかわらず、
午前のセッション30分前に、サーキットに着きました。

*****

今日のゲートでの荷物チェックは、テキトーです。
あたしは観戦グッズ入れのリュックと
斜めがけバッグを持っていたのですが、
バッグの中身は見たんだけど、リュックはまるで見ず。
次の日も、まーそんな感じでした。

b0010848_040562.jpg
それから、今日は入場したシルシみたいなのを
腕に巻かれます。素材は、ちょっとハイテクな紙です。
今日の柄はセパンサーキット柄。
ちょっと木目調!?家具調!?
銀さん、なぜかこの日も次の日も、逆さに巻かれる(^-^;

写真のような感じなんですが、
そういえば、一緒に写っているソーラーウォッチ。
もうソーラーバリバリって感じですね。

まさに太陽電池に適した国です、マレーシア。
ペトロナス燃料ももちろんOKですが、
太陽電池もがんばってはどうでしょうか!?

*****

そして、午前のフリー走行
前の日フィジコは2位で終わっているので、期待大です。
でも?あれれ?あれ?うちのフィジコは?
コースに出てすぐ戻ってきちゃったよ。
また一応出たけど、たいしたタイムも出ないうちに、終了。
えーなんでー!?

何といいますか……、現地にいると、
細かい情報がまるでわからず。
とりあえず、フィジコがイマイチだった理由さえわかれば
ちょっとは納得できるのですが。

……ということで、こんなときは日本にメールです!
おぉ~ケータイ活躍だぜ!!
フリーを生で見てそうなPentaさん(日本のPentaさんね)にメールを送ったところ
「緊急事態発生で見てなかった^^」とのこと。

えみちんにも聞いてみたら、
「TVでは何にも言ってなかったけど、 今日はクマが出てるから、クマのせいじゃんか?(笑)」
って。

結局、フィジコ不調の理由はわからず、
とりあえず、クマのせいにしときました(笑)
ケータイ、役に立ったような?役に立たなかったような?

でも、現地と日本で同じものを見ながら、メールできるって、
何となくシンクロニシティー的というか・・・ ありゃ全然偶然でもないか。
正しいポリスファン(?)としては、 すぐにシンクロニシティにしたがるんだけど、
まーとにかく、遠いところで同時に気持ちが
シンクロしてるのを実感できるっていい感じでしたね。

文明の利器万歳!

あ、たしか同じ頃「滝川ゆーかーりー♪」っていうメールも来ました。
海外遠征中は、要注意(≧m≦)ぷっ!

*****

平和にクマのせいにしたところで、ランチタイム~☆

b0010848_0443185.jpg
この日は、昨日から目をつけていた「カレー」に挑戦です。
(別にカレーに取り付かれているわけではありません^^)

内容は、
*タンドリーチキンっぽいやつ
*カレー
*ライス(タイ米っぽい)
*アイス
*ソフトドリンク(ミネラルウォーター可)

で、25RM(750円ぐらい)

そして、このカレーが、またまた美味しかったんです。
スパイシーではあるんだけど
そんなに辛くなくて、みかきちでもかるどんでも、
絶対に大丈夫!
タイ米っぽいご飯ともすごくマッチしてて、うまかった♪

タンドリーチキンは、食べにくかったんだけど、
お味はとっても、おいしかった~。
とくにタレみたいなのが、うまかったよ。
今日はアイスも最初からちゃんとスプーンで食べれました(^-^;

昨日から、食べ物大当たりで、よかったー。

*****

そして、衝撃の予選・・・。
もう過ぎたことは、どーでもいーや。

何となくしょぼりとして、あとはまた土産物とかを
チェックしながら、帰路につきました。

あ、昨日重くて全部買えなかったパンフも
この日に買いました。

パンフが誤算だったんですよねー。
サーキット内の特設っぽいテント手売りでしか売ってなくて、
(しかも中学生のバイトみたいなのが売ってる!)
予定ではクレカで買おうと思ってたんだけど、現金オンリー。
値段は、1冊、40RM(1200円ぐらい)でした。

たとえクレカが使えたとしても、
絶対そこでは使いたくない雰囲気だったな。

あたし、このところ、鈴鹿でパンフを
買ったことがないのですが、
鈴鹿ってクレカ使えるようなちゃんとした店でも
パンフって売ってましたっけ??

