人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マレーシアレポ:土曜サーキット編 マレーシアレポ:金曜サーキット編 >>

マレーシアレポ:金曜・中華街編

さて、マレーシア2日目。
サーキットから無事戻り、今夜のメシ。
実は、事前に銀さんとメッセでマレーシアの作戦を考えていたときに、
あたしが「サラワク料理」の店を見つけたんだよね。

・・・というのも、フィジコがザウバー時代に、
マレーシアのサラワク村という所に行った写真があって、
それがけっこうあたしたちのツボで(^-^;

それで、今回の旅で「サラワク料理」を食べよう!
というのが一つの目標になり、
この日の夜に、サラワク料理を食べよう!ということに。

あたし、その店がすっかりガイドブックに出てたと 思ってたんだけど、
実はネットで見つけていたみたい?
で、もちろんプリントもなんにもしてなかった(-"-;)
(あーん、ごめんなさーい、役立たずで)

で、コンシェルジュに聞いてみるということに。
銀さんが聞いたら 、コンシャルジュのおばさん
オォ~サラワーク!?」と苦笑い。
ソレハ ムリ デース」という感じに(^-^;
いろいろ探してくれたんだけど、結局見つからず。

ってことで、何となくチャイナタウンにある!? って憶えていたので、
チャイナタウンに行ってみることにしました。

インビからチャイナタウンには、 タクシーか電車の乗り継ぎ。
でもタクシーは渋滞とかボラれる可能性がある とのことなので、
とりあえず、 電車で行ってみることにしたよ。

ちなみに、スリ・ひったくりには、かなり注意とのこと。

インビ駅からモノレールに乗って1駅、ハン・タァまで。
ハン・タァからスターLRTという電車に乗り換え1駅、
プラザ・ラキャ駅で降車です。

チャイナタウンは、このプラザ・ラキャ駅と、
プトラLRTのバザールスニ駅の真ん中あたりにあるみたい。
でも、あたしたちに便利なプラザ・ラキャ駅は
マイナーみたいで、なんだか知んないけど、
地球の歩き方では、地図が途中で省略されてんだよ。

んで、うろうろ迷いつつ、
無事チャイナタウンのメインストリートらしきところに到着。
銀さんいわく、香港の「女人街」っぽいとのこと。 たしかに。

あたしはこんな混んでいる女人街は見たことはないけれど
パチもんの時計とか、なぜか香水とか、もちろん食べ物とか、
いろんな物が売っている屋台が並んでいる雰囲気は、
そっくりだね。

人も多いし、まさにスリ・ひったくりの温床っぽかったので、
常にカバンを押さえながら注意!!

でも、日本にはない異国情緒豊かな感じだったので、
けっこう楽しんで見てました。

*****

マレーシアレポ:金曜・中華街編_b0010848_1301435.jpg
何となくサラワクっぽい店はなかったし、疲れちゃったので
そのへんの中華の店に入ろうかと思ったら、
ちょうど勧誘された(^-^;

見せてもらったメニューにカニの模様が書いてあったので、
「明日シーフード食べるし、シーフードはパスだよねー」
とか言ってたら、店のお兄さん
「ニク アルユ~ イッパイ アルユ~」
とあわてて言い出した(^-^;
あ、ほんとだ。あった。

店の前を見たら、またもや暑い中、 白人の集団が外で飯を食ってたので、
(ヤツらなんであくまで外で 飯食うことにこだわるんだろう?)
何となく白人がいると安心したし(これ不思議)
あとメニューの値段も手ごろだったので、 入ることにしました。

ここで飲んだのは、アンコールビールとかいうビール。
まー、フツーにうまかったかな?
いったいどこのビールなんだろう?

そんで、この店でいちばんおいしかったのが、
ココナッツのチャーハン!
うまかったー。 しかも、ココナッツに入っているんだよー。
外見もかわいかった!

値段もほどほどだし、おいしかったし、
この店、一応正解でした♪

*****

マレーシアレポ:金曜・中華街編_b0010848_1333824.jpg
ふと気づいたら、けっこうな時間になっていたので、
また、屋台をひやかしつし、夜景とか見つつ、
帰途につきました。

屋台でマレ2007のヘンな帽子買っちゃったー。
いずみ・KT・おうりきさんが、
がんばって値切ってくれていたら、
店の他の人も応援してくれたみたい(^-^;

帰りはタクシーで帰ろうかと思っていたんだけど、
ビール飲んだら元気大復活したので、また電車。

(ってことで、まだまだつづく)





チャイナタウンで、衝動買いした帽子。
銀さんいわく、あたしは
「これ買おうかな~?」じゃなくって
「これ買おう!」って最初からソッコー決めてたらしい(^-^;
なんでこんな帽子がそんなにほしかったんだろう???

マレーシアレポ:金曜・中華街編_b0010848_136074.jpg
by kuroppie2 | 2007-04-16 01:37 | F1
<< マレーシアレポ:土曜サーキット編 マレーシアレポ:金曜サーキット編 >>