タグ:鉄 ( 13 ) タグの人気記事

Suicaエコバッグ

久々の更新~(^-^;
やり方忘れちゃいそうー。

ってことで、
KioskかNEWDAYSかブックエクスプレスで400円以上Suicaで買い物をすると、
Suicaペンギンのエコバッグをもらえるっつーんで、
もらってきました♪

b0010848_23584490.jpg


エコバッグ。かわいーからいいんだけどさー
でも、この大きさ、ちょっと使いにくそー(^-^;
マジで使うつもりだったのにー。

さらに、 秋のチャレンジ宣言カードっていうのを見せると、
マグネットももらえるんだよねー。
マグネットのほうが実用性がありそうだなー。

しかし、1軒のKIOSKのオバサン、なんもわかってなかった(^-^;
「エコバッグまだある?」って聞いたら、
買い物もしないのに、くれようとしたり、
秋のチャレンジ宣言カード見せたら、はてな?って顔してて
「マグネットちょーだい」って言ったら、
「マグネットって、これだったのねー」って
横からごそごそ出してきたよ(^-^;

他にエコバッグ&マグネットくれ!って言った人って
いなかったのかな~?
あたしが悪い人だったら、ごっそりもらっちゃうよ~。
まじめだから、ルール通りやったけどさ。
[PR]
by kuroppie2 | 2007-11-10 00:02 | OTHER

高千穂鉄道?

b0010848_23135797.jpg本日、ファミマで発見した「鉄茶」?

宮崎フェアとかなんかの一貫みたいです。

さっそく鉄メンバーに画像を送ったところ、
ならちんから、ソッコーで
「これは高千穂鉄道では?」という回答が(^-^;
さすがだな~。

写真では見にくいんですが、車両に
宝くじ号」っぽい文字が入ってまして、
「これはなんじゃ?」と思っていたら、
「宝くじ協会から寄贈されたのでは?」という回答が。
さすがだなー。

しかも、他にも宝くじ号ってあるみたいで、
秋田の宝くじ号は、なんと「お座敷タイプ」だとか!?
乗ってみたい!!
電車がお座敷だなんて、宴会してくれって言っているようなもんじゃないですか。

ところで、「高千穂鉄道」でぐぐってみたところ、
写真は緑色の電車だったけど、謎の能面もついてるし、これに違いない!
そしてうしろにかすかに、黄色い電車も見えてますし。

だけど、よくHP見てましたら、なんだか経営ピンチっぽい!?
もしかしてツブれた(廃線?)んだけど
なんとか復活しようとがんばっているところっぽいです。

支援金の募集とかしてました。

2万円以上のオーナーになると、
・最寄り駅に氏名を掲示いたします。
・会員証を発行し、お届けいたします。(列車ご利用の優待等を記入)
・会員名簿に登録させていただきます。(非公開)
っていう特典があるとか。

地元の電車だったり、一度でも乗ったことがあったら、
もしかしたら協力しちゃうかもです。
一口でも鉄道のオーナーってちょっとステキだもん。

また、オーナーには、
枕木オーナー、犬釘オーナー、塗装オーナーの3種類があるみたいなんですが、
犬釘っていったい何!?
でもおもしろそうなので、犬釘オーナーがいいなー。


とにもかくにも、宮崎フェアは、9/10までらしいです。
今回は、鉄茶、買わなかったけど、
明日あたり買っちゃおうかな?
ペットボトルだったら、ソッコー買ってるんだけどね(^o^)ゞ
紙パックって買いにくい。パッケージは紙パックのほうがステキっぽいけど。
[PR]
by kuroppie2 | 2007-09-06 23:41 | OTHER

鉄BEER Part.2

b0010848_2248280.jpg
なぜか最近「鉄」なよしこはんから、
小田急ロマンスカー50周年記念
黒ラベルが発売されるというニュースが届き、
さっそく鉄メール!!

