人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 垂直ウィング 乙女心をくすぐるソニエリ >>

猫は引越しで顔あらう 猫探偵正太郎の冒険4

猫は引越しで顔あらう 猫探偵正太郎の冒険4
柴田 よしき / 光文社
ISBN : 4334740766

う~ん、ふだんはあまり推理小説を読まないんだけど、
ふとした縁から、柴田よしきさんの推理小説だけは、まー読んでいる。

んで、これは正太郎ってネコが主人公のシリーズ。
このシリーズのいいところは、ネコ探偵ってタイトルがついているけど、
ネコが大活躍で推理を展開して、犯人を逮捕!って感じじゃないところ。

正太郎は、ふだんは、ほんと~~~にネコらしい生活をしてて、
ネコらしい視点で、人間を見ている。(もちろん人間が想像するネコの視点だけどさ)
ネコ仲間や犬なんかといろいろコミュニケーションしながらね(^-^;
賢いネコなんだけど、あくまでもネコの本能の中で語られているところが好感。

だってさー、この年でネコが探偵っていわれてもね~。
ファンタジーならファンタジーで受け入れられるんだけど、
一応、推理小説ですから・・・。

殺人とかも出てくるんだけど、今回は日常ののほほんとした事件を主に
取り扱っているだけに、オトナのための癒しも入ってるネコ小説ってところでしょうか。

ところで、この正太郎。
元々は、琵琶湖の近くのマンションに住んでいたネコなんですが、
なんと今回は、ご主人さまの都合で、東京の神楽坂にお引越し!

神楽坂に勤務しているあたしとしては、
いろいろ町並みや裏道などを想像しながら読んだので、
これまた、違う楽しみがあったわけです。

もちろん、町の細かい構造などは、フィクションではあるけれど、
実に神楽坂のプチ田舎具合が、染み出てる感じでして。

神楽坂の裏道のボロボロの借家に、正太郎が住んでいて、
人間の間をひっそりくぐりぬけながら、推理などしていると思いながら
神楽坂を歩いてみると、仕事の町~神楽坂も、楽しみが増えるってわけです。
by kuroppie2 | 2006-07-22 14:09 | BOOK
<< 垂直ウィング 乙女心をくすぐるソニエリ >>