人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 首家登場! F1とか鈴鹿とか… >>

ビール工場見学 Part2

日曜日に、分倍河原にある、
サントリーの武蔵野ビール工場見学に行ってきました~!
若干、二日酔いの中ね(^-^;

ビール工場見学 Part2_b0010848_061161.jpg今回は、フツーのビール工場コースでなくって、
ザ・プレミアムモルツ講座」っていうのに、参加してきました!

前回のサッポロのときと同じように、最初はビールの製造工程の説明。
また、麦芽を食べたよっ。

んで、今回、いちばん驚いたこと!!
モルツって、100%天然水を使っているらしーんだけど、
なんと、その天然水は、この分倍の工場の地下からくみ上げてるってこと。
だって、分倍って、新宿から20分で行けちゃうんだよー。
そんなところに、よもやあんなおいしい水があるなんて、想像だにしないよ。
いくら、地下深く掘っているからといって。しかも丹沢水系らしい。
いやはや、恐れいったね~。

そんで、たぶんここからがフツーのコースとの大きな違い。
プレミアムモルツを研究開発をした、なんとかさんのビデオ鑑賞。
暗くなった瞬間、睡魔に襲われたから、あんまよくおぼえてないけど(^-^;

そんで、見学は、工場じゃなくって、開発研究所の見学だったよ。
タンクとかが、みんなミニサイズなの(^-^;

ビール工場見学 Part2_b0010848_0131764.jpg次は、いよいよビール試飲!
モルツとプレミアムモルツとのみ比べなど。
時間はとくに20分とか15分とか決まってなくって、
バスの時間に間に合うようにテキトーな感じだったかな?
でもヨユーで3杯は飲めたよ!よりぞうだったら10杯はイケたな(^-^;
・・・この時点で、二日酔いのことなど、まるで忘却の彼方。


ビール工場見学 Part2_b0010848_021089.jpgそんで、今回、幹事のまみたんが、プレゼントを申し込んでいてくれて、
帰りに、モルツのグラスをもらえた(○゜ε^○)v ィェィ♪ まみたんサンキュ☆
お土産にプレミアムモルツを買ってきたので、このグラスで飲むのが楽しみ!


いや~ビール工場見学、楽しいっす。また行きたい。
今度は、Pentaさんオススメの横浜だな~
by kuroppie2 | 2006-08-02 00:34 | OTHER
<< 首家登場! F1とか鈴鹿とか… >>