そして、発売日にゲットしましたよ~!
ちょっと出かけるところだったので、重くなっちゃうから
とりあえず2本しか買えなかったんだけど。

新宿・小田急百貨店の本館地下の
酒売り場に堂々と並んでました~!
単価227円。

その後、小田急線に乗るんで、
小田急線のホームの売店もチェックしてみたら
単価230円だったー。
デパ地下よりも高いホームの売店っていったい・・・(*゜o゜*)~゜ ボー

とにかく発売日にゲットできて、大満足でした~!
KKも買ったかな?すごくはりきってたんだけど。

このビールを飲みながら、ロマンスカーに乗りたい!
あ、あたし鉄じゃないんだけど、ロマンスカーだけは大好きなんですよ。
[PR]
by kuroppie2 | 2007-07-02 22:52 | OTHER

駅ナカキャンペーン

b0010848_21271741.jpgまた鉄関連で、自分でもかなりどーかと思うのですが。
でも、ぷりちーな鉄です。

何ヶ月か前に、Suicaの駅ナカキャンペーンやってて、
せっせとシールをためて応募したヤツ。

前回の卓上カレンダーに引き続き、
今回も無事当たりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
いちばん当選数が多い、
ペンギンカードホルダーだけどねー。
でもうれしいです!

入っていた封筒もペンギンでかわいいよー♪
[PR]
by kuroppie2 | 2007-06-21 21:30 | OTHER

みどりこちゃん

えーと、またちょっぴり「」って言われそうな話題なんだけど(^o^)ゞ

---------------

首都圏を走るJR普通列車のグリーン車で働く女性乗務員のキャラクター
「みどりこちゃん」の グッズが初めてつくられ、車内限定で販売中だ。

乗務員は、グリーンアテンダントの愛称で、
東海道線や総武快速線などで検札や車内販売を担当。
みどりこちゃんは、彼女たちの意見を集めて誕生した。

グッズは、ボールペンとシャープペンにマスコットが付いて一つ1000円。
1日160個程度が売れる人気商品だ。担当者は「早く完売させて第2弾を考えたい」。

---------------

ってニュースを何ヶ月か前に見まして、
モーレツにみどりこちゃんが欲しくなった!!
もともと「限定」の文字にも弱いので、
車内限定ってのにも、ひかれちゃう。

でもさー、この車内販売のみの限定ってところが、
あたしにとって、ネックなんだよねー。
だって、乗らないもん、東海道線とか。ましてやグリーン車。

なので、乗る機会の比較的多い、上司に、ずーーっと
「みどりこちゃん買ってきてくれ!」って言い続けてきた!!

もともと、みどりこちゃんに興味のない上司は、すぐ忘れるから
「みどりこちゃーん!みどりこちゃーん!みどりこちゃーん!」
って何度も復唱させたりもして(^-^;

でも、どーもタイミングが悪かったり、上司が忘れたりして、
なかなかゲットできず。

さらには、もしかしたら新幹線にもあるかもしれないので、
上司が新幹線に乗る前にケータイに、みどりこコール。
そして、新幹線降りたころにも電話して「みどりこはあったか~?」とチェック。
でもやっぱ新幹線には売ってなくって、がーーっくり。

なんか、途中で意地になってきた感じ!?

そして、とうとう上司が昨日、みどりこちゃんを買ってきてくれた!
ずーーっとみどりこコールをしていたカイがあったよ。
しかも、「金を払う」といったのだが、「いいよ」ってことだったんで、
ソッコーありがたく頂戴することにしたよっ!!

b0010848_22533435.jpgb0010848_2254125.jpg


くーーーっ、うれしい!
ただね、手に入れたってことに、満足しちゃった感はあり。
今思うと、何でそんなに燃えてたのか(^-^;

あとね、みどりこちゃん自体はそんなに「鉄」っぽくないと思うんだけど、
箱の裏は、ちょっと「鉄」っぽいね。
[PR]
by kuroppie2 | 2007-06-13 23:00 | OTHER

鉄BEER

今日、会社の帰りにキッチンコートに寄って、ビールを見ていたら、
このところ買っている一番搾りが別の店より割高だったので
やっぱやーめた!と思いつつ、ふと上の段を見たら・・・

なにやら、鉄の柄の黒ラベルが!?
b0010848_20594868.jpg


限定品に弱いあたしは、もううれしくなって、即ゲット!

ちなみに、このビール、私鉄系スーパーで売られている
「Vマーク商品」25周年記念のビールだったみたい。

Vマーク商品は、たまに買ってたけど、
これが私鉄系スーパーのブランドだったなんて、初めて知ったよ!

そして、こりゃー、一応「鉄部」に報告しとかなきゃなーって思って、
さっそく写真を撮って、携帯メールしたら・・・
あっという間に20件ぐらいのレスが(T▽T)アハハ!
すごいね、鉄部。反応がハンパじゃない!

