人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鈴鹿日記~金曜日編 川越のお祭り >>

鈴鹿日記~木曜日編

またまた、今更鈴鹿レポです。
仕事の現実逃避として、グチグチ書きましたが、
あまりにもグチグチ&長文で、読むのもツラいかも。
まーよかったら、テキトーに読み飛ばしてやってください。

☆☆☆☆☆

今年もF1日本GPを観戦しに、鈴鹿に行ってきました!
水曜日の夜から、総勢6人Penta号に乗って、一路鈴鹿にGO!です。
Pentaさん、毎年車と運転、ほんとうにありがとうございます。
今年は人数が多いし、とあるペットボトル8ケース分を積み込んだら、
小錦5人分ぐらい?にはなっていたかも。
相変わらず坂登るのたいへんそうでした。

朝7時ぐらい?に鈴鹿ICへ到着。
さてピットウォークだぞ!と期待に胸を膨らませていたら、
高速の出口からすごい渋滞。そして、雨。

木曜ピットウォークは今年で3年目だけど、
過去にはない感じの混み方です。
メインルートじゃないところを進んだけど、
鈴鹿サーキットの正面ゲート付近へ近づく道は、
どのルートでも途中から混み混み。

シューマッハ引退や鈴鹿来年お休みの影響か。
2006年日本GP大大大混雑の兆しは、ここからあったんだね。

追い討ちをかけるように、すでに到着しているKKから、
「もう駐車場は満車。台風の影響のため、ピットウォークは時間短縮、
サイン会は中止」
ってメールがあり、愕然。
しばらくしたら「うそぴょーん」ってメールが来て、KK殺すリスト入り。
おかえしに「かもちん、激怒」っていうメールを返した(いひひ)

ま、何とか正面ゲートにたどり着き、えみちん、KK、ブラザーと合流。
そして、代わる代わるピットウォークの当選はがきをチケに交換。
もうこのとき、すごい雨。なんかいろいろドサクサ。
しかも徹夜明けのナチュラルハイ&ドサクサのヤケクソ。
チケも雨にぬれちゃうし(これ重要・笑)、何もかもぐしゃぐしゃ。

とにもかくにも、無事チケをゲットして、入場。
横断幕設置組とピットウォーク直行組に分かれて、
あたしは、横断幕設置組。いつもの場所に行ってみたら、
去年と同じく、ネラってた場所はもう横断幕が貼られていました。
がっくり。でも、どんなに努力しても、
もうこれ以上は早く来れないので、いたしかたないね。
とにかく第2希望の場所には貼れたのでヨシとします。

そして横断幕を貼っていたら、
ピットウォークからいきなり、えみちんとゆみぞうが
ピエール(サーキットのアナウンサー)
インタビューを受けている声が、放送で聞こえてきて爆笑!
えみちんは「ピエール、ひさしぶりー!」とか言ってるよ。
ピエールは「げっ フィジケラファンがまたいるぜっ」って感じ~(^-^;

そして、あたしたちも、途中からピットウォークに参加!
ピットウォークの入口は、向かって右(下位チーム)のほうからなので、
お目当てのルノーまで行くのが遠かったーー。
しかも、フェラーリの前は、黒山の人だかりなので、
乗り越えるのは、至難の業です。
まーピット自体は、例年とあまり変わりがないので、うだうだ見学。

お次は、首家(Kubica)横断幕(?)を持って、
ザウバーピット前でアピール!アピール!
ザウバーの人たち、ニヤニヤ笑ってたよ。
っつーかさ、あたしたち、全身フィジコなのに、
全員で首家首家!ってうるさい、ヘンな集団だよな。

鈴鹿日記~木曜日編_b0010848_23483135.jpg鈴鹿日記~木曜日編_b0010848_23485954.jpg ※横断幕は、前日会社で作った紙製


そこで、ピエール発見。首家横断幕と共に、ピエールと記念撮影。
3年間も何かとピエールをいじっていると(イジるなー^^;)
勝手に親しみがわいてくるな。

この首家横断幕は、GP期間中、何かと活躍(?)。
首家は、ある意味フィジコよりも話題の中心だった気がするね。

そして、抽選のサイン会。今年は3部構成になっていたよ。
1部と2部に、うちらのグループから何人か当たったので(笑)
あたしは、金網の向こうから見学!