*****

そして昨日苦労したサーキットのシャトルバス。
この日は、すんなり乗れました。
・・・というか、目の前にちょうど止まったので、 乗ったんですが、
なんか、人が並んでいる所には止まらなくって、 もう列がぐちゃぐちゃー
正しい東京人としては、ひじょうに気持ちが悪い。

その後、空港のシャトルバスへの乗り換えのときは、
ディズニーランドみたいに、列がヒモで仕切ってあって
すごい気持ちよかったヨ。

あーっサーキットシャトルバスの仕切り係になりたい。

(ってことで、力尽き気味だけど、まだまだしつこく続く)
[PR]
by kuroppie2 | 2007-04-18 00:48 | F1

マレーシアレポ:金曜・中華街編

さて、マレーシア2日目。
サーキットから無事戻り、今夜のメシ。
実は、事前に銀さんとメッセでマレーシアの作戦を考えていたときに、
あたしが「サラワク料理」の店を見つけたんだよね。

・・・というのも、フィジコがザウバー時代に、
マレーシアのサラワク村という所に行った写真があって、
それがけっこうあたしたちのツボで(^-^;

それで、今回の旅で「サラワク料理」を食べよう!
というのが一つの目標になり、
この日の夜に、サラワク料理を食べよう!ということに。

あたし、その店がすっかりガイドブックに出てたと 思ってたんだけど、
実はネットで見つけていたみたい?
で、もちろんプリントもなんにもしてなかった(-"-;)
(あーん、ごめんなさーい、役立たずで)

で、コンシェルジュに聞いてみるということに。
銀さんが聞いたら 、コンシャルジュのおばさん
オォ~サラワーク!?」と苦笑い。
ソレハ ムリ デース」という感じに(^-^;
いろいろ探してくれたんだけど、結局見つからず。

ってことで、何となくチャイナタウンにある!? って憶えていたので、
チャイナタウンに行ってみることにしました。

インビからチャイナタウンには、 タクシーか電車の乗り継ぎ。
でもタクシーは渋滞とかボラれる可能性がある とのことなので、
とりあえず、 電車で行ってみることにしたよ。

ちなみに、スリ・ひったくりには、かなり注意とのこと。

インビ駅からモノレールに乗って1駅、ハン・タァまで。
ハン・タァからスターLRTという電車に乗り換え1駅、
プラザ・ラキャ駅で降車です。

チャイナタウンは、このプラザ・ラキャ駅と、
プトラLRTのバザールスニ駅の真ん中あたりにあるみたい。
でも、あたしたちに便利なプラザ・ラキャ駅は
マイナーみたいで、なんだか知んないけど、
地球の歩き方では、地図が途中で省略されてんだよ。

んで、うろうろ迷いつつ、
無事チャイナタウンのメインストリートらしきところに到着。
銀さんいわく、香港の「女人街」っぽいとのこと。 たしかに。

あたしはこんな混んでいる女人街は見たことはないけれど
パチもんの時計とか、なぜか香水とか、もちろん食べ物とか、
いろんな物が売っている屋台が並んでいる雰囲気は、
そっくりだね。

人も多いし、まさにスリ・ひったくりの温床っぽかったので、
常にカバンを押さえながら注意!!

