人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 禁酒解禁 シーのレポート >>

オヲスク

うちの先輩ってすごくカタカナに弱いんだよね〜。
先輩が書いた原稿を送る前にチェックしてると、よく
ーチサンダルがーチサンダルになってたり(桃のサンダルっていったい)
プリイドカードがプリイトカードになってたりする^^;

今日、ゲラのチェックをしていたら、
先輩の書いたところに「キヨスク」って単語が書いてあった。
私は、駅の売店とかは「キオスク」または「キヲスク」だと思ってたので、
(アルファベットでもKioskって書いてあるしね)
『またかよ〜〜!!』って思いつつ、一応ネットで調べてみたら、
「キヨスク」ってカタカナ表示の会社があった!!!<しかも駅の売店
どっちでもいいのかな〜?
外国にもキオスクってあるけど、キオスクって元は何語なんだろう?
ロシアのキオスクの記事を1コ見つけたけど、ロシアなのかな〜?
そういわれれば、なんとなくロシア語っぽい気がしないでもない。
by kuroppie2 | 2004-12-13 20:19 | WORK
<< 禁酒解禁 シーのレポート >>