ちなみに、あたしは鉄の最下位のレベルの
「鉄」の称号をいただいてしまった(T▽T)アハハ!
Pentaさんよりは、下の称号だけど。

その上は、鉄道ファン、鉄オタク、鉄マニアと続き、
最高形は、「鉄ちゃん」だとか・・・。by.よりぞう
さらに番外として、鉄ヲタという称号があるらしい!by.ならちん

あふー、鉄の世界は深い*o_ _)oバタッ


さらに、KKから、721の「みんなの鉄道」で、
N700系の2時間特番をやる!という詳細な情報まで届いてしまった*o_ _)oバタッ
N700系って、いったいなんだろう??
[PR]
by kuroppie2 | 2007-06-08 21:12 | OTHER

マレーシアレポ:到着編

まだまだF1レポには到達しません。
ほんと、読み飛ばしてください。

****
ということで、
夕方、無事マレーシア・クアラルンプールの空港(KLIA)に
着きました。
b0010848_19403277.jpg
途中、ちょっとF1っぽいディスプレイとがあり、ワクワク度UP♪

荷物がぐるぐる出てくるところで、 すでに現地入りしている銀さんに電話しようと
携帯を取り出した瞬間、本人から電話がかかってきた!
すごいタイミング。おぉ~国際携帯、いきなり役立つ!

本当は、ホテルで落ち合おうということだったんだけど、
ワナにいろいろハマったので、 途中のKLセントラルの駅で落ち合おう」
ということに。 イタリアンもいないのに、ワナ!?

でも、そのとき「ワナ」の内容について、聞かなかったので
いったい何なんだろう?とドキドキだったけどね。

荷物が出てきて、お約束のinfoに寄る。
infoで市内の地図とか何かステキなもんないかな~?
と思ったんだけど、けっこうロクなもんがなかったヨ。

そして、横の館内図でスモーキングエリアを探していたら、
なんかそれっぽいのがないんだよね~。
そしたら、マレーシア観光年の「マレーシア2007
のバッヂをつけて、ブレザー来たお兄さんが、
話しかけてくれたので、
で、「スモーキングエリアはどこか?」と聞いたら、
ただの「外」だった^^

b0010848_19414210.jpg
そして、外の灰皿のところで、タバコを吸っていたら、
そこはタクシー乗り場の近くらしく、
タクシーに乗っていかないかって勧誘がワンサカ。
(通称:ポン引き!?)
うるさーー!!!落ち着いてタバコ吸わせてくれや。

「ホテルはどこか?何人で来たのか?」
ってあまりにしつこいから
とりあえず何となく違うホテルの名前を言ってみた^^;
そんで、さっさと退散。
あと1本ぐらい吸いたかったんだけどさ。
もう代わる代わるうるさくて。

そして、そこからは「KLエクスプレス」っていう
マレーシアの京成スカイライナーみたいなのに乗って、
市内のKLセントラルの駅まで直行なんだよね。

「さて、KLエクスプレスの乗り場はどこかな?」
と探していたら、また、マレーシア2007のバッヂのヤツ
(周りにわんさかいる)がすかさず
「どーしました!?お手伝いしましょう!」
って近づいてくる。

あたしは素直に「KLエクスプレスはどこだ?」って聞いたんだけど、
どうやらもっと親切にしたかったっぽく、
「ホテルはどこか?」ってしつこく聞いてくる。
ホテルじゃなくて、あたしゃーKLセントラルに行きたいから
KLエクスプレスの駅を探してるんだってばさ。

「あたしゃー、KLセントラルの駅で友だちと待ち合わせしてるんだ」
と言ってみたら、ちょっとがっかりした顔で、
あっさり教えてくれたんだけどさ。

マレ2007の人は、どのホテルでも説明できるようがんばって練習してて
それを発揮したかったのかな~!?
みょ~に張り切っていると、
ちびまる子ちゃんのおじいちゃんみたいになっちゃうよ~~。

b0010848_1944824.jpg
とにかく、KLエクスプレスに乗ってしまえば、
あとは直通でどこにも止まらないので、カンターン。

ちなみに物価は安いと聞いていたけど、
KLエクスプレスは、35RM(1050円ぐらい)。
あまり安いって気はしないけどね。
快適だったからいーけどね。
あと、何となく外人向け、観光客向けなので高いのかも。