でも、日本にはない異国情緒豊かな感じだったので、
けっこう楽しんで見てました。

*****

b0010848_1301435.jpg
何となくサラワクっぽい店はなかったし、疲れちゃったので
そのへんの中華の店に入ろうかと思ったら、
ちょうど勧誘された(^-^;

見せてもらったメニューにカニの模様が書いてあったので、
「明日シーフード食べるし、シーフードはパスだよねー」
とか言ってたら、店のお兄さん
「ニク アルユ~ イッパイ アルユ~」
とあわてて言い出した(^-^;
あ、ほんとだ。あった。

店の前を見たら、またもや暑い中、 白人の集団が外で飯を食ってたので、
(ヤツらなんであくまで外で 飯食うことにこだわるんだろう?)
何となく白人がいると安心したし(これ不思議)
あとメニューの値段も手ごろだったので、 入ることにしました。

ここで飲んだのは、アンコールビールとかいうビール。
まー、フツーにうまかったかな?
いったいどこのビールなんだろう?

そんで、この店でいちばんおいしかったのが、
ココナッツのチャーハン!
うまかったー。 しかも、ココナッツに入っているんだよー。
外見もかわいかった!

値段もほどほどだし、おいしかったし、
この店、一応正解でした♪

*****

b0010848_1333824.jpg
ふと気づいたら、けっこうな時間になっていたので、
また、屋台をひやかしつし、夜景とか見つつ、
帰途につきました。

屋台でマレ2007のヘンな帽子買っちゃったー。
いずみ・KT・おうりきさんが、
がんばって値切ってくれていたら、
店の他の人も応援してくれたみたい(^-^;

帰りはタクシーで帰ろうかと思っていたんだけど、
ビール飲んだら元気大復活したので、また電車。

(ってことで、まだまだつづく)

★おまけ★
[PR]
by kuroppie2 | 2007-04-16 01:37 | F1

マレーシアレポ:金曜サーキット編

昨日のバーレーンの予選は、またもやハラハラドキドキ。
いったいこの調子の悪さはなんなんでしょうか?
とりあえず言っときます。FORZA FISICO!!!

時代はバーレーンだというのに、まだまだ続くマレーシアレポ(^-^;

*****

さて、今日からいよいよF1観戦です!

…とその前に、知らなかったんですが、
宿泊したメリアホテルには、朝食が着いてました。
ビュッフェ形式で、けっこう充実のメニュー。
洋食の他にも、中華のメニューがありました。

とくにおいしかったのが、スパニッシュオムレツ
あたしは食べなかったけど、銀さんは ビーフのベーコンに感動してました。

おなかいっぱいになって、カフェインもニコチンも注入し、
いよいよ出発です!

*****

ルートは、昨日のほぼ逆。
インビ駅からモノレールに乗ってKLセントラルに。

ここから昨日買った3daysチケが活躍します。
KLセントラルからKLトランジットという電車で空港まで。
そして、空港からシャトルバスに乗って、サーキットまで!

シャトルバスは、冷房も効いていて、
新しめのバスなので快適です。

・・・とここで、後ろの席から現地人のような
日本人の方に声をかけられました。
実は、mixiつながりのgouyoさんだったんですが、 そのときは知る由もナシ。
マレGPの観戦プロの方で、いろいろお話をお伺いしました。

さて、シャトルバスの終点に到着。
ここからはサーキットのシャトルバスに乗換えです。

ところがこのバスが、ボロッ。冷房も効いてない上に、
子どもがずーーーーっと泣いています。はぁーあ。
でもあっという間にゲート前に到着でよかった!

いよいよサーキット!ドキドキ!なんか広々してる感じです。
もうセッションが始まっていたので、
音もバリバリ聞こえてくるっ。
うわーコーフン&うわーーあつっ!!!

b0010848_14491051.jpgb0010848_14505013.jpg

ウェルカムセンターエリアでは、
BMWザウバーのマシンが展示してあったり、
ペトロナスのうちわ、ミニフラッグなどを配布してます!
もちろんうちわはゲット!
(この2点は、知っている限り、金曜だけの配布でした)

その後、デカシールも配布しだしました。
(こちらは、土曜日にも配ってまし)

b0010848_14525077.jpg
他にも店とかあるので、冷やかしながらゲートへ。
サーキットへの食べ物と飲み物の持ち込みが不可なので、
ここで、荷物検査がありました。

