人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ナビスコカップ もんじゃ >>

結婚式

昨日、妹よしこはんの結婚式が東京大神宮であったよ。
古式豊かな、純粋神前結婚式で、とてもよかった。

まず、式場に行ったら、よしこはんは、白無垢姿になっていて、固まっていた(^-^;
動きがロボコン。付き添いがいないと、動けない状態!
旦那さんのまるちゃん(スイス人)は、紋付袴姿。
これがまた、すごい似合っていた!

その後、なんだかわかんないけど、外の神社の広場で、写真撮影会。
神社の風景と、衣装がマッチしてて、ナイスだ。

式が近づいてきたので、控え室に移動したんだけど、
そこがまた、古式豊かな控え室。
式について、巫女が説明に来たんだけど、
その頃からちょこちょこと出席者が集まってきたので、
なんせ知っている人は、あたししかいないので、いろいろ案内とかしてたら、
全然聞いてなかったよー。案の定、本番全然わからず(^-^;

結婚式_b0010848_2231675.jpgんで、いよいよ結婚式!
本人たちと家族だけ、別に案内されて、
まず、「手水」というところで、手に水をかけて、清める。
儀式がいろいろあるんだね~。

そして、その建物から神社まで、暗がりの中、
神官が、笛の生演奏をしながら、先導してくれるんだよー。
はー、びっくり。こんな趣向(といっては不遜だね)があったとは。


式場では、雅楽の生演奏。(はービックリだねー)
笛の人が間違えたっぽかったところは、ちょっとドキドキした!

結婚式_b0010848_22414759.jpg結婚式の儀式自体は、たぶん、ふつうと変わりがないんだろうけど、
ちょっと違うのは、フツーの巫女さんのコスチュームの舞だけでなく、
豊寿の舞(とよほぎのまい)という、
ちょうちょのコスチュームの巫女さんの舞があったところ!
(後からジジイに聞いたところ、これは、東京大神宮だけらしい!)

しかし、あたしとリーダーは、ヤバかった。
ちょっと写真じゃわかりづらいんだけど、
このちょうちょのコスチュームの巫女さんは、
頭(額)にハチマキみたいなのを巻いて、
お花を2本、頭に挿していたんだよね~。

それを見て、あたしとリーダーは「これじゃ、八つ墓村ぢゃーん」と思い、
かなーーーりヤバかった。(かなり不遜)
あとから、その話をしたとき、サトルくんに「あれは、ちょうちょの触角に決まってるじゃん」
と言われ、納得。そりゃそーだ。

いやしかし、今回、外人の出席者が何名かいたんだけど、
雅楽の生演奏があったり、珍しいコスチュームの舞があったり、
日本人のあたしたちでも珍しいのに、そーとーレアな体験だったのではないでしょうか?

ま、その後、写真撮影があって、披露宴。

その披露宴会場というのが、レトロな感じでステキだった。
加賀百万石旧前田侯邸を移設したらしいと、ジジイが言ってたよ。

そういえば、このジジイ、独身女性を見つけると、スカウトが激しかったらしい!
よしこはんの話によると、お正月のときに、このジジイを見つけて声をかけたら
赤福をサービスしてくれると話してたらしいけど、ホントかな~?
あたしには、スカウトが来なかったけど(^-^;

そんなこんなで、滞りなく結婚式は終わりましたとさ。
とにもかくにも、よしこはん、まるちゃん、おめでとう!!!
末永く幸せに。絶対戻ってこないように(^-^;



オマケ

当日行くとき、あたしだけ、写真係をお願いしたリーダーと
東京大神宮の最寄り駅である飯田橋駅で3:30に待ち合わせしたんだよね~。

リーダーは最近ほとんど遅刻しないんだけど、
イライザの結婚式や友だちのリエの結婚式のときに遅刻した前歴があるので、
結婚式ってけっこう鬼門。
前日、妹と「リーダー遅刻したりしてね~(^-^;」って笑ってたんだよね。

そしたら、当日、待ち合わせ時間少し前に
「ちょっと遅れる。30分に高田馬場到着予定」と、リーダーからメールが入った!
「やっぱりね~予感的中!」と笑っていたんだよ。

高田馬場から乗り換えや電車待ちなど含めると、15分ぐらいかかるだろーなと思い、
ベッカーズで一服してたら、33~4分ぐらいにリーダーから「着いたよ~!」と電話が来た!

んで、あわてて、待ち合わせ場所の地下鉄の改札に行ったんだけど、影も形もナシ。
電話したら、「JRの改札にいる」ってことだったので、行ってみてもいない。
リーダー小さいから見えないのかな~?と思い、よーく探したんだけど、いないんだよ。
再度電話して、「あたしはJRの東口にいるんだけど、リーダーは?」と聞いたら
なんと「早稲田口だよ~~」って返事が返ってきた!!!

ありえない、飯田橋に早稲田口なんて、ないよ。
なんと、リーダーは何を思ったのか、待ち合わせ場所を飯田橋を
高田馬場と間違えていて、高田馬場で必死であたしを探していたのだ~
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

待ち合わせ場所を決めるときのメールの履歴を見返したんだけど、
高田馬場なんて一言も書いてないし、
むしろ、リーダーのメールに「飯田橋」って書いてあったのに_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

かなーーーり「女Penta」度が高い事件で、
その後一人でリーダーを待っている間
おかしくっておかしくって仕方なかったんだけど、
一人で笑ってたら、アヤシイ女と思われるので、必死で耐えながら、
Pentaさんにチクリのメールを書いてたよ~~☆

なんつーか、本家Pentaさんの忘れ物キャラを超越した
超絶女Penta事件だったな~。

いやでも、リーダーにはいろいろお世話になり、大感謝です。ありがとう。
by kuroppie2 | 2006-10-29 23:08 | OTHER
<< ナビスコカップ もんじゃ >>