(まだまだつづく)
[PR]
by kuroppie2 | 2007-04-13 19:48 | F1

駅ナカ

Suicaのシールを集めて応募するキャンペーンが始まりました。
今回は、駅ナカ限定みたいです。

あまりJRを利用するほうでもないんですけど、
でもセコセコ貯めて応募してます。

ネライはペンギンカードホルダーかな?
いちばん数が多いので、当たる確立も高いかと(^-^;

b0010848_1344095.gif

これって、駅ナカの店で100円以上買い物をすると、
シールを1枚くれて、そのシールを集めて応募するんですよねー。
買うものがびみょ~。なるべく100円に近い金額で、何回も買いたいんだけど。

通勤などでJRを利用していれば、何かと買うものがあるかと思うんですが、
そうではないので、KIOSKなどで、タバコ1コ(300円)ずつとか買ってます。
わざわざ2箇所のKIOSKで1コずつとかね(^-^;

でも、どーせ買うものなら、Suicaで買ったほうが、
結局ポイントもたまるからお得だし、シールももらえるし、一石二鳥かもね~。


んで、新宿のKIOSKは、何か買ったら自分でシールを取る感じ。
うっかり2枚取れちゃわないかな~?と思いつつ、
小心者なので、ついついいい感じの取り方をして、1枚です。

ただ、渋谷のKIOSKでは、何か買ったら、店員がシールを1枚ずつ手渡ししてくれました。
もしかして、渋谷ってガバーーッと取って行っちゃうヤツとか多いのかな~?

ってことで、当たるといいな~。
[PR]
by kuroppie2 | 2007-04-02 01:45 | OTHER

記念PASMO & Suica

今日から、PASMOのサービスがスタートでした。
PASMOとSUicaの相互利用もスタート!

で、9:00~記念PASMO&Suicaが発売するので、
早起き・・・しようと思ったら、寝坊(^-^;

ちょうど新宿で乗り換える用があったので、 新宿でゲットしようと、
ちょっと遅れつつ、なんとか売り場までかけつけました。

b0010848_073744.jpgさて、PASMOは、新宿西口駅にて、 10m弱の列が出来てたんだけど、
わりとすんなり買えました。予定枚数GET!

次は、記念Suicaを買いに、
JRの新宿西口のみどりの窓口にGO!
そしたら、長蛇の列じゃないかー。; ̄ロ ̄)!!

最後尾に行く途中で、列に並んでいるKKに遭遇!
くらーい顔して並んでいたよw
(あまりに長蛇の列だったんで暗い顔だったらしい)

ここで買うということは聞いていたけど、
まさかホントに会っちゃうとは!?

ほんとはKKのところに割り込ませてもらおうかと
思ったんだけど、周りが殺気立っていたので、言い出せず(^-^;

仕方なく、最後尾に並ぶ。
その時点で、駅員が来て、
最後尾に来るまでに売り切れてしまう可能性がある!
と宣告しにきたよーー(-"-;)

なんとか並んでいたら、今度はよりぞうからメール&電話が入り、
東陽町でPASMO売り切れで、 茅場町でゲットしたとの連絡アリ。
しかも、後から聞いたら、
東陽町で「仕方ないから日本橋に行くか!」と独り言(?)を言い、
周りの人を何となく混んでそうな日本橋に誘導しておいて、
自分はこっそり空いてそうな茅場町に行くという、
姑息な手段を使っていたらしい(爆)
さすが鈴鹿サ○集団の一人だ!

そして、よりぞうはこれから、東京駅に記念Suicaをゲットしにいくが、
もしあたしが買えたら、買うということに。

そんなこんなで連絡を取り合っていたら、再び駅員登場。
一人一人に「何枚買うか?」と聞きながら、残り数を計算していた。
そんで、あたしの周りの人は、みんな1枚と宣言していた。
あたしは、みんな並んでいるのに悪いな~と思いながらも、
小声で「3枚」と申告。
その時点で残り30枚と言っていた。
あたしの周辺で、ギリギリアウトになるか、ならないかびみょ~なところらしい。