このチェックはもちろん毎日あったんですが、
金曜日がいちばん念入りでした。
(観客数少なくてヒマだから?)
実は、水をリュックの奥底に入れていたのですが、
タオルやフラッグでぐるぐる巻きにしていたので、OK。

さて、あたしは、
ピット前メインストレートの「ジェイド」というシート。
ゲートからシートまでは、炎天下の中けっこう歩く。
すでにちょっとツラいです。

この道はけっこう広くて真ん中に
芝生エリアがあったりするので、
木陰も作るべき!?

b0010848_14543360.jpg
とうとう自分の席に到着。
だいたいマクラーレン、フェラーリのピットの前 あたりでしたね。
ここは屋根があるので、日差しの面ではラクです。
風が吹いたりすると、若干気持ちいいです。若干ね(^-^;

今日は観客もまばらなので、フィジコのピットのほうに移動。
しかし、この暑さの中、ドライバーはたいへんです。
観戦にしても、なんだか暑くて集中力が続きません。
午前中、フィジコも何となくパッとしない感じだったので、とくに。

しかし、マレのモニターは最悪です。
マシンとかは見分けがつくんですが、
文字とかにじんじゃってる感じで全然読めないんですよね~。
ときどきメットとかもわからないときが。

b0010848_1456471.jpg
しかも時々、四角い真っ黒の部分が出来たりして、
部分的に見えなくなる(^-^;
その度に係の人(通称:Pentaさん)が屋根に上ってきて直してましたけどね。
(写真クリックで拡大できます)

順位の表示板はきちんと見えるので、
それと併用して見てたんですが、
フィジコが10位以下になったりすると、さっぱりだったよ。

でも、ここにいるだけで幸せ~☆って感じですかね。
やっぱり生観戦よいです。

*****

b0010848_14581455.jpg
そんなこんなで、昼休み!昼ごはん!ビール!
とりあえず手近なところで、
無難な「ホットドッグセット」にしてみました。

内容は、ホットドッグ、アイスクリーム、
ソフトドリンク(缶)、ポテトチップスで、

値段は、25RM(750円ぐらい)
まー、グランプリ価格って感じですねー。

ソフトドリンクは、
コーラとなんとか100っていうスポーツドリンク、
あと忘れたけどもう1種類から選べます。
ペットボトルのミネラルウォーターは選べませんでした。

なんだか袋にワサワサいろいろ入っていたので
ちょっとお得感あったんですが、
後から考えれば別にーって感じだね。
まーそんなもんか。

ただサーキット内の食べ物は、
あまり期待しないほうがよいようなことも
聞いていたのですが、このホットドッグは、
ソーセージがスパイシーでうまかったです。
暑い気候にもピッタリ。

ご飯事情、改善されたのでしょうか?
きっと期待しすぎていなかったのもよかったのでしょう。

そして、アイス
カップなんですが、最初スプーンが発見できず、
カップのまま、なめたり、すすったり、苦労して食べてたら、
奥底から木のスプーン発見(^-^; 
なんだあるんじゃーん(恥)
でもおいしかったですよ。とにかく暑いし、アイス歓迎!

さて、カンジンのビールですが、
タイガービール(320ml)=15RM(450円ぐらい)!!!

たかっ!!!
鈴鹿ではたしか・・・生のデカカップで600円。
それに比べて、マレは320mlの缶で、450円ですよーー。
レートによってはそれ以上。かーーっっっ!!
命の水なのにぃぃぃ・・・*o_ _)oバタッ

*****

そして、午前と午後のセッションの間に、
ウェルカムセンターエリアまで戻りました。
理由は、冷房があるから(^-^;
インフォメーションオフィスみたいなのと、
小さいモータースポーツ博物館みたいなのがあって、
すごく涼しいんです。
ちょっと涼んで、午後からの体力を蓄える!!!

