人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かすかに浦島 ジブリ美術館 >>

粘土ちょろぴと初体面

粘土ちょろぴと初体面_b0010848_17451545.jpg
池袋の東京芸術劇場にて、「動物と子どもたち展」という展覧会を開催していて、
ちょろぴ&ひなたさんの作品が展示されていたので、
見に行ってきました。

作品は、もちろんちょろぴの写真、絵本、立体。
その他は、ひなたさんの落書き(?)と新作の粘土フィギュア(?)。

その中でも私がすごくいいな〜って思ったのは絵本です。
(絵本式にファイルにまとめたもの)
今まではネットか、絵葉書の小さいものしか見たことがなかったけど、やはり大きな紙に出力してあるのは、新鮮な感動がありました。

ネットも用途によってはもちろん便利だしいいけれど、紙ってやっぱり親しみがわくし、やさしい感じがするよねー。今回はファイル式だったけど、本物の絵本になってほしいな⋯とすごく思いました。
自分の手あかをつけながら、何度も手にとって読みたい感じです。

壁には、もっと大きな紙に出力した額に入ったちょろぴが展示してあり、
それはそれで、もちろんよい作品なのだけれど、
私にとってのちょろぴは、物語性があってこそのちょろぴなので、
絵本がとっても心に響きましたとさ。
by kuroppie2 | 2004-10-30 18:08 | OTHER
<< かすかに浦島 ジブリ美術館 >>