そんな中、先に並んでいたKKが、無事買えた!と報告に来て、
これから京王で記念PASMOを買いに並ぶ…ということで、
後でまた会うんだけど、いったんお別れ。

さらに列は進み、また駅員が一人一人に枚数を聞き始めた。
だから「3枚」だってばさー。何度も言わせないで~(^-^;
バツが悪いんだからさー。
b0010848_0113842.jpg
そんで、しばらくして無事に記念Suica買えました!
朝からコーフン状態で、ぐったり疲れたーーー。

すると、京王にPASMOを買いに行ってたKKから連絡が入り、
京王も長蛇の列で、買えるかどうかびみょ~とのこと。
んで、あたしが、さっきさほど混んでいなかった新宿西口駅の様子を見てくる!
ということになり、見に行ったら、もう完売状態だった*o_ _)oバタッ

ここでタイムアウトになったので、京王線の改札に行ったら、
フジテレビのテレビクルーがいたよ。
PASMO騒動を撮りにきてたっぽいな。まったく大騒動だよ。

で、KKはその後、ギリギリで買えたみたい!
東京駅に行ったよりぞうからも、無事買えたという連絡も入り、
一件落着。はーー朝っぱらから、疲れたよ。

あたしたち、何でこんな朝から燃えてるの!?
しかも、気づいたら、鉄部と密に連絡とりあってるじゃなあーいか(^-^;

でも、まだ今日のコーフンは序の口。
その後、 大大大コーフンのイタズラ暴露大会などが待っていたのだ。

はー疲れたけど、楽しい一日でした。

---------------------

ついでに、帰りの出来事。

今日は、まだパスネットの残額があったので、パスネットを使ってたんだよね。
そしたら、帰りに京王線を降りた時点で、なななんとパスネットの残額がピッタリ0円に!!

実は、残額がハンパに残る可能性のほうがよっぽど高いので、
1度は、パスネットの残額+現金でキップを買うしかないかなー?
って思い、ひじょーにめんどっちーなって思ってたんだよね。

最近、とんとキップを買ってないので、
キップを買うのに、値段とか調べたり、とにかく時間がかかるんだよ。

そしたら、残額0円だよ~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! なんつーラッキー☆

ということで、そこから乗り換えた電車の改札では、
さっそくPASMOのリーダーを使ってみました。
ただし、今日買ったPASMOではなく、元々持っていたSuicaを使用。

改札を通るときに、よーーく観察したかったので、
いつもではありえないぐらい、ゆーーーっくり通ってみましたよ。

しかーーも、ちょうどSuicaの残額も減ってきていたので、
オートチャージまで体験できてしまった!
ちゃんとPASMOの改札で、Suicaのオートチャージも出来てました!
プチ感動。これからいっぱいお世話になります。
[PR]
by kuroppie2 | 2007-03-19 00:24 | OTHER

緑券

また、よりぞうに「ねえさん、鉄?」って言われそうなネタを一つ(笑)
いやー決して鉄マニアじゃないんですけど、
どっちかというと電子マネーのカード好き!?

それはともかく、前からJRのホームで気になって仕方ないモノがあった。
それは、Suicaでグリーン券を買う機械
電車の中でグリーン券を買うよりも、値段も安いんだそうです。

1回買ってみたいなーーって思ってたんだけど、
何しろ、乗るとしても東京や新宿ぐらいから横浜までだから、
グリーン席に乗るのは、かなりもったいないという思いが。

でも、とうとう挑戦してみましたよ~♪
先日横浜から帰るとき、若干酔っ払いだったので、
立って帰るのが、かなりダルかった。
その上、ホームにはけっこうな人!
このときなくして、いつグリーン席に乗る!?

ってことで、ホームの機械でピッピッ!
めちゃ簡単に、Suicaにグリーン券のデータが入りました。
もうホームに電車が入りかけてたんだけど、全然OK。

b0010848_16502994.jpgそしてドキドキしながら、グリーン席に!
まずは空いてる席にテキトーに座ります。
その後どーするのかな?と思ったら、
各席の天井にSuicaのリーダーがあり、
そこにSuicaをかざすと、赤いランプが緑に変わり、これでOK~♪
なんか楽しげ~!ま、それで終わりなんだけどね。

そして、グリーン席は、とーーーっても快適でした。
有料だから当たり前だけどね。
快適すぎて、眠くなっちゃったー。
[PR]
by kuroppie2 | 2007-03-05 16:59 | OTHER