インフォメーションオフィスみたいなところでは、
当日のチケットも買えるし、両替もできます。

そして、観光などのパンフ類がいっぱいあります!
空港のインフォよりもよっぽど充実していたよ。

そのパンフのところをいろいろ見てたら、
あれ?2005年のグランプリのパンフが
置いてあるじゃないですか。
今年のは、外で40RM(1200円ぐらい)で売ってます。

もしかして、もらっていいのかな?
銀さんが、係の人に聞いてみたら やっぱりタダでもらっていいみたいなので、
いただいちゃいました。
去年のだったら、フィジコ優勝の年のヤツだったのになー。
でもタダだから文句言いません(^-^;

*****

そして午後!
金曜日は、1セッションが90分なので、
なんだかまったりしちゃうよねー。
とくに暑いと!

でも午後は、フィジコが2位に躍り出ました~☆
(銀さんがトイレに行っている間に!)
土日とは直接関係ないかもしれませんが、
この暑い中、フィジコが2位ってだけで、 一気にハッピームードに!

なんか他にもいろいろあったけど、
暑さで頭がボーっとしてるし
金曜フリー2回目では、フィジコ2位!しか憶えてない(^-^;

*****

あとは・・・・今年からフィジコのチーム「ルノー」の
カラーリングが変わったから、NEW「INGバージョン」の
Tシャツとかキャップとかを買おうと思っていたんだけど……。

一応、「INGルノー」のはあるんだけど、
フィジコバージョンのTシャツは皆無。
う~む。半額ぐらいだったら買ってたかもしんないんだけど。

そんで、キャップもフィジコのみのはナシ。
フィジコとコバのコラボのヤツはあったんだけど。
でもやっぱりフィジコオンリーのがほしーよなー。

ってことで、やっぱ買うのやめましたーっ。
しつこく最終日まで、 マイセンカラーのフィジコキャップかぶってた(^-^;
しかも、一昨年のやつ~。一応去年のも持ってるんだけどさー
何となく一昨年のやつ持ってきちゃったからさー(^o^)ゞ

*****

ってことで、金曜日の人が少ないときがチャンスなので、
目的の買い物をしたり、うろうろしつつ、
帰途につこうとしたところ・・・。

はっ!? 帰りのサーキットのシャトルバスってどこから 乗るかわからん!?
バス停みたいなのもないんだよねー。

ってことで、銀さんが、 サーキットの人に聞いてくれました。

そしたら、メインゲート抜けて、道渡ったところの デカい駐車場のところだと言われたんだよ。
で、やはり迷ってたっぽい日本人にも教えてあげて。

でも、なんだかさー、そこ人っこ一人いないんだよ。
バスが止まっていることは止まってたんだけど。
ほんと閑散としていて、全然バスも来ないし、だんだん不安に。

そそそんなときに、朝お会いしたgouyoさん発見!
このときは、何となくgouyoさんが神に見えましたよっ。
で、gouyoさんも、バス乗り場がここだと教えてもらったとか。

でも結局、バスって道で乗り込むんだったみたいで、
日本人の人が教えてくれて、 無事シャトルバスに乗り込めました。
あーあ、よかった! (係の人ウソつきーー!!)
その後は空港のシャトルバスにもKLトランジット(電車)にも
スムーズに乗れて、無事帰れました~☆

(まだまだつづく)
[PR]
by kuroppie2 | 2007-04-15 15:05 | F1

マレーシアレポ:街ナカ編

すみません……まだまだまだF1には到達しません^^
もうほんとにブツブツ独り言っぽくてすみません。
よもや読んでくれる奇特な方々、ありがとです。

*****

さて、空港からKLエクスプレスに乗りこんで、
ふと携帯を見たら、「圏外」のマークが。
それから約30分の間ずーーっと「圏外」; ̄ロ ̄)!!

