人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピケJr 複雑なニック >>

せつぶーん

ってことで、とうとうやって参りました節分。
今年も鬼は外福は内じゃんじゃん豆まきましたぜ(嘘)ほんとはちょこっと(;^_^A

せつぶーん_b0010848_2227176.jpgせつぶーん_b0010848_22271986.jpg昔は節分の食べ物系といったら、もちろんメインは「豆」しかなく、しかも、マズい。
あとは、鬼よけの「イワシ」を少しおすそわけしてもらうぐらい。
こっちはうまいね〜。ビールがあればサイコー!なんだけど、今日はまだ仕事があるから我慢。

んで、最近は関西のほうの風習の「恵方巻き」を取り入れたら、
あらなんと、地味なイベントの節分がちょっと楽しくなったじゃないですか!
この風習は、関西の海苔業界の人が考えたらしいという話を聞いたけど、
海苔業界の陰謀だろうとなんだろうと、楽しくなるのは大歓迎だね。
しかも、ベラボーに高いものでもなく、庶民的な値段で楽しめるし。

せつぶーん_b0010848_2218491.jpgせつぶーん_b0010848_22192126.jpgいつもは、コンビニとかで買ってたけど、
今年は千代@寿司で予約をして買ってみた!
海老とかカニとかイクラとかがはいってて、うまかった〜!
う〜ん、満足。とくにイクラの塩加減がうまかったな。
ちゃんと恵方を向いて無言でもぐもぐ食ったよ。
一応「今年はフィジコが大活躍しますよーに」って願いながらね。


せつぶーん_b0010848_22234731.jpg寿司買ったら鬼のお面がついていた。
ちょっとかぶってみたら、裏の紙に鼻の油がついてしまった^^;
たしかちょうど、
ヴェネツィアのカーニバルもやってる時期だと思うので、お面もタイムリー?

ところで、今日某コンビニで、節分用にまぐろの太巻きが売ってたんだけど、
なんと長さが半分。
今日TVで、太巻きは鬼の棍棒を象徴していると言ってたけど、
あんな短い太巻きって意味あるのかな〜?
ちょっと本末転倒?ま、でも楽しければいいか!
by kuroppie2 | 2005-02-03 22:37 | OTHER
<< ピケJr 複雑なニック >>