よしこはんもサイン会当たったので、自分のカメラを貸して、
「首家」がいたら絶対アピールってことで、首家横断幕をたくして、
さらにドーンボス&アルバースが当たったとき用に
オランダ語で「Good Luck」の言い方を伝授!!!

さて、誰が当たる!?と思ったら、よしこはんは「ジェンソン・バトン」だった。
鈴鹿日記~木曜日編_b0010848_23502113.jpg
よしこはん撮影のバトン

きれいどころじゃないか。いいなーいいなー。
あたしなんか、去年カレー(カーティケアン)だよーー。
カンジンの首家のサインが当たったのは、Pentaさんだったよ。
Pentaさんに、首家横断幕を渡しておけばよかったなー。
でも直前になるまで、誰のサインが当たるかわかんないからねー。

このサイン会については、
死ぬほどおかしいこと満載だったんだけど、
それは心の中の思い出にとどめておくよっ。

さて、サイン会が終わったら、やっと飯にありつけたよ。
恒例の「コチラちゃん」のレストラン(正式名称不明)に行ったら、
なんと、新しく建替えられて、びみょ~に位置も変化。
ぼろっぽい建物を探していたので、一瞬あせった。
そして、ここでも恒例のカレーを食ったよ。
なぜかここではカレー。この日初めてのビールもうまかった。

その後は、一瞬サーキットから離れ、いよいよテント設営。
一昨年(台風の年)は、たった2人でテントその他を設営したら、
2時間もかかったけど、今年は雨が降っているにもかかわらず、
人数が多いので、けっこうサクサクできる。
テントに泊まらない人まで、設営を手伝ってくれて大感謝。

そして、買いだし。F1マートでいろいろ購入。
今年は、F1マートに画期的な変化があった。
なんと「ビールが売っている!!」じゃないかー。
F1マート、もう死角ナシだ。
あまりにもうれしくて、小躍りしながらビール1ケース購入。
そしたらさーーー。
ミネラルウォーターを買うのを忘れちまったよ。

なんだかんだで、テントに戻り、夕食タイム。
これまた恒例、タクシーでとある店へGO!
・・・と思ったら、タクシーが全然来ない!!
タクシー会社に電話しても、全部出払っていて、
3~40分は待たなければいけないとのこと・・・。
もう雨じゃんじゃん降ってる中、寒いし最悪だよ。

もう何年もこの作戦を決行しているのに、
こんなにタクシーが混んでたことは初めてだ。
シューマッハ引退&来年鈴鹿お休みの影響は、
こんなところにも出てる!?

Pentaさんに、タクシー会社何社か電話してもらったところ、
やっと1社だけOKで、何とか来てくれて、よかったー。

お店もいつも以上に混み混みだったけど、
ちょっと待ったら食べれて、よかったー。今年もウマかったー。
そして、来年はこの店に来ないかと思うと、ちょっと寂しかった。

ところで、別の班は、味の街の楼蘭でラーメンを食べるとの
作戦だったらしいけど、こちらも異例の木曜から混み混みで、
カンパネラになってしまったらしい。
しかも、カンパネラも大混乱で、注文したものが全然出てこなかったり
注文を忘れられたりして、イジョーに時間がかかったとのこと。
うらむべくは、シューマッハと鈴鹿のお休みだな。

さて、そんな感じで、
長い1日目は終了しようとしていたが、オマケが。雨降りすぎーーー。
ある意味、一昨年の台風の年よりも、雨量は多かったかも。
何とかPentaさんのパンツは水没せずにすんだけど、
台風を潜りぬけてきたテントやタープには、いくら防水しても限界が・・・。
だけど、徹夜明けだから、雨音なんて全然気にならず、
ほとんど朝までぐーすかぴーだったけどね。
by kuroppie2 | 2006-10-17 23:58 | F1
<< 鈴鹿日記~金曜日編 川越のお祭り >>