実は、ゆみぞーに借りてきた(ありがとう!)海外対応携帯(N600i)に、
『海外で不正な電波を受けると、圏外になってしまい、
ずっと戻らず、現地で携帯が使用できなくなる場合がある』

という障害が発見されたらしーんだよね。

だから、そうならないよう事前にDoCoMoショップで
FOMAカードを交換し、対策を施していったのに。
まさか、それにもかかわらず症状が出ちゃったの!?
・・・とすごく不安に(x_x;)シュン

KLエクスプレスの中は元々通じないとか、
そんなんだといーなーと思ってたら、
KLセントラル駅についても、「圏外」のまま; ̄ロ ̄)!!

友だちの銀さんとは、 マックの前で待ち合わせして、
マックは何とか発見できたんだけど、もう不安で不安で。
日本でだって、待ち合わせで携帯がないと不安なのにさー。

でも、マックの店の前で30秒ぐらい待ってたら、
無事、銀さんと遭遇できたよっ。 あーよかった(´▽`) ホッ

----------
ちなみに、その後しばらーく圏外のままで、
ホテルに着いてから、落ち着いて、
電源を1回切って入れなおしてみたら
無事復活しましたー!あーーーっよかった。
みなさん、海外で携帯がヤバくなったら、「まず電源です」!

携帯復活してからちょっとしたら、現地で後日お会いするはずの
KIMUTAKAさんから、うれしいお誘いの電話が入ったので、
もうホントによかったー。

*****
b0010848_13241685.jpg
さて、銀さんと遭遇でき、
まずは、明日からサーキットに通うための電車のチケを購入。

このKLセントラルから空港までの KLトランジット(電車)のキップ
空港からサーキットまでのシャトルバスがセットになった
3日間チケが売ってるんです。

価格は、100RM(3000円ぐらい)。
KLトランジットの料金だけでも、正規の料金だと
往復×3日間=210RM(6300円ぐらい、うわっ)かかり
いくらか知らないけどシャトルバスもついているので、
お得です。

KLセントラル駅のKLトランジットの改札の横で売ってました。
(たしか空港の荷物ぐるぐるの所でも売ってた)

ちなみにそのチケを入れるための
首から下げるホルダーみたいなのも売ってたんだけど、
(300円ぐらいだったかな~?)それは買いませんでした。
日本人F1ファンとしては、F1のチケホルダーは持っているのでね。

*****

さて、電車のチケを購入し、いよいよホテルに向かうことに。
ここKLセントラルの駅から、 ホテルのある「インビ駅」までは、
モノレール」に乗り換えなければいけません。

これこそが、「到着編」で 銀さんが電話で言っていた
ワナ」の一つだったのです。

実は、KLセントラルの駅は、ポータル駅で いろんな電車の乗り場が集まっているのですが、
モノレールの乗り場だけが、離れたところにあるらしい。
ガイドブックなどには、 「100m離れた場所にある」などとしか書いてません。

100mって、いったいどれぐらいだか、 あんまよくわかんないんだけど。
でも、メインの駅から見えるのかな?って思ってました。
がー、全然見えませんでした。

覚えてしまえば、たいしたことない距離&道順ですが、
英語ペラペラの銀さんでさえ、
最初は モノレールのKLセントラル駅を発見するのに苦労したとか。

ということで、あたしが絶対苦労するだろうと、
銀さんは、 わざわざここまで迎えに来てくれたのです。
なんていい人なんだー。さすがフィジコファン。

さて、メインのKLセントラル駅の改札が集まっているのは2Fで、
まずは、KLトランジット乗り場に近いほうの出入口から、 1Fに降りなければいけません。

しかも、上がりはエスカレーターがあるんだけど、下りはナシ。
階段は細いし、けっこうデカいスーツケースかかえてたので 苦労しましたよー。

そこから道を渡り、 なんだか市場っぽいところを3分ぐらい通って
抜けたところが、モノレールのKLセントラル駅。

まるで、両国のJRと地下鉄の乗り場の関係のようです。 もしくは、蔵前
これを同じ駅名にするのは、ちょっとルール違反って感じー。

またもや細かく階段が10段とかあります。
モノレールの駅は、だいたい下りはエスカレーターがなく、
上りも10段ぐらいのところはトーゼン、エスカレーターはなく
あまり旅行者用には出来てない感じでした。
ホテルがいっぱいあるエリアに行く電車なのになー。

しかも、電車に乗るたびに、 窓口でキップを買わなければいけません。
Suicaに慣れた東京人には、もう面倒極まりなし。
(といっても、いつも銀さんが切符買ってくれてましたけど)
自動券売機がある駅もあるんだけど、使い勝手が悪いようです。
現地の人でもあまり使っているのを見ませんでした。
是非、クアラにもSuicaを全面導入するよう、オススメしますよー。

ちなみに、モノレールの運賃は、
KLセントラル駅からホテルのあるインビ駅までは5駅で、 1.60RM(48円ぐらい)。
これは高い電車賃に慣れた東京人としては、うれしい限り。

さて、あっという間にインビ駅まで到着。
今回宿泊の「メリアホテル」は、まさに駅前です。便利。
隣にセブンイレブンもあります。お世話になりました。

クアラルンプールは、 そんなにホテルが高くないらしいですけど、
メリアは、F1期間でもほんとにそんなに値段高くないし、
駅前だし、そこそこのクオリティだったし、
部屋もわりと広かったし、オススメですね。
教えてくれたフィジ友のakiちゃんに感謝。 さすがフィジコファン。

*****

ということで、ようやくホテルに到着。

とりあえず、明日からのF1観戦とホテルライフに備えて、
水やビール、その他諸々を買いにスーパーにGO!です。
店名は「GIANT SUPERMARKET」。
銀さんが、あらかじめホテルの人に 聞いててくれました。

場所は、スルタンイスマイル通りに出て、
ブキッビンタンの駅の方向にちょっと行った
左手のショッピングセンターみたいなビルの中にあります。
(たぶんSUNGAI WANG PLAZA PARKSON GRANDの中かな?)
途中、ちょっと間違えながらも、そのビルに到達。

でも、ビルの中に入っても、 すごーーく奥まった場所にあったので
なかなか見つけられなかったよー。

なんとかたどりつき、買い物!
お国柄的に仕方ないかもしれませんが、
ビールは、さほど安くなかったですねー。
平均すると、だいたい日本と同じぐらいかな?

それでも、いちばん安いマレビールを2種購入。
タイガービール320mlは、4.99RM(150円ぐらい)
SKOLビール320mlは、3.99RM(120円ぐらい)

ミネラルウォーターは安かった!
1.5LTで、0.89RM(27円ぐらい)

ちなみに、隣のセブンイレブンでもビールを売ってましたが、
スーパーのほうが、安かったです。

*****

さて、お次は、飯。
ガイドブックにて、「アラジン」って店にめぼしをつけて、
近くのアロー通りという屋台街に繰り出しました。

いろいろあって、結局アラジン見つけられず。
しかも、後から、店の名前がアラジンじゃなくて、
実はカエル料理の店だということが判明(笑)

途中道端で、水槽にいっぱいカエルが入れてある店もありました。
カエルはまだ食べたことがありません。
カエル・・・見ないで食べたらおいしいのかもしれないけど、
見てしまったら、ちょっとねー。う~むう~む。

とにかく、実際にはそのへん店でフツーの中華を食べましたが、
とてもとてもおいしかったです。
もう世界どこに行っても、中華万歳!だねー。
そして、カールズバーグが胃袋にしみました~。
世界どこに行っても、ビール万歳!だねー。

テキトーに頼んだやきそばみたいなのに
ソーセージの細切りみたいなのが入ってたんだよねー。
実はこれ、香港ではある一定の時期にしか出回らない
貴重なものだということを、銀さんに教えてもらいました。
ホントうまかったです。

b0010848_13313173.jpgb0010848_13314387.jpg


さて、いよいよ明日からF1観戦でーす!

(つづく)

★ミニメモ★
[PR]
by kuroppie2 | 2007-04-14 